« カード | トップページ | 遠方より来る »

2009.05.26

美味しい飲み方

このところは もっぱら コーヒープレスでコーヒーを淹れています

①コーヒー豆をプレスに入れる

②お湯を注ぐ

③4分たったらつまみを押してカップにそそぐ

シンプルでしょ

家でいれるときは シンプルが持続する秘訣cute

最初にいれるときに少し捨てる方もいますが

そのまま捨てずにがばっと注ぎます

これは、肉じゃがを作っている時に 料理通の人が

私があくをとりすぎるのをみていて、あまり取りすぎると

肉じゃがの旨みがなくなってしまうと教えてくれました。

お玉にさーと泡をすくうくらいでいいって。泡に旨みがあったなんてー

それから、コーヒーはジャーとそそいでいます 好みもありますのでお好みでbleah

捨てないと、カップにエスプレッソのような泡ができてこれが口当たりが

やわらかくなります

しかも、コーヒーのあくは 体に害がないんですーーー

そして、このごろ凝っているのが

カップの飲み口ですshine

厚みがあって、カーブがすこしあって 唇にあたったときにつるんとしていて

口に流れ込んでくるコーヒーがまろやかなのだ!

このごろお気に入りのカップは写真のカップです

みなさんのお気に入りのコーヒーカップを拝見したくなっちゃいましたeye

Sn360242

|

« カード | トップページ | 遠方より来る »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

灰汁も旨味shine
私も教わったことがあって、煮込み料理はあまり取らないようにしてますsmile
でも、フィルターでしか淹れたことがないので
コーヒーの灰汁とはΣ(゚д゚;)思いつきもしなかったdashdash
カルチャーショックです(笑)
プレスモキニナルキョウコノゴロ・・・。
今年の誕生日は・・・catface

マグはjinjinのそのカップcafeわかります!!
カフェでそんな感じのマグに出会うとゆっくり味わいたくなっちゃいますhappy01
カーブが沿ったのと丸まったのと、両方好きですlovely
うちは横浜にいたダンナさん(ぶぅ)は横浜。
私は生粋の浜松っ子なので静岡のスタバマグですgood
マグはいっぱい持っているけど、最近はずっとコレですねぇー。

灰汁の話に戻りますが、
エスプレッソのあの泡も灰汁なのでしょうか??

投稿: peko | 2009.05.27 10:39

まだブログになれていない私の文章を
よく読みとっていただきありがとうございます
PEKOちゃんは、やっぱり感受性ゆたかですclub

スタバマグってがんじょうだし
飲みやすいよねscissors

エスプレッソの泡はクレマだよん
あれ、圧力が高い機械でないとできないんだー
あれはうまうまだね

そういえば今度ザザで有料セミナーエスプレッソ編
をわたしがやるんだー

夜だもんね、これないねsad


投稿: peko | 2009.05.27 11:19

クレマshineクレマトップ・・・関係ないかcoldsweats01

夜ですかぁーーーー
そりゃムリですなぁsad
エスプレッソも好きなので、魅かれますcafe
うちで淹れても泡がないわけだぁ。

投稿: peko | 2009.05.28 09:38

まめにチェックしてくれてありがとうheart02
心強いです あと63日楽しんでUPしていきますので
末永くよろしくですぅ

今度 ソロ飲んでみてくださーい
くいっとイタリア人みたく

意外にカフェイン少なくて濃厚でおいしい
頭の痛いwobblyときとか 効くかも
すきっとしたい時に飲んだりしてます

夜だと無理だよね~~ぐすんsad

投稿: jinjin | 2009.05.28 20:37

映画観る前によく買いました。<エスプレダブル
ちびちび一人渋く飲んでましたねぇー千と千尋の神隠しとかsmile
子育てで行き詰ったら、飲みたいと思います!!
はっdashぢゃぁ 毎日飲まなきゃhappy02

投稿: peko | 2009.05.29 08:51

子育てて行き詰ったら
いつでもスタバにあいにきてね~chick

いつもにこにこしてるから

うまくそだててるなーって関心してまっすwink

投稿: jinjin | 2009.05.29 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219835/29804015

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい飲み方:

« カード | トップページ | 遠方より来る »