« 酸味 | トップページ | アンケート☆メール »

2009.07.23

たくさんの出会いの1つ

私がその女性に始めてお会いしたのは

前回のブラックエプロンエクスクルーシブ スマトラシボロンボロンの時です

他のスタッフが、その女性のコーヒー豆の対応をしていました

わたしは別の方のコーヒー豆の接客をしていました

シボロンボロンの試飲が少し残っていたので、

わたしは購入し終えたその女性のところにいき

「試飲しますか?」

と聞いた所、笑顔で

「はい」

と答えられたので、お出ししました

静かに試飲のコーヒー シボロンボロンを飲んでいる姿

でも肩から、うれしさがにじみ出ているのです

「このコーヒーほんとにおいしい・・・・」っていわなくても

表情も、コーヒーを飲む度 笑顔なのです

とても、興味がわき

「どんな仕事をしているのですか?」

と聞きましたら

「感動を提供する仕事です」

と一言目におっしゃたのです

頭の中で 「ディズニーランド??リーツカールトン??」が・・・よぎりました

「都田建設です」

と次に言われました

内心「えっ。。。。知らない。。。。浜松の会社かな???シマッター聞いたのまずった」

と思いましたが、

「ブログもやっていますので、ぜひ見てください」

この言葉にも自信がみなぎっていてまた笑顔で

おっしゃられ帰られました

帰宅してすぐブログを見たのは言うまでもないのですが

「この建設会社の人たちに、是非お会いしたい」と

いう気持ちが強くなりました

そして、

『ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒーパーティーにきてください』

とお誘いしましたら来てくださったのです

その女性の方と、もう一人の女性の方(この方も始終満面の笑顔)

そして、都田建設の会長の男性 3名です

今思うと、会長が、女性社員に誘われて

来てくださったというのだけでも感動です

コーヒーパーティーで

スラウェシトラジャを試飲していただいのですが

その会長は

「家で飲むよりこいなー」

っておっしゃたのです

一人一人感想を聞いていって

みなスラウェシトラジャを絶賛の中、この感想です

しかも比較のテースティングの時に

スラウェシ・・・・は、がんこなおやじっ

スラウェシトラジャは おかあさん

この発言にも

このおじさんはさっきからずーと笑顔だけど

ただものじゃないっておもいました

(今日、「サービスはかけ算」を読んでコーヒーパーティーで会長のことをさとちゃんなんて

 気軽に呼んでいた自分が恥ずかしい限りです)

パーティーも終えて

後から女性の方に聞いたのですが

会長は、「愛妻家なんです」

と聞き納得しました

帰り際、その会長はなぜか、レジに並び

チョコスコーン、ドーナツなどを大量に注文していて

きっとおなかがすいているのだなー

とおもったのです・・・

気づいたときには会長は帰られていませんでした

ドーナツとスコーンの山がテーブルに置かれていました

もしかして、この女性社員の方たちにプレゼントなんだ。。。。

これにも感動しました

そして、今日。本を買いました

都田建設の社長

蓬台 浩明さん が中野 博さんと書かれた本なのです

コーヒーパーティーがあった次の日7月3日に発売されたのです

しかも、amazonで堂々とランキング1位でした

この都田建設の社員の方々、それに関わる方々

が笑顔になる秘密がかかれていました!!

感動と笑顔は伝染します

ブラックエプロンエクスクルーシブ スラウェシトラジャ で

このような出会いがあったことを感謝します!

そして、”サービス”

とは、なんぞやー、もやもやっとしているあなた

すでに確立している方、

この本を読んだら、等身大で自信を持って仕事に取り組めます!!

サービスは「かけ算」!

著者:中野 博,蓬台 浩明

サービスは「かけ算」!

私を一瞬でとりこにした人たち、

都田建設の魅力がたっぷり書かれていました

地方の会社が、リッツやディズニーに劣らず

最上級のサービスを提供する 秘密が!

|

« 酸味 | トップページ | アンケート☆メール »

ロイヤルカスタマーのこと」カテゴリの記事

コメント

私も、この本持ってる!
まだ読み終わってないけど、まだまだ努力が足りないなぁと思ってしまいます。
コーヒーを通じてこんな出会いがあるなんて、すごいね!普段頑張ってるご褒美だね。

投稿: づっちぃ | 2009.07.23 09:29

えっつ持ってるの!!
さすが
読書が趣味だけあるぅ

さすが
完璧主義!


(~o~)

コーヒーの仕事してよかった!

ほんとそう思う!

投稿: jinjin | 2009.07.23 17:31

jinjin様

『サービスは「かけ算!」』
読んでくださったんですね!
ありがとうございます~!!!

コーヒーパーティーに参加させて頂いた
会長は「コーヒーは自分にはちょっと濃い
けど、jinjinさんに会いたいからまた行きたい」
と言ってますよ~♪

お客様へのおもてなし・・・jinjinさんより
教えていただきました。

これからもお邪魔しますので、仲良くして
下さいね!!!

投稿: 都田建設 ようちゃん | 2009.07.25 09:21

ようちゃん
やっと時間も出来たので
読むことが出来ました
のめりこんで
あっという間に読んでしまいました
やっぱりあのくだりはいいです。
会長が面接に来た現社長に
ふかぶかとお辞儀をするところ・・・・

うんー感動
さとちゃん 
かっこいい!!!!!!!!


とおもわず心の声が叫びました

こんど都田建設に行きます!

それでは~~~~~

投稿: jinjin | 2009.07.26 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酸味 | トップページ | アンケート☆メール »