« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

秋の限定コーヒー豆

もう、秋ですね

あっという間に夏は過ぎ去り

ときおり、暑く

朝夕すずしく

夜は虫が鳴く

秋、ブラウンに染まる景色ですね

今年はちょっと早く 

アニバーサリーブレンドが発売されます

9月1日からです

アニバーサリーブレンドが発売されると、

厳しい冬の訪れがこれからくるんだな

と準備したくなります

深く、どっしりとしたコク

今年のアニバーサーリーもスパイシーで

エイジドコーヒーのどこかやさしげで

深い味わいを感じさせます

秋のデザートやフードも新しく出ます

そのデザートもとってもアニバーサリーブレンドに

合います

新しいカップや、今回はスターバックスカードが

とってもすてきな絵柄がでます

あさってから発売しますmaple

| | コメント (0)

2009.08.30

太陽の神殿

朝から贅沢な時間をおくっています

みなさんにおすすめしながらも

自分ではなかなかゲットできなかった

MEXICO

やっと自宅でゆっくり飲む日がきました

祖母がくれた大切なカップに淹れて

Me_001

1袋買った方はシールを拝見できると思います

Me_002

このMEXICOのシールを見て何をイメージしますか?

アステカ文明の

太陽と月の神殿を思い起こさせます

Images

メキシコの古代都市ティオティワカン

火山によって壊滅したといわれています

朝から、メキシコに旅立っている気持ちになりました

気になる味ですが、さっぱりした酸味とコクがあります

さめたら、洋酒のようです

もう、あと17個のみになりました

たぶん、買っている人は、このブログをみている方ですが

あと、偶然にも店頭にコーヒー豆を買いに来た人

志都呂店に足を運んでみてくださいね

今までにない味なので飲んでおいたほうがいいですshine

| | コメント (2)

2009.08.29

ブラックエプロンエクスクルーシブのリーダーの特典

ブラックエプロンエクスクルーシブを販売するあたって

志都呂店では、リーダーを選びます

今回は2名です

志都呂店が、ブラックエプロンエクスクルーシブの入荷、販売実績が

日本一なのは

この、仕組みが出来上がっているからです

リーダを選んで

リーダーが今回のテーマーをわくわくしながらきめて

リーダーの方がグラフを作ってくれたり

パートナーにブラックエプロンエクスクルーシブのテースティングをしてくれたり

リーダーが活動しながら、パートナーも巻き込んでいきます

きっと初めてやるリーダーなので

緊張も不安もいっぱいあると思います

前任の、ショウティーちゃんがそうでした

でも、この前ショウティーちゃんに

「ブラックエプロンエクスクルーシブのリーダーをやってみてどうだった?」

と聞いたら

「大変だったけど、やってよかった

 志都呂店でブラックエプロンエクスクルーシブのリーダーをやることで

 ブラックエプロンのことがよくわかった」←すがすがしい笑顔でhappy01shine

といっていました

さいごに

「自分がリーダーをやったことで、次のリーダーにも協力して

 あげたいと思う!」力強い笑顔でwinkup

リーダーの意思が引き継がれていく瞬間でしたcrying

今度のチームも楽しみですね!

ショウティーちゃん、ありがとうございますgood

今度のブラックエプロンエクスクルーシブのリーダの方にはサポーターがついてますね

前任のリーダーAKAくんにも聞いてみました

「あっという間だった

 楽しかった

 テーマがエンジョイだったので

 楽しく出来た!!」

メンズ、頼もしいです。その楽しさは、次の世代に受け継がれていくでしょ!

