« リセットの日 | トップページ | 生春巻き&スラウェシトラジャ »

2009.07.14

アイスコーヒーで

昨晩は遅くまで

今週7月16日(木)@zazacityである

有料コーヒーセミナー

「アイスコーヒー編」の流れを

暗記していました

そして4時間ぐらい寝て

今起きたら部屋の中がムワーとあつい

今日は気温が30℃いくそうです

昨日の三重県尾鷲は38度!えーーーー熱が出た体温じゃん

コーヒー生産地インドネシアの平均気温より高い

コーヒー育てられそうですね( Д) ゚ ゚

今朝は

ホットも淹れていたのですが

スラウェシトラジャ

「アイスコーヒー」

淹れてみました

アイスコーヒーにすると酸味が増す感じがします

でも、コクがあるので飲み干した後

喉の奥にほろ苦さの余韻があります

アイスでも結構いけます

さわやかなハーブの香りがときおりしてさわやかな感じでした

さくっと

アイスコーヒーも作れてしまいます

急冷アイスコーヒーのレシピ(プレスの場合)

①コーヒー豆をいつもの2倍用意する

②プレスに入れる

③豆が多いので、ざっくり湯と浸透するようにかき混ぜる

④4分待つ

⑤グラスに氷をいれて用意する

⑥4分経ったら、グラスにコーヒーを注ぐ

⑦かきまぜる

急冷なので

かなりおいしいです

Icecoffee

|

« リセットの日 | トップページ | 生春巻き&スラウェシトラジャ »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リセットの日 | トップページ | 生春巻き&スラウェシトラジャ »