« 涙を堪えました | トップページ | 秋の朝 »

2009.09.21

お次は有料コーヒーセミナー

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒーセミナーの感動も鳴り止まぬまま

今週は

有料コーヒーセミナー ハンドドリップ編@ザザシティ

9月24日(木)19:00~

があります。

今日から、アジェンダに目を通しイメトレする毎日です

この日のために、くる日もくる日もハンドドリップしてきました

ハンドドリップが安定したので、何回淹れても同じ味に淹れれるようになりました

ハンドドリップしていると釣りしている気分になります(1人で釣堀にいってしまう釣りタクgawk

水面下の 鯉の気持ちになるんです fishfishfishfish

釣りって鯉の気持ちになると、いくらでも釣れるんです

ハンドドリップも 豆の気持ちになるんです

コーヒー豆って生きています 

上から注がれてくるお湯で気分良くなって

蒸らしている時間で、どのくらい膨らもうか このタイミング結構重要です

それで、膨張した豆の中をお湯が通り過ぎていく 

お湯を注ぐとふわふわ膨らむんです

昨日、コーヒーセミナーに参加されたY様

コーヒープレスで淹れたコーヒーの飲んだ後の粉が気になるということでした

コーヒープレスで淹れるとやはり、飲み干した後にカップの下に

コーヒーの粉が残ります

Y様、気分に合わせてハンドドリップをおすすめします (昨日忙しくていえなかったので)

ハンドドリップだったら、豆がカップの底に残りませんのでhappy01

今度、いらした時にいっしょにやりましょう

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

コーヒーセミナーの様子をブログに書いてくださった

ようちゃんMさまありがとうございます

参加後メールを下さった、Aさま、Tさま、Iさまありがとうございます

コメントを書いてくださったDさま、Kさま、Sさま、Mさま、Fさまありがとうございます

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

|

« 涙を堪えました | トップページ | 秋の朝 »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

RINRINさんとこからお邪魔してます。

ハンドドリップの件ありがとうございます。お返事遅くなってしまいました(;´Д`A ```すみません。

ハンドドリップは以前愛用したものがあるので、淹れ方は知っているのですが、豆の挽き方は今のコーヒープレスと同じのを使っていいですか?
そしたら早速試せるんです(o^-^o)

朝の一杯を飲もうとすると、ハンドドリップの復活もありかなって思いました。

豆の挽き方は未だに自分では判断できないYです(´・ω・`)ショボーン

投稿: Yですよ。 | 2009.09.27 21:43

Yさま

豆の挽き方です
中挽きなので、1袋買う時に

半分 粗挽き
半分 中挽き

でもって帰られるといいと思います

豆の挽き方の コツは

水とコーヒー豆が接する時間

ホールデイングタイムで見極めたらどうでしょう


たとえば、エスプレッソマシーンは

お湯とコーヒーが接している時間は約20秒


プレスは、4分


エスプレッソマシーンは、20秒と短いので
そんぶん、豆を細かく挽きます


プレスは4分と長いので、
もしこれをエスプレッソマシーン細挽き
をつかうと、すんごく苦くなります

なので、粗挽きです

投稿: jinjin | 2009.09.30 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涙を堪えました | トップページ | 秋の朝 »