AKAくんもショウティーもこの2ヶ月あまりの活動、

モチベーションが揺るがなかったところが

すばらしいんです。きっと2人で相談しながら

モチベーションが下がりそうなときもあげていたと思います

どの歴代リーダーも、そうでした(なつかしい

みんなのために、いつも楽しい背中を見せてました

先日、オープンから来てくださってる常連のおじ様が

AKAくんのことを私に

「ひさしぶりに、志都呂にいい子が入った。

AKAくんは、いつも僕にさりげない声をかけてくれる

いつもだよ。あの子はいい!!」

っておっしゃっていました。わたしも

「AKAくんは、いま志都呂でもっとも旬なメンバです」っていったら

「JINJINさんがいうならまちがいない」っていってました(笑

ブラックエプロンエクスクルーシブのリーダー

プレッシャーや、不安、葛藤などを

乗り越えながら

チーム志都呂で達成する

ひとまわり、ふたまわり

おっきくなっていく、そんなコーヒーマスターたちを

みるのがこのごろうれしいんです

| | コメント (7)

2009.08.28

シェアードプラネット

スターバックスシェアードプラネットは初めて聞く方も多いと思います

でも、このシェアードプラエット抜きでは

今度発売する

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆は語れないのです

シェアードプラネットは、新しい情報で

翻訳されていないので

まだ、日本のサイトにも出ていません

もしよかったら英語版ですがこちらをご参考にしてくださいね

2015年までにスターバックスは全コーヒー豆をシェアードプラネットのコーヒー豆にしようと

取り組んでいます

シェアードプラネットとは「地球への約束」

私たちの住処である地球をこれからも住んでいくために

スターバックスコーヒーも出来るところから行動していくという活動です

特にコーヒー豆の栽培では

環境などで地球に影響を及ぼします

たとえば

農薬をたくさんつかったりしたら土が汚れてしまいます

シェアードプラネットは大きな3本柱から成り立っています

3本のパートの1つに

倫理的な調達

があります

これが、ブラックエプロンエクスクルーシブに深く関わっています

責任ある方法で栽培されていて、倫理的に取引されている

スターバックスのコーヒー売買ガイドライン(C.A.F.Eプラクティス)に基づき

サプライヤーから購入したコーヒー豆のことです

C.A.F.Eプラクティスとは、

高品質であり、それに見合った価格で取引されている

生産者の方たちの医療や教育面にも参加している

農園が持続可能な運営を続けられるよう、低金利で融資をうけられる

環境が守られている などです

とくに

今度発売するブラックエプロンエクスクルーシブは

スターバックスとその農園の長いリレーションシップが築き上げられていて

祖父から伝わる大切な農地を環境を守りながら

美しくきれいな自然の中で育てられています

蛍が飛び交う澄んだ小川がある丘で作られています

そんなところで手塩にかけられて育てられた

コーヒー豆が美味しくないはずがありません

精製方法までも、工夫をしていて

乾燥させるとき天日干しです

天日干しって天候に左右されるので

時間もかかるし手間もかかるのです

楽しみですね

それでは、長文になりましたが

今日も読んでいただきありがとうございます!

ステキな1日をお過ごし下さい

| | コメント (2)

2009.08.27

個人を超越した演奏 グールド

昨夜はねようとしたとき

ふと無声のTVに目をやると

坂本龍一教授が何か語っていた

少し経つとこの映像が流れた

できるなら最後まで見ていただきたい

最後の最後がすばらしい全身全霊が伝わってくる一瞬

鍵盤に近い顔、手が蝶のように舞っている

その弾き方に吸い込まれるように見入ってしまった

ヨハンセバスチャンバッハのaria

クラシックの中でバッハとショパンは特に好んで聞いていて

ariaは特に、気に入ったCDを持っていた

そのCDと同じ挽き方

グールド という方が弾いていた

手を動かすのにやっとだという晩年のその映像

極限状態からは感じさせない

深くやさしく包み込む悲しく切ない音

グールド曰く

「(かつての演奏には)苦しみに耐える尊厳がなかった」

朝から何十回とこの映像をみて感動した

shineあなたの心に何が芽生えましたか?shine

            コーヒー知識:Bachはコーヒーカンターターを作曲していてコーヒー好きで知られる  

| | コメント (2)

