« きっかけ | トップページ | もうすぐブラックエプロン販売ですね~ »

2009.06.24

美味しい淹れ方の  ちょとしたコツ

スタバには美味しい淹れ方4つありますね

1分量

2挽き具合

3鮮度

4水

この4つはどれもおいしく淹れる時にはずせません

ここにちょっとしたことを+しまーす

それで、とってもおいしくなります

+蒸らす

です

何を蒸らすのかコーヒー豆です

お湯をどぽどぽ 注ぐ前に

20秒くらい豆にお湯をしみこませて蒸らします

全体に行き渡らせる程度です

(あまり長いと苦くなります)

これは

「コーヒーの細かい1つ1つの粉にお湯の通り道をつくって

お湯が通れるようにする」

そうすることによって、コーヒの成分が十分でます

蒸らすことにより

1 コーヒーの豆は多孔質で蒸らすことによりコーヒー豆が膨張する

2 コーヒー豆が湯にふれる面積がふえる 

Cocolog_oekaki_2009_06_24_04_52 ←豆の断面を顕微鏡とかで見てみるとこうなっている

Cocolog_oekaki_2009_06_24_04_54 ←蒸らすことによって穴が広がるのです

こんな感じで、

是非一度試してみてくださいhappy01

|

« きっかけ | トップページ | もうすぐブラックエプロン販売ですね~ »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

ふぉぉ~わかりやすぃmemopencil
蒸らしは実践していたけれども、効果効能は知らないでいましたcoldsweats01

して、プレスの場合はどのようにするのですか??

投稿: peko | 2009.06.24 09:10

お湯の浸透時間が長いから、
必要ないのかしらん??

って、まだ途中だったのに、前半コメントが書き込まれてしまいましたcatface

投稿: | 2009.06.24 09:11

プレスでも蒸らすとおいしいので
やってたことあるよ

でも、さっといれたいときは

とぽとぽっとお湯をそそぐだけ~

プレスはお湯と接触している時間がながいので味はでやすいよね

投稿: jinjin | 2009.06.24 20:06

確かに蒸らすとおいしいですよね!

でも一人分だと蒸らすほどコーヒーがなくて
淋しい限り…
早く二人分いれる素敵女子になりたいなぁっと♪

それにしても、スタバのドリップは器械なのに
おいしいですよね〜
やっぱりたっぷりおとすとおいしんですか?

投稿: ルイ | 2009.06.24 21:10

えー
一人分のひと

結構いるよ

一人で飲むのが

楽しめるようになるのが

恋する大人の女shine

なんじゃない?

コーヒーは結構4つの基本をおさえておけば

たっぷりも少なくもおいしいですーー

それはやはりシチュエーション


にあわせてね~

今のるいちゃんは

二人分がべすとなんじゃない?

投稿: jinjin | 2009.06.25 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219835/30251416

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい淹れ方の  ちょとしたコツ:

« きっかけ | トップページ | もうすぐブラックエプロン販売ですね~ »