« テースティング | トップページ | iphone »

2009.06.19

有料コーヒーセミナー@ザザシティ

昨晩は夜中の12時に帰ってきました。

@ザザシティ 19:00~で

有料コーヒーセミナー

やらせていただいています。

ブラックエプロンになると

有料コーヒーセミナが出来るんです!!

ザザシティのスタバは 私がお客様だったときに

通い続けた思い出深いお店です。

今から8年前の話です

わたしはザザで、スタバのコーヒー豆の魅力にとりつかれました

シールのデザインのよさ

ローストが一般的のコーヒーより深めでインパクトがある

種類の豊富さ

風味が個性的

そして、

なんといっても

お店の人との会話が楽しみでした。

その対応は、

今までいろんな喫茶店やカフェの対応とはまったく違っていました

気になるコーヒー豆の試飲をわざわざいれてくれる

2、3個、用意してくれて好みの味を選べる

シールをくれてパスポートに貼ってくれる

コーヒー豆のサンプルをくれる

期間のバッジをプレゼントしてくれる

淹れてくれたコーヒーの味を細かく伝えてくれる

チョコレートにあうコーヒー豆を教えてくれる

いっしょに飲んでくれる

私は、ザザでの接客がコーヒー豆の接客の原点です

そして、その接客をしてくれた場所

その方

昨日はいっしょに 有料コーヒーセミナーだったのです

おそれおおくも

その方がアシスタントになってくれて

私がメインでやらせていただきました

そのお互いの

絶妙なコミュニケーション、アイコンタクト、信頼感、タイミングは

すばらしかったです

そして、参加した方達5人が

もう家族のように質問もばんばんしてくれるし

本音で、きびしくアンケートかいてくださいね

っていったらめっちゃきびしく、真剣にコメントかいてくれました

昨日は夜中の12時に帰ってきたのですが

とっても疲れたはずなのですが

心地よいだるさと達成感で 8時間も爆睡してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

セミナーはちょっと緊張しますけど、

いろんなお客様が同時にあうことで

コーヒーの話を交換できたりして

楽しい、学ぶ 場ですね!

|

« テースティング | トップページ | iphone »

ブラックエプロンのこと」カテゴリの記事

コメント

ZAZAは私にとっても、スタバとの出会い、
コーヒーへ入り込んだはじめの一歩の場ですねぇー。
とにかく通いつめましたsmile

コーヒーは飲むためだけの存在だったのが、
パートナーさんとのコミュニケーションで豆に興味が行き、
自分で淹れる楽しさを知りましたhappy01

楽しんで仕事ができるから、こうやって人(お客様)にいろんなことが伝わるんだなぁーって
自分の仕事にも反映させてもらいましたねぇー。

jinjinのコーヒーセミナーでも、きっとアシスタントの方とのリズムカルnotesなトークで、
きっとお客様にたくさんのことが伝わったと思いますーlovely

投稿: peko | 2009.06.19 21:01

pekoちゃんこんばんは
zazaは浜松でも一番最初にできた
スタバで
浜松だと老舗スタバだよね( ̄▽ ̄)

PEKOちゃんもいってたんだね
きっとおんなじように
コーヒー豆買ってたんだ~

会ってるかもしれないね

淹れる楽しみを知った

いい言葉~実にそうです
そいでもって、このブログをやっている
コンセプトは
どうやって、いかに
ロイカマさんに
自宅でブラックエプロンを
楽しんでいただけるのか
なんですよねshine

いつも、すてきなコメントと
気づきを
ほんとうに
ありがとう(o^-^o)

投稿: jinjin | 2009.06.19 21:35

「コーヒーってうまいじゃん。」と思ったきっかけは、職場の同僚が 見たことのない 器具を使って 淹れてくれたコーヒーが びっくりだったことです。
 香りが ごくって飲んだときの 感じが 
にぃ。の 想像を はるかに 越えていたんです。
「コーヒーは 淹れてもらうもの!」から
「自分でも 淹れてみよっかな?」に 変わったきっかけは、志都呂イオンの スターバックスで Jinjinさんに 会ったことです。
コーヒー豆に まつわる エトセトラ
おもしろいお話を ありがとーございます。

職場に コーヒー好きな方が いるので 
Jinjinさんに教えてもらったことも 伝えながら いっしょに いただいています。
「へぇー すげーな。」
「夏休みになったら 景色がいいところ(富士山の頂上!?)で のもうぜ!」って はりきってる方が いたりして もう 大変です。

セミナー お楽しみさまでしたっ。
お店で お会いできるのを 楽しみにしています。

投稿: にぃ。 | 2009.06.20 01:57

にぃ。さん
コーヒー淹れてみようって思ったきっかけになれたなんて
やはり、コーヒーマスターは
そういうの忘れがちになってしまう視点です
お店に持ち帰って
皆に伝えていきます!
にぃ。さんが
本気でコーヒーのことを思っているので思わず熱くなってしまいますよ

富士山の頂上はわかる気がします
一大事ですね!

とりあえず、近くの山の頂上でも
とっても美味しいと思います
空気がきれいだと
やはりコーヒーは格別なのです^^
またね

投稿: jinjin | 2009.06.20 05:35

ふ〜ん

こんな事もしてたんだ!!

投稿: 赤電車男 | 2009.06.20 15:39

こんなこともしてるんですよぉaries

投稿: jinjin | 2009.06.20 19:13

私もjinjinさんからブラックエプロンを買ったのが
きっかけでお家でコーヒーをいれるようになりました!

今では好きな人がコーヒー好きですから、彼においしい
コーヒーをいれてあげるのが目標です☆

投稿: ルイ | 2009.06.20 21:09

ルイちゃん
ブラックエプロンエクスクルーシブを
名古屋から
買いにきてくれてありがとう。
ルイちゃんがコーヒー豆カウンターに
現れると
うれしくなる

好きな人においしいコーヒーをいれる
セミナーって

めっちゃよくない?

さすが企画女子

そしたらルイちゃん是非
きてね
こんどやろうかしら・・・・

投稿: jinjin | 2009.06.21 05:12

タイトルは
「家カフェのすすめ」
副題は
「恋が実るコーヒーセミナー」で
いかがでしょう♪♪

そーいえば、セミナーは若い人が
少ないかも・・・

加えて、女子が恋にかけるお金は
天井知らずですから(笑)
きっと当たる企画になると思います!!

投稿: ルイ | 2009.06.21 14:21

shine恋が実るコーヒーセミナーshine

子持ちの主婦には遠く離れた輝かしいものに感じますが、
女子としては非常に魅かれるネーミングですねlovely

父の日のコーヒーセミナー、ありがとうございました!!
初めて参加したので、ドキドキでしたが、
相方ぶぅも教えてもらったこと、私に教えてくれたり、
息子は寝るときまで「今日jinjinとバイバイしたねぇhappy01」って何回も言ってましたsmile

初参加でしたので、過去のセミナーではどんなものを
やってきたのかわからないのですが、
去年かおととしにスタバのニュースペーパーで見た
アイスコーヒーのアレンジ法dashそんなセミナーにも参加してみたいです!!

投稿: peko | 2009.06.21 17:29

>pekoさん

気に入って頂けて光栄です♪

私も主婦になっていてもいい歳なんですけどね(笑)
でも、いくつになっても好きな人には好かれたいという
のが人間の性なんでしょうね!

jinjinさんの企画に乞う期待です☆

投稿: ルイ | 2009.06.21 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219835/30175171

この記事へのトラックバック一覧です: 有料コーヒーセミナー@ザザシティ:

« テースティング | トップページ | iphone »