2009.08.26

ブラックエプロンをとるための勉強のしかた

はずかしながら、

スタバに入ったときは

スタバの豆の名前すら覚えていなくて

好きで飲んでいたものの

コーヒーの味と名前も

まったくリンクしてませんでした

コーヒーのこと好きだったけど

コーヒーについての知識はみじんもこれっぽちもなかったのです(;;;´Д`)ゝ

師匠に、「どうやって勉強しましたか?」ときいたら

「コーヒーの事典を3回読んだ」

とおっしゃるので 、その日にコーヒーの事典を買いに行きました

それが5年前のことです

先週、表紙がとれました(;д;)

Book_001

師匠は、3回読んだ だけなんです

すごい記憶力じゃないですか。

3回も読めません。膨大な単語があいうえお順の辞書になっているわけです

毎日少しずつ読んでもすぐ忘れます

だから、山だけはって、そこだけを集中的におぼえます

Book_002

これまた、すぐ忘れますが┐( ̄ヘ ̄)┌

しまいには、オラクルカードのように

好きなところから本を開いて、山がはってあるところだけ読む

そうしたら結構おもしろくゲームみたいに楽しめました

でも、この山から今までのテスト一般問題、殆どでていますshine

なんと、直観力∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 記憶力は無ですが

勉強している方よければお貸しします

akaくんは1日でこの”やま”を映してきました

それほど少量なのです

| | コメント (7)

2009.08.25

ハンドドリップ

昨日はお気に入りのコーヒープレスを

ポトンとたおしたら

パリンと割れてしまいました(;ω;)

ココラフロントのスタバにいって

コーヒーフィルターを買ってきました

スタバに勤めているからわざわざスタバまでフィルターを買いにいった

のではなく、

お客様の時からスタバのフィルターのファンです

やっぱ、ハンドドリップだと、コーヒーの味以外に

フィルターの味が出てしまうのが気になってしまうのです

このフィルター、非木材で「ケナフ」繊維がはいっていて

無漂白、淹れ立てのコーヒーが優しい味わいになります

ケナフはおくらみたいな大輪の花を咲かせます

かわいー アオイ科

Kenaf08

セラミックドリッパーは沖縄に行った時に朝一で

自分の淹れたコーヒーが飲みたくてスタバまで買いに行きました

スタバまで、歩いて3分のところに宿がありました

COWを飲めばいいことなんだけど、HOUの豆もほしかったんです

国際通りのスタバです

でも、その日にパリンと割れて、アロンアルファでくっつけました

それから大事にずっと使ってます

Co002

やっぱり、ハンドドリップはサラーとごくごく飲めます

朝から540ccも飲んでしまいました

Co_001

来月は、有料コーヒーセミナー

「ハンドドリップ編」があるので

今日から当分はハンドドリップで淹れてみようかな

| | コメント (0)

2009.08.24

レアモノ入荷

日曜日は、

朝番の時間帯責任者でした

せっかく、豆を買いに来てくださった

ロイカマのYさんすみません

店をまわしていくのに一生懸命で

接客できませんでした

コーヒー豆の接客を 是非やりたかったのです

が、ブラックエプロンエクスクルーシブ前任リーダーのあかくんに頼みました

日曜日の朝は納品がくるのです

その中に、あのレアものがあったのです

でも、店頭に並べるにはまだ店長やストアコーヒーマスターの方と

この豆をどうするのか決まってなかったので、

バックルームに隠してありました

Yさんはそれがお目当てできているがわかったので

バックルームからこっそり持ってきました

ゲット一人目ですね!

