« エスプレッソマシーン | トップページ | スラウェシトラジャとラキャンデリラ »

2009.09.27

日曜日最初のブラックエプロンお客様

今日は、お昼ごろ、コーヒー豆カウンターの前に

家族連れのお父さんがコーヒーを見ていました。

ラテンアメリカが気になるみたいで

ブレックファーストブレンドを触りかけていました

そこで、そっと近づいて

話しかけてみたら、

「朝がぶがぶ飲めるの」とおっしゃりました

やっぱり、ハウスブレンドがいいかな~って思ってました

でも、ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリラもラテンアメリカで飲みやすいのです

ハウスブレンドはコスタリカのブレンド

ラキャンデリラはコスタリカのストレート

と説明し、コスタリカのストレートコーヒーはスタバでもめずらしいのでとお薦めしました

すこし、間をおきました

・・・・・・・・・・・・・・・

そしたら、ラキャンデリラにしてくれました

そして、コーヒーのスタンプカードとコーヒーパスポートをお預かりしました

わたくしと接客したことがあるロイカマさんならご存知だと思いますが

このシールです

Bae_001

このコーヒー豆袋の後ろにはってある サインのシール

これを私は、パスポートにコーヒーシールといっしょにはります

どうしてかというと、

そのシールには農園主のサインが記されていて

とても捨てることが出来ないからです

Bae_002

ロイカマさんの中にも大切にコーヒーパスポートに貼ってあった方がいました

今日も、いつもどおりコーヒーシールとこのサインシールを貼りました

そしたら、お客様がほめてくださったのです

そんなのは初めてでした!今まで何百回とやってきました

「今までスタバでコーヒー豆を買ってきたけど

このコーヒーパスポートがあるのも知らなかった。

しかも、このコーヒーシールとサインのシールを貼ってくれてとてもうれしい。

ワインもボトルのラベルをノートにとっているんだ。」

と。

その方も志都呂店でも何回もお顔を拝見しているのだけど、

今日初めて私はその方のコーヒー豆の接客をしたのでした

しかも、最後のブラックエプロンエクスクルーシブのラキャンデリラです。

ワインのボトルのラベルを集めるのなんて知らなかった世界でした。

サインのシールの出来事で、今日はブラックエプロンエクスクルーシブを大切に

扱ってきて良かった!って思えた瞬間でした

でも、やっぱりこれもお客様のパスポートから学んだ事なんです

こんど、どなたか、お客様コーヒーパスポート歴代の

ブラックエプロンのサインシールを撮らせてください!

|

« エスプレッソマシーン | トップページ | スラウェシトラジャとラキャンデリラ »

ブラックエプロンのこと」カテゴリの記事

コメント

記録しておくと後々便利ですよ
http://wine.smartlog.jp/

投稿: ワインなら | 2009.09.27 21:02

ワインのラベルもそうですが、日本酒や焼酎のラベルも
友達と利き酒大会をしていたとき、大きな木の板に貼り並べましたー。

ブラックエプロンは外箱と中にあった説明書きのカードは全部とってあるのですがっっ!

封切の第一歩というのにシールはがしが下手なあたしはシボロンボロンのだけ、
唯一びりびりながらとってありますcoldsweats01

エイジドスマトラには中のカード(半透明の)に
サインが記されていなかったのですが、
シールにはサインがあったんですかねぇ?

投稿: peko | 2009.09.28 10:17

コーヒーからいろことにはなしがひろがって


投稿: jinjin | 2009.09.28 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスプレッソマシーン | トップページ | スラウェシトラジャとラキャンデリラ »