« ブラックエプロンストア 限定豆 | トップページ | 師匠 »

2009.08.17

オルゾ

エスプレッソの本場イタリアで

大麦を深く焙煎し

エスプレッソマシンで抽出しているのをTVで見ました

オルゾ

という飲み物なのですが

見た目はコーヒーのような色でした

大麦なので、カフェインレスということでヘルシーで流行しているそうです

エスプレッソマシンで、麦を抽出する発想

って おもしろいです

普段、エスプレッソ用の豆でエスプレッソを抽出していると

それが当たり前で、コーヒー豆以外のものを

エスプレッソマシンで抽出してみようなんてひらめかない

玄米でいれてみる?

ほうじ茶で淹れてみる?

ケールを深煎にしてクイっと飲む?

いろんなものをエスプレッソにしていれてみたくなっちゃいます

じゃあ、最初の一歩で他のコーヒー豆でいれてみようと思い

そしてやってみましたflair

この前のブラックエプロンのコーヒーセミナーの時に

時間とコーヒー豆が余っていたので

スラウェシトラジャを

エスプレッソマシンで抽出してみたのです

そして、セミナーに参加した方と味わいました

そしたら、濃厚で、ハーブの香りが高まり

ドリップとまた違った風味を楽しめました

こゆ~いですけど

その豆の個性がよくでていたように感じました

コーヒー器具をかえてみることで

同じコーヒー豆でも

いろんな味わいが楽しめますshine

|

« ブラックエプロンストア 限定豆 | トップページ | 師匠 »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラックエプロンストア 限定豆 | トップページ | 師匠 »