この”こそこそ”がいかにもレアって感じでいいですよね

あとたったの35個しかないです

その行方は。。。

欲しい方は、

お店のスタッフに

「あれがほしいんだけどear」といってみてください

もしかしたら、店頭にも出ているかもしれませんが。

| | コメント (12)

2009.08.23

リーダーくどきました

8月23日までに

次回のブラックエプロンエクスクルーシブのリーダーを決めたい

と思っていました

どうしても今回やっていただきたい方がいました

直接、猛烈punchアタック

一人目は Ybっち

この方は最初に「リーダーになってほしい」と

ダイレクトにいいました

リーダーの話であつくお互い30分くらい話し込みました

Ybっちのいいところは、グラフとか表作成のセンスがあるんです

頭脳派のYbっちには最適だと思いました

二人目はTMさんです

TMさんの持ち味はシンプルな料理を得意とする所なんです

主婦の鏡です

コーヒーになにが役立つかというと

コーヒーと 料理の掛け合わせです

ペアリング

以前、コーヒーのペアリングをやっているのをみて感動したんです

ローストしたお野菜や、ベリーのお菓子を持ち寄ってくれました

うーん考えてるだけでわくわくしてきた

今回はこのお2人に猛烈アタックし

OKをもらいました

このお2人は以前の日記にも書きました。この2人です 

Ybっちの案で

「リーダーの助言役にベテランがほしい」

ということで今回はリーダー助言役の方にも

今日、土下座して頼みました

わたくしの相棒 妹分のEmぃちゃんでございます

Emぃちゃんはしばしば、ロイカマさんの日記にも登場してくるほど

素敵でユニークな接客をしてくれます

信頼しきってます

と、このお2人のリーダー with リーダー助言者

今回は、自然体で、より刺激的で

ドラマティックな展開になりそう

ブラックエプロンエクスクルーシブをお客様に

1つずつ心を込めて

最後の最後まで、お届けします

新しいリーダーの方々を、

暖かいまなざしで見守ってください

宜しくお願いします

| | コメント (2)

2009.08.22

カードを書く1日

今日も朝から

1つ1つ丁寧に心をこめて書きました

かきたいのです 

このカード1つずつメッセージが違います!

Card_001

シールが貼ってある

お客様のコーヒーパスポートを見ると

かなりHAPPYな気分になれるからです

今度、ご持参の方、パスポート写真撮らせてください

しかも、このカードを書くために

ロフトでペンを新調しました

特に横文字につよいということで、

早速、つかってみました

ペンテルenergelです

ひらがな漢字より、断然、ローマ字につよいことを発見

ローマ字書く時さらさらかけましたnote

今日から、手書きカードを店頭にて配ります

でも、このブログを見ているロイカマさんは、

もうすでに知っている告知です

カードの右上に数字がふってあるので

このカードで何番の人には、・・・・・

たとえば100番目のカードをもらった人とか

プレゼントは差し上げれませんが、

なんかサプライズがあったらおもしろいなーなんて考えてたりして

なんかいい案ありますか?ある方は、メールにておまちしてます

それでは

今日も元気な1日を送りましょう

ごきげんよう!!!←朝のラジオ体操で今日いってた

| | コメント (2)

2009.08.21

先日のレアモノ

先日こちらのブログにかいた コーヒー豆

メのほうです

志都呂にも少しはいってきそうです

ネットにも、店舗にも情報がでていないので

やはりかなりレアもんです

この豆のストーリは今のところ情報不足ですが

この前飲んでみてもう一度飲んでみたいと思っていました

昨日店長と話していたのですが

シールもないし、少量入荷ということで

大々的には告知できないし

COW(本日のコーヒー)で提供するか

でも、希望の方には小売するかということで

話してました

ロイカマ様、ほしいですよね~

わたしもほしいです

| | コメント (2)

2009.08.20

本日はクイックコーヒーセミナーでした

今日は 12時から

クイックコーヒーセミナー

「イージーコーヒーフィルターで淹れる アイスコーヒー」編

でした。

当日、貴重な1名様のみがご予約されていました

いつもブラックエプロンエクスクルーシブは必ずかってくださる

お美しいYさまです

実はこのYさまもたまたま、日曜日にいらっしゃって

セミナーのお声がけをしたら

気楽に

「いいよ」といってくださったのです

Yさま、ありがとうございます いつもむりをいってます

そんな無理でも、嫌な顔1つもせずに 即答してくれます

私よりだいぶ年下なのにすてきshine

でも、1名でセミナーはもったいないなー

と当日の朝、思っていたのです

そして、セミナーの始まる20分前に

以前コーヒーを買ったことがある奥様が

ご家族4人でスタバの前を通り過ぎていきました

”あーあの人たちにきてもらいたい”

