« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.31

ありがとうございました!

久しぶりに志都呂に仕事に行きました。

そしたら、ブラックエプロンエクスクルーシブ ラキャンデリラエステート 完売していました。

本当に、買って頂いた方々、ありがとうございます!

このブログを見て頂いている、遠く離れた、九州にお住まいのりょうさん

5個も買ってくださってありがとうございます。

ブラックエプロンエクスクルーシブのラインはこれで最後です。

でも、終わったらまた何か新しい始まりがあります。

志都呂店では、このブラックエプロンエクスクルーシブで得た

知恵を生かし、次のアクションを起こしています。

日本一

クリスマスブレンドをお客様にお届けするお店にする

そして、どうやってお客様が1人でも多く志都呂店で

クリスマスブレンドを買ってくださるか、何週間前から、ストアコーヒーマスターの方と

チームリーダーをつくって案を練ってきました。

志都呂店で買ったら、わくわくするどきどきするクリスマスブレンドでありたい!!!!

ですので、志都呂店に来てくださると、

素敵なプレクリスマス体験ができますよ!

このブログを通してお知り合いになった、先ほども申し上げたりょうさん

のブログに大分のスタバですばらしいアニバーサリーブレンドのボード

傑作!

が紹介してあったのです。わたしも見て、感動しました。

これを、PTRにいっしょに見たのです。感動しました。

そしたら、

なんと、今回のクリスマスブレンド 志都呂店の 告知ボード

↓↓

↓↓↓

Co_7

クリスマスブレンド 11月4日発売

志都呂店で間近で見てくださいheart02

| | コメント (2)

2009.10.30

有料コーヒーセミナー クリスマスバージョン

昨日は有料コーヒーセミナー エスプレッソ編 @ザザシティでした。

ザザのお店に入った時、

自分がお客様の時に味わった感覚がよみがえりました。

あの扉を開けると、

いつも、香り高いコーヒーにつつまれるんです。鼻にすーとはいってきて

コーヒーの独特の香ばしさとスタバならではの甘いトーンのローストのアロマ

毎週、土曜日の朝8時に地元から来るまで1時間30分かけていってたなーって

思い出しました。

お客様だった頃は、ここで自分がたって有料コーヒーセミナーがやるなんて

微塵も思わなかったです。

だから、ザザでセミナーをやるときいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

ザザのパートナーさんも素敵なんです。

月1回の有料コーヒーセミナーの準備を

パートナーさんが準備しておいてくれるのです。

わたしがいくといつも、セミナー用の豆や器具が用意されています。

パートナーさんが協力してセミナーを作ってくれていると感じます。

有料コーヒーセミナーがやりやすいようにこの仕組みを考えてくださったんです。

志都呂にも普及させたいって思いました。

セミナー、いつも気持ちよくやらさせて頂いています。

昨日も、参加された方々は始めてお会いしたんですけど、

帰り際にはグルーブ感がありました。

次は、美味しいいれ方編 クリスマスバージョンです。

あのクリスマスのわくわく、どきどき、うきうき感が、一足早く味わえます。

大人だから、子供心をよみがえらせたいです

沢山の方に参加していただき、クリスマスパーティーのようにしたいshine

集客がんばっちゃおうっかなheart02あと2日で締切日だけど。

めっちゃ急なスケジュール調整になってしまったらごめんなさいね

でも、素敵でリラックスした2時間をお届けしますので任せてください!!

お声がけしまっす!クリスマスバージョンセミナーご招待メールが届いた方

ご検討くださいまっせheart04

12名までなので、12名参加していただきたな。と意欲的になりました。

メールが届かなかった方でも(私は送ったつもりでいる)

ネットからさくっと応募してくださっても結構です。

美味しいいれ方編 クリスマスバージョン@ザザシティ浜松店

https://cp11.smp.ne.jp/sbj/seminar/list?content=beginner

| | コメント (0)

2009.10.29

このブログをはじめた訳

35歳でスタバにアルバイトとして入った時(アルバイトしてみたかったんだぁ憧れだったdiamond

1年で達成する目標を掲げていました。

100人ファンをつくる

です。

プログラマーも独立してやっていた後だったので

すぐカフェも起業できるって思っていたのです(笑

課題は山ほどで、ドリンクがつくれるようになる、接客ができるようになる、

といろいろありました。

40歳で起業された方が25年成功されていたので聴いてみたのです。

その秘訣が、100人ファンをつくる

まず、そこで読んだ本が、

4875662718 実践 ロイヤル・カスタマー経営

なんか私にはちんぷんかんぷんでした。でもその中でも

「顧客は購入した商品を使い始めてから店を意識する。買うまでのプロセスより

 買ってからの顧客との関係性重視が成功の秘訣」

この言葉は心に残りました。

そして、1年後、100人ロイカマリストを自分で作成しました。

が、その後休職していました。

戻ったときには、そのお客様がだいぶいなかったのです。

ちょうど、その頃ブラックエプロンエクスクルーシブを志都呂にも置くことになりました。

また、1からロイカマさんを見つけていこうと思ったのです。

あんなに高価なコーヒー豆を手にするのは、100人に1割以下の人しか、興味を

示さないし、価値がわかる人が継続して買ってくださる逸品だと思いました。

でも、年に不定期で発売されるので、ロイカマさんにお知らせをしないまま

完売してしまうことが続出しました。ほしかった~って言われて、申し訳ない気持ちでした。

そこで、事前告知も、志都呂店で発売日1,2ヶ月前から

してたのですが、それでも、買えなかったよ~って言われることがあったのです。

そこで、思いついたのが、このブログでした。

1ロイカマさんがプラックエプロンエクスクルーシブを見逃すことがなくなった

2このブログを通じて、同じような価値のある方が集まってきた

3信頼関係を継続する

ほんとは、コミュニティみたいなサイトを作りたかったんですが、

即効できるブログにしましたhappy01

| | コメント (0)

2009.10.28

宇治橋完成

先月9月9日に「ブラックエプロンエクスクルーシブ完売祈願」をするため

伊勢神宮に行ったとき

参道口にある宇治橋が作られている最中でした。

俗界と聖界の境にある橋

だそうで、神秘的shine

今日TVを見ていたら、完成ということでなんか達成感あります

もしかしたら、ブラックエプロンエクスクルーシブが完売したというお知らせかしらheart02

橋の両側に鳥居があるのです。

東岸の鳥居は気にならなかったのですが、

西岸から東岸を見た時に

とってもいい景色でこの鳥居は見向きもされない場所にあったのですが

ひとりかしゃかしゃ写真撮ってしまいました。

0918_093_2

この鳥居は、長らく1980年ぐらいまで、誰の気にもとめられなかっそうです。

神社おたくとしては、この鳥居はすごいんです。

どこがというと、 木 だということです。

宇治橋は架け替えしてる最中で

新しく新木が使われていたのに、この鳥居の木はネンキが入っている

かっこいいです

調べたら

外側(外)の鳥居は、外宮正殿の棟持柱の古材から、

内側(内)は内宮正殿の棟持柱の古材から作られる そうです。

そして、もうすぐ冬至12月22日

冬至前の数日から1月初旬の間

180pxujibashi_03

この鳥居から日の出が見れるそうなのです。なんていう設計sun

| | コメント (0)

2009.10.27

最高級

愛知県岡崎市のうどんやさんにいってきました

いつもいく岡崎市のうどんやさんが、なんと不覚にも

休み(-_-;)だったのです。

でも、岡崎といえば NHKの「純情きらり」で舞台になった

八丁みそ!です。

もう、頭の中、お腹の準備も、味噌煮込みうどんがたべたいモード炸裂でした。

こういう時に車の中でiphoneが活躍しますよねnote

早速調べて、名前の気になったうどんやさんに直行しました

が、その途中にあったうどんやさんの看板の字がマジで超かっこよかったんです。

1

このお店にしました。

そしたら、目に入ったのは、うどんを打つ人の姿。

キランcatface diamond

そして、創業明治8年の文字eye

あとは豆みそ←これはまさしく桜子もいっていた豆にこだわった赤味噌!!!

しかも、ここは八町通り!!!

と、期待大なので当然「味噌煮込みうどん下さい」(◎´∀`)ノ

木にこだわっているテーブルとか

壁とか柱とかに囲まれながら、無心に食べてしまいました。

Co_002

まじうまい!!いつものところもいいけど、ここのもいい。

やっぱり、八丁味噌の酸味とコクだぁ

八丁味噌って、なんかカカオ98%とかのチョコレートみたい。コーヒーに合うかもflair

後からパンフレットをみたら、

ここは

釜揚げ の元祖だったのです

  今度は釜揚げうどんにしよう

そして、その釜揚げうどんがはいっている桶とかは

初代の方が、東京の日本橋の職人さんにわざわざ頼んで作ってもらい今でもそうらしい。

オール漆桶。

その当時、うどんにそんな最高級の桶にいれて食べるのはめずらしく話題を呼んだ

と書いてあった。

そいうえば、見渡す限り店内は、こだわっている!

あの来る時みた看板の文字も普通の人が書いた字じゃないもの

全部が、最高級のものに見えてきたup

その最高級とかの言葉に妙に惹かれる

そう、スタバの最上級の豆はブラックエプロンエクスクルーシブのラインのコーヒー豆だものheart

| | コメント (2)

2009.10.26

本気で

NHKのからだであそぼをたまに見てます

ちょっと昔になりますが、タイキという男の子に

松岡修造さんが、テニスを指導して

その、タイキに向ける あつい言葉に

心臓のへんがわたしも熱くなってくるのです

とっても、同感します

とにかくわたしも

うざいくらいあつい

とよくいわれますので。

本気になるんですよ。

本気、真剣typhoon

まっしぐらです。

それと決めたものには、直球ーーーーーーtennis


この前、また熱くなってしまい、

コーヒー豆カウンタの中にいたのですが

始めたあったお客様の方にでていき

ラキャンデリラの演説を、手足ゼスチャーをつけて

どんなふうに栽培しているのか

農家の人を再現しました( ̄◆ ̄;)

お客様も、おもわずしていたマスクをとってくださいました

ご視聴 ありがとうございましたm(_ _)m

ちょっと長いって感じますが、6分27秒見たら 熱くなります

| | コメント (2)

2009.10.25

終わり間近

9月18日から発売した

ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリラエステート

あと残りわずか ラスト3つになりました。

嬉しい気持ちと、

なぜかとっても寂しい気持ちがあります。

もう、この黒い箱を手にすることがないんだなぁって

昨日ふと思いました。

志都呂店の名を全国に広めてくれた、

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆たち

静岡市とか、名古屋とかにブラックエプロンとして、行かせて頂いたときも

知らないパートナーの方から、

「あの日本一ブラックエプロンが売れている志都呂店ですよね」って

いろんな方から言われて、とってもプライドに思えました。

「私もいつかブラックエプロンエクスクルーシブが置いてある店舗で

ブラックエプロンとして働きたい!」といった女の子もいました。

振り返ると、パートナーや

お客様。。。

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆をを通して

数々のエクスペリンスストーリーが

生まれました

ほんとうに、今までご愛顧 ありがとうございます

| | コメント (2)

2009.10.24

収穫の季節です

秋、晴れ

青空

空気がからっとしてる

これが揃ったら→→→→→レッツゴーそば

10月のコーヒーの収穫は ケニアとかエチオピア、タンザニアです

そばは、この時期おいしぃ

新そばです

Co

今日は、そば屋にいって、またまた

2枚も追加してしまいました。全部で3枚も感触!!2枚目から260円ですよlovely

信州価格でしょうhappy01 

+とろろ丼も食べた。

そば粉の香りが、あとコシが。そば粉10:つなぎ1

日本酒飲めてた頃は、昼間からこのざる(新そばはざるに限る!)

とちょちょいと辛口酒を飲んでました。合うんですよね 

コーヒーでいうペアリングですね☆

何かと実がなって、いい時期でございます

| | コメント (2)

2009.10.23

いい感じのコミュニケーション

ひさしぶりに朝、SSV(時間帯責任者)になりました。

そして、ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリラのチームリーダー

TMさんといっしょにオープン作業でした。

平日なので、とってもゆったりしてたのです。

ラキャンデリラを見ているお客様がいたので、

TMさんにちょうどあった貴重な豆でその方たちにテースティングをしてもらいました。

TMさんは、とっても、丁寧にコーヒープレスでコーヒーを用意していました。

お客様にコーヒーをお出しするときも、丁寧さと上品さが伝わってきました。

まるで茶道を見ているような、コーヒー道お手前でした。

お客様より低い視線を意識されていたと思います。

目線はしっかりとお客様から外れることがありません。

見ている私も満足していました。

あんな丁寧な接客してくれたら、買いたくなるな~って。

いちげんさんでしたが、始めてのブラックエプロンエクスクルーシブを購入してくださいました。

次に、前リーダーのショウティーちゃんにも、今日がたぶん、ブラックエプロンエクスクルーシブ、

最後のテースティングになるだろうと思い、客席の方たちにお出しするように頼みました。

チェリーのクラフティというデザートといっしょにやっていただきました。

デザートはショウティちゃんがセレクトしました。

ショウティーちゃんもとってもいいサービスをしていました。

なんていうのかな、ショウティの味が出てるんです。

リラックスした感じで。でも、うなずいたり、顔を傾けたりしてました。

配り終えて、業務に戻っていましたが、そのお客様が帰り際、

ショウティちゃんのところにきて、おいしかったといって1つ購入してくださったのです。

志都呂店のパートナーって、やっぱりいいなぁって。

そんな方々が働いている職場を誇りに思っています。

| | コメント (2)

2009.10.22

朝焼け

本日は4時50分に目が覚めました

掃除をぱっぱとやって、

今はゆっくりコーヒーを飲みながらPCに向っています。

ブラックエプロンエクスクルーシブ ラキャンデリラ やさしいお味です。

Co_002

空がとってもきれいでした。

もう、冬ですね。まだ朝が暗いです。

自然光が好きなので

ブラインドタッチでPCに向っていましたが、

しょうがなく照明をつけました。明るすぎて、ちょっと不自然です。

もうちょっと明るさを抑えたいな~なんて思って

今、IKEAで、照明を注文してみました。

16500136

これならこれからの朝がもっと快適に過ごせそうです。

コーヒーとブログUPと。

さあ、今日は仕事です。

ラキャンデリラがあと残り1桁になっていたので、楽しみです。

そして、本当に沢山の方が

購入してくださってありがとうございました。

2つめを買ってくださった方々、本当にありがとうございます。

このごろ、店頭で、「あとちょっとだね。買っていくよ」って言われるようになりました。

| | コメント (0)

2009.10.21

DCMテスト

先週末から猛スピードで駆け抜けた感じです。

本日はおやすみです(^・^)

ブラックエプロンを決める年1回のコーヒーのテストが始まっています。

パートナーから、「何を勉強したらいいですか?」って聞かれることが多い1ヶ月でした。

今年は、○○と○○、○○、○○は抑えておいた方がいいよ~って。

テストを受けた方が「ほんとうに助かりました。ありがとう」

(^_^.)

そして、今年は、とっても忙しい年でしたので、勉強までまわらなかった。

この1週間は特にです。前日にやろうと思ったけど

お店のために、自分の力を振り絞ってました。

去年と今年は、人のために尽くす、奉仕するというのを忘れないで実行しています

この1ヶ月も自分のことじゃなくて、周りの人のために時間をほとんど費やしました。

('_')

やっぱり、こういうときには直感です。

山をはり。fuji

茂木健一郎(脳科学者)氏も言ってます。

逆境克服法・・・直感を信じる

 直感っていうと霊的に聞こえますが、最先端の脳科学では

 壁にぶつかったとき、重要な問題を解決しないといけないときなど

 自分の経験、価値観、思いなどから

 総合的に脳が無意識に判断して、その結果として出した答え

 論理的にかんがえるのは、限られているということなのだそうです。

昨日、テストをやっていて残り時間1分の所でかけないところが4つもあったんです(T_T)

もう、ペンをおいて天井を見ていました。あーおもいだせないな~って。

それで、ぴぴぴぴってタイマーが鳴り出しました。

そしたら、ブワーと言葉が2つ浮かんできましたflair奇跡shine

2つ解けました。境地で、右脳が発揮してくれました。

ありがたかったです。結果はどうであれ、こんな体験ができたので満足なのです。

(*^_^*)直感を信じてみてくださいheart02

| | コメント (0)

2009.10.20

1時間だけ仕事に

昨日は、特別な日でした。お休みでしたけど、

あるお客様のためだけに仕事に行きました。

その方がどんなお客様なのかお会いしたい反面、ちょっぴり緊張してました。

スタバの方に歩いてくるのをみて、すぐその方だってわかりました。

思い描いている方とほぼいっしょで、やっぱりとっても素敵な方でした。

その一瞬で、この方に、ご満足して帰っていただきたい

心の奥でそう思ったのです。

そして、出来ればこれからも、お話したり、コーヒーのこと話したりしたいって。

お話している中で、その方がスタバをとっても好きなことが伝わってきました。

私も、スタバで働く前、とってもスタバが好きだったのを思い出しました。

友達とか、会社の人たちにスタバが大好きっていってたんです。

そしたら、「昨日スタバにいったよ。これかってきてあげた。」といって、

バレンタインのタンブラーとか頂きました。

あと、紙袋やシールも大切にしていて、特にクリスマスブレンドのシールが好きで

会社にいっては、このイラストがとってもかわいい!といって見せびらかしました。

そして、それを見た人が、パソコンで真似てイラストを描いてくれました。

スタバの接客もとても好きで、フレンドリーでわたしのリクエストも

常に真剣に聞いてくださり、納得がいくのです。

プレスのビーカーが割れたときも、ザザに言いに行ったのですが、

「ちょうど、在庫がございましたので、これもっていってください。

買った分でしたよね。」といって渡してくれたのです。

そんなことを、思い出したのです。

だから、昨日、その方にお会いできて、自分のスタバが大好きだったことを

思い出させてくれてとっても感謝しています。

いつも、お客様の気持ちになって接客していきたいと 原点に戻れました。

| | コメント (2)

2009.10.19

ご自宅で美味しいコーヒーを

週末の志都呂店はにぎやかでした。

朝から常連のSさまが

「おはよう!!今日は、なんでこんなにこんでるの?」

から始まりました。

いつも、ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆を買ってくださるのだけど、

フロアに座っていたSさまご家族にお声をかけられないほど、忙しかったのです。

またきてください!

そして、いつも来てくださるブラックエプロンエクスクルーシブロイカマSさま&Yさまも

きてくださいました

SさまYさまが住んでいらっしゃる街にもスタバがありますが、

わざわざ志都呂店に来てくださいます

ありがとうございます。

SさまとYさまが来店されたときは、ちょうどわたしが 休憩時間をとる時間だったのです

そのことをお伝えしたら、30分待ってくださるということで

SさまとYさまは心が広いお客様です(T_T)heart

このブログで「ハンドドリップの美味しい淹れ方を

今度ご来店されたときに実演します」と約束していたのです

いつもプレスで飲んでいるのだけど、カップの底に沈んでいるコーヒーの粉が

気になるということで、ハンドドリップでのコーヒーの味と比べていただきたかったのです

休憩おわり>>>>

ハンドドリップを実演させていただきました。

アニバーサリブレンドで。 アニバーサリーブレンドが、すっきり飲めました

Yさまは勉強熱心な方で、すぐわからないことは質問で聴いてくれます

SさまもYさまも コーヒーが大好きってのがわたしに伝わってきます

いっしょにお話していると、とっても楽しいのです

自宅でおいしいコーヒーが飲みたい!!!

というのが伝わってきます

そのために、全力で尽くしてあげたいって思ってます

だから、これからも、どんどん聞いて下さい!

そして、ご来店ありがとうございます

これからも、自宅でのコーヒーの楽しみ方をいっしょに提案できるのが本望です

Yさまの質問、どんなコーヒーカップで飲んでるの?

今朝もこのカップです↓ストック用に2つ持っています

Co

| | コメント (2)

2009.10.18

ちびっこからのプレゼント☆

土曜日にどこからともなく聞こえてくる声

じんじーん じんじーん

ちっちゃいお客様いっくんでした

もう、いっくんは志都呂店の人気者です

いっくんがくるとパートナーが「いっくんがきたよぉー」って教えてくれます

いっくんが発する言葉は魔法です

昨日も、キッズルームのハロウィンのおばけが書きたい!

とおばけの用紙をあげたら、目?鼻?などを大胆に書いてくれました

Co_001

そして、帰る時に

じんじーん ばいばーい ばいばーい

といってくれるのですが、目線が合わない!(^^)!

いっくんどこを見ているやらと私の背後を振りむいたら

おばけにどうやらしているらしく\(◎o◎)/

でも、最後にはわたしにもしてくれました(^・^)

JINJINの名付け親はいっくんのお母様とお父様です

ありがとうございます

そして、ミニメモやかわいいグッズをプレゼントに頂きましたheart04アリガトウゴザイマス

Co_001

| | コメント (2)

2009.10.17

日本のどこかに

山口百恵さんの世代です

Dscf1422

かわいいももえちゃん、大好きでした

このブログ、日本中のいろんな所で見ていただいています

今日も、みなさんがいろんな場所から 素敵な景色から見てくれてます

週末は1日、100人以上の方が見てくださってます

ありがとうございます 続けていてよかったです

いろんな方が”jinjinさんのことを”ブログにもUPしてくださり光栄です

このJINJINさんという ハンドルネームもお客様が付けてくれました

とっても気に入っています

じんじんって沖縄では「蛍」のことをいうんだって

沖縄にいったときにおじいがいっていたことを思い出しました

ラキャンデリラ もスペイン語で「蛍」の比喩です。

書いていて、今気づきました。

そして、九州のスタバ道を究めている「りょうさん」こと葛城 両二郎さんが、

ブログに ラキャンデリラの事がUPしてあって感動した今朝です

りょうさんのブログはコチラ 城南木材(株)かつらぎですっ!

この九州の大分わさだ店の告知ボードいいです!横向きです!

大分わさだ店は、2008年度ブラックエプロンの日本一の方がいるお店です

日本一の方のエプロンはなんと、コーヒーで染めたブラウンのエプロンなんです!

日本で一枚しかありません。歴代の日本一の方の名前が刺繍してあります。

日本一になると、シアトルにもいけるんです

そして、クリスマスの時期に発売した、キャンドルケーキのレシピも開発されました

Kya

もうすぐ、ホリデーが始まります

ご自宅で暖かな、ぬくもりのある冬をお過ごし下さい

今年の、クリスマスブレンド 試飲しました!大人の味でしたheart

| | コメント (2)

2009.10.16

本日のコーヒーが

本日のコーヒーが珍しくっていうか

ありえない。。。

アラビアンモカサナニ

でした

12時まででしたけど。

オープンの準備を私とNさんと一緒にしていて

「ほんとにこれを出していいのだろうか」と迷ったあげく

もったいないから、2種提供は12時までやめて

アラビアンモカサナニで本日のコーヒー1本で行こう

ということになり、2人でテンションが上がりました

そして、まず、オープン前に2人でクイックテースティング

その複雑な風味に2人ともup

オープンして、最初のお客様が常連様3名で

早速アラビアンモカサナニをおすすめしました

そしたらお客様も、その味わいにup

わたしが思っている以上の反応をしてくださり嬉しくなってしまい

ペアリングの試食も出しました。今この季節に発売になった

チェリーのクラフティ 贅沢にごろごろとチェリーが入っている

↑チェリーcherryの酸味がアラビアンモカサナニに合うに決まってるheart

このペアリングにお客様がまたまた感動されました。

お顔がほころんでいるんです むふふ

私もブラックエプロンのスイッチがon!!

今度は特別にブラックエプロンエクスクルーシブの試飲を出してみました

そしたら、お客様が「さっきのコーヒーも始めての味わいだったけど」とおっしゃって

ブラックエプロンエクスクルーシブの風味に「これは香りが違うわ」とびっくりされご満悦

この3人のマダム、1時間ぐらいかけて、車でいらっしゃるんです。

スタバは志都呂がいいっていっていつもいってくださるんです( ̄ー+ ̄)

そして、帰られるようでしたので、お見送り。

私も業務に戻りました

そして、10分ぐらいして、またマダムが戻ってきて

「あなた、さっきのコーヒー豆、買ってくわ」

と。

ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリアをお買い上げいただきました

ありがとうございます

それから、コーヒー豆のお客様がひっきりなしにきて