と思い、休憩中だったのにもかかわらず猛ダッシュrun

セミナーのお声がけをしましたが

今からごはんだということでした

バックルームでブラックエプロンを着て準備をしていたら

12時ジャストにご家族4人きてくださいました

猛スピードでご飯を食べてきてくださったのですよね

ありがとうございますcrying

5人とちびっこ1名

セミナーはにぎやかにはじまりました

イージーコーヒーフィルターなんですが、

使ってビックリ

本当に

片手ポンでアイスコーヒーが作れました

4分待つことあっという間にできあがり

クイックとイージーを体験しました

アイスコーヒーブレンドと

ピンクグレープフルーツパウンド

をいっしょにペアリングしたのですが

ご満足いただけました

即席だったのですが、あーやってよかったhappy01ほっ

Tp

| | コメント (0)

2009.08.19

ハンドドリップ編

毎日、一回ぐらい

「ブログみました」

と声をかけられるようになりました

こうやって、ノートパソコンに向って

コーヒーを飲みながら

だれが見てくれてるのかな~gawk

なんて考えながらブログの記事のうちこみをしています

ブログ見ました

って言葉をかけられるだけで

普段もくもくと更新していてるけど

その一言で

見てくれてるんだ~

お返しの言葉がじーんときます  

今日もパソコンにむかってます

ありがとうございます

昨日は、先日やった有料コーヒーセミナー@ザザシティ

の参加した方がわざわざ志都呂店に寄ってくださり

「れいのコーヒー豆はいりました!」

と。

れいのコーヒーって 先日ブログにもかいた→ こっちのブログ

ピーツコーヒー豆 Fromボストンですよ!

                        (*゚∀゚)=3ウハー  heart04

Sさん、また、今度のコーヒーセミナーに来てください

お待ちしてます!

今度の有料コーヒーセミナーは

9月24日 (木)19:00~21:00@ザザシティ ¥3000

ハンドドリップ編

です!

まだネットには出てなかったですが 予定してます

ハンドドリップは、大変凝っていた時期があって、

いろんな方のハンドドリップを見させていただきました

とくに、心に残っているハンドドリップは

中川ワニさん

幸運で、ちょうど近場に来たときお招きさせていただきました

中川ワニさんが淹れてくださったコーヒーを

マイフェヴォリートカップで飲めましたshine

コーヒーは心で淹れるもの

その言葉がheartにしみました

みなさんも、お時間があれば

今度のハンドドリップ編で

またお会いしませぅ

| | コメント (0)

2009.08.18

師匠

わたくしには

ブラックエプロンを目指そう

と思った時に

師匠がそばにおりました

今でも、勝手に師匠と呼ばせていただいています

師匠は、私がスタバに入った時

ブラックエプロンでも 全国で8人の中にはいる

「エリアコーヒーマスター」

でした

その時はピンとこなかったのですが

全国のスタバのスタッフの中で8人っていうことは

かなりすごいです

大会を勝ち抜き、

エリア選抜1名だけ。

東京のアンバサダーという最終大会

にも出場できるのです

志都呂店の一番最初の店長でした

この店長がオープンしていつも口にしていたことは

「コーヒー王国 志都呂を築き上げる」

志都呂店のオープニングメンバなら1度は聞いたことがある

名文句です

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆をおけたのも

この店長が影で支えていてくれたおかげで、

この言葉どおり、ブラックエプロンエクスクルーシブは日本一の販売数実績です

たまに、自分の行き場がわからないときに

ふらっとこの店長が今いる 浜名湖サービスエリアにいったりします

ただ師匠を見るだけですが(師匠は口数すくなく人見知り)

原点に戻れるんです

自分がブラックエプロンになったときも、

仕事帰り、浜名湖サービスエリアに立ち寄りました

「おめでとう」(。_。*)))

でも、うれしそうでした

運がよかったら、浜名湖サービスエリアで師匠に会えるのかもしれません

| | コメント (10)

2009.08.17

オルゾ

エスプレッソの本場イタリアで

大麦を深く焙煎し

エスプレッソマシンで抽出しているのをTVで見ました

オルゾ

という飲み物なのですが

見た目はコーヒーのような色でした

大麦なので、カフェインレスということでヘルシーで流行しているそうです

エスプレッソマシンで、麦を抽出する発想

って おもしろいです

普段、エスプレッソ用の豆でエスプレッソを抽出していると

それが当たり前で、コーヒー豆以外のものを

エスプレッソマシンで抽出してみようなんてひらめかない

玄米でいれてみる?

ほうじ茶で淹れてみる?

ケールを深煎にしてクイっと飲む?

いろんなものをエスプレッソにしていれてみたくなっちゃいます

じゃあ、最初の一歩で他のコーヒー豆でいれてみようと思い

そしてやってみましたflair

この前のブラックエプロンのコーヒーセミナーの時に

時間とコーヒー豆が余っていたので

スラウェシトラジャを

エスプレッソマシンで抽出してみたのです

そして、セミナーに参加した方と味わいました

そしたら、濃厚で、ハーブの香りが高まり

ドリップとまた違った風味を楽しめました

こゆ~いですけど

その豆の個性がよくでていたように感じました

コーヒー器具をかえてみることで

同じコーヒー豆でも

いろんな味わいが楽しめますshine

| | コメント (0)

2009.08.16

ブラックエプロンストア 限定豆

パートナーのZちゃんが

東京に行ってきて新宿マルイ 本館2Fの

ブラックエプロンストアで

豆を買ってきてくれた(゚▽゚*)

メキシコ(こちらはかなりレア 行かないとわからない)

Face_076

100%エステートカウアイ(こちらはかなり高価)

どっちの豆もホールビンストアでないと手に入らない

仕事前から

この2種類のコーヒーを飲みました

まずはカウアイから。

ブラックエプロンエクスクルーシブの豆より高い

さぞかしおいしいのか・・・・

もう、全部飲み干しました(´ρ`)

メキシコは

水水しいカウアイの後なので

軽い口当たりのはずが結構重く感じてしまった

けど、ナッツのようなこうばしさ 

ナッツのなかでも、ピスタチオのようにほろ苦くこうばしいかんじ

東京にいけなくても

電話でも注文できます 

コーヒー好きなら、一度飲んでみる価値ありbell

| | コメント (4)

2009.08.15

右上の写真

今度のブラックエプロンエクスクルーシブは

この右上のブログの

山の写真がヒントです

いろいろ、フリーの写真を見ていたのですが

これが一番ヒットしましたflair

あとはこんな感じも

Jungle

うっそうとしている 緑緑です

Umi

海が近いんです ここで、夕方ぼーとしたい

Hasi

ジャングルに橋が朝早くから探検したいeye

Forest

おまけ  ゆっくりだから草が体にはえちゃったんだねぇ 

自然豊かな国

丁寧に

環境にやさしく

生産者にもやさしく

地球にもやさしく

育てられました

お楽しみに~happy01

| | コメント (0)

2009.08.14

Feedbackもらいました

スタバにはいって

「コーチング」を知りました

人を育てていく時などにこのコーチングを使います

志都呂の最初の店長がある日のミーティングでいいました

「今まで指揮命令でやってきたけど、これからみんなをサポートしていきます」

いつもの店長は

「こうやって、あれやって、そうじゃない。」

「なんで直さない」

「もっとこうして」

と言ってました。いつも、窮屈だったんです

どんどん縮こまって、行動範囲を広げないといけないのに

行動範囲が狭くなっていったのです

もう、仕事したくな~い。やめたーい。そんな気分になってしまいました

でも、店長が誓言してからは

「jinさん、セミナーをやろうと思うけど、どう思う?」shine

「今のバーはイメージどおりだった。いい!」shine

「このコーヒー豆がでるんだけど、jinさんのお客様に紹介してみない?」shine

この店長から発せられる言葉の数々で

みるみるupのびのびrunチャレンジ精神が沸いてきたのです。

質問してくれて、私の意見を取り入れてくれる

いつも見てくれていて、あとからどうだったのか伝えてくれる←フィードバック

褒めてくれる

これが、本当にやる気を引き出してくれました

そして、この店長が私の「師匠」となり

ブラックエプロンを目指し、3年かけてブラックエプロンになれました

このshine

わたしもすっかりコーチングの虜になったのです

flair人と接する時

flair苦手な人と話す時

flairうまが合わない上司といっしょにいるとき

flairそんなときコーチングのスキルを知っていたら切り抜けるかも

flairそしたらもっと仕事が楽になって、好きなことに集中できそう

なんて、思い

3年前からコーチングをもっと知りたくて学び始めましたchick

昨日は、パートナーの女の子にフィードバックをリクエストしました

virgoえ~私がフィードバックする側なんて~

snailMちゃんからみたら、わたしってどんな人なのぉ?

virgo人間的にあったかい ・・・・Mちゃんの声が急に変わってやさしくて力強いんです

snail人間的にあったかい、うれしいっもっとある??

virgo引き出しが多い、だから、いろんな人とも話が出来る

  周りにそういう人がいないし、私はそういう人になりたい

          そう言い放って、ドアの向こうに飛び立っていったのですairplane

snailheart(T_T)

Mちゃん、力強い、フィードバックありがとうconfident

Mちゃんの言葉にわたしはいままでどれだけ勇気をもらったか。

だから、Mちゃんの言葉が定期的に私に必要なんだなー

って昨日実感したんです

Mちゃんの言葉は、私にすーと入ってくるんです

また、明日からがんばってはたらこって気持ちになれるんですよぉ

| | コメント (0)

2009.08.13

コーヒーの葉をかじる

だいぶコーヒーの木が成長してきたので

やわらかそうな若葉を昨日は一枚拝借

Img_0346

さーっと洗い

かじってみました

カジカジ(・,_・)bud

なんかわかんない・・・

う?

にがーーーーこの味は、、

えんどう豆のはっぱと同じ匂いだーーーーあおくさーい

イエメン人は、「カートQat」といって

コーヒーの葉をかじかじする習慣があるらしいんだけど

それをやってみました イエメン人の気持ちになりたーい(*゚ー゚*)

にがいです

おいしくもないです

でも、、

何分後か

舌がぴりぴりしびれてきました

でも、苦すぎてこれ以上かじかじ出来ないのでやめました

1年後にコーヒーの実がつきだしたら

サルタンコーヒーをやってみたいと思います

もっとも古い抽出法なのだけど

コーヒーの殻、果肉を煮出し

香料をいれて飲む。これは少しおいしそーーー

cafejinjinの一押し ★★★☆☆

 コーヒージェリーフラペチーノ に バレンシアシロップを+50円で追加

 フラペチーノあんまじつは飲まんです 甘いドリンクは苦手・・

 でも、これだとすこし酸味が加わって甘さが抑えられておいしい

 コンディメントバーにある、ハリーオレンジのパウダー0円をふりかけると

 おいしさUP 

 飲んでみた方、なにぼしでしたか?

| | コメント (0)

2009.08.12

スペシャルティコーヒー

昨日、ブログを書いていて

( Д) ゚ ゚ハッ と

思ったんです 

ブログのタイトルでもある

スペシャルティコーヒーは、なんぞや~

を今までの日記でも説明してないΣ( ̄ロ ̄lll)

コーヒー専門用語で、専門用語をやすやすと使ってしまっている(;;;´Д`)ゝ

スペシャルティコーヒー

初めて聞いたときは、特別なコーヒーなんだーなんておもったのですが、

コーヒーの事典から、

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

限定された特別のコーヒーの意。おおまかには「欠点のない生豆で抽出した際に明確な

キャラクターがあり味が抜きん出ている」コーヒーをいう

高品質のコーヒーを説明するのにグルメコーヒー、プレミアムコーヒーなどの

言い方がされてきたが幅広い概念からスペシャルティコーヒーとして定義づけられつつある

アメリカのスペシャルティコーヒー協会がその定義づけを明確にしている

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

はじめてスペシャルティコーヒーと自覚してコーヒーを飲んだのが

スタバのハウスブレンドなのです

昭和の頃の喫茶店でのむブラックコーヒーとは

なにかが違ってました

香りなんです

鼻に抜ける香りが心地よく

何回もかいでしまったdogのをおもいだします

コーヒーが三度の飯より好きheart01

スペシャルティコーヒーは、コーヒーの世界をひろげてくれたきっかけなんです

| | コメント (0)

2009.08.11

カフェ phonon 

今日は仕事帰り

カフェ phonon

に行きました

ここのカフェは移転する前からよくいってました

家からすぐだったからです

8年ぐらい前からちょこちょこいきます

今日は、半年振りくらいにいったら、ほぼ席もうまっていて

アー夏休みなんだって実感しました

メニューもほとんどかわっていました

ここのカフェ スペシャルティコーヒーをだしています

何年も前にこのphononで

イルガチェフェ

というコーヒー豆を飲んだのですが、

もう、

とんでもなく おいしかったのです

イルガチェフェをいろんな豆やさんでみては即効買いますが

今まで飲んだイルガチェフェでここを超えるところはありません

アフリカのエチオピアの豆なのです

コーヒーの実をつんでから、

水洗式という加工法で精製するのです

水洗式の最高級品と呼ばれています

焙煎もその豆の最大限のおいしさを引き出していました

果実のようにフルーティーで、気品あふれる香りと

口の隅々にまで広かるなめらかなコク

チョコレートのような甘い後味

思い出すだけで、また飲みたくなりますが、

それ以降、このコーヒー豆を目にしたことはないのです

イルガチェフェがなかったので、

フルーツの入ったアイスティー

Img_0338

サーモンとクリームチーズのサンドイッチ

Img_0341

を食べました!

おいしかった~~~

そして

帰り際、車に乗る時に

うしろから「kyokoさん」

とお声をかけられました

美容師のeriさんでした

覚えていてくれて感激crying わたしがかわっていないカモ(゚∀゚)

5年前、スタバ志都呂店に

抹茶クリームフラペチーノを食べに毎日のように 

仕事が終わって車で1時間飛ばしてきてくれてました

現在は

PARISに住んでいらっしゃいます

いつのまにかパリにすんでいて活躍されていたのです

あさって パリに旅立つそうで

労働ビザがとれたそうです

すごーいです

そうやすやすととれるビザじゃないだけに

強運と努力と、行動の賜物です

たまには、

仕事帰り、冒険してカフェに行くのもいいですpresentshine

| | コメント (3)

2009.08.10

戻ってまいりました☆

スペシャルティーコーヒー道

ふっかつbirthday

しました

今日からまた、宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

このブログをお休みして、ほんの10日たらず

こんなにはやく、戻ってくるとは10日前にはおもってもいなく

未来はどきどきハプニングですshine

なにが起こるかわかりません

日記を書いていなくても

スペシャルティーコーヒー道の

アクセス数が日に日に増えていました

ご覧になっていてくださった方ありがとうございます

このブログをみて、コーヒーセミナーに参加してくださった方もいて

かんげきーーーっヾ(´ε`*)ゝ

戻ってきたわけは

ブラックエプロンエクスクルーシブシリーズの

コーヒー豆が9月に発売されますhappy01heart01up

ロイカマのみなさん、またお会いできますhappy02タノシミー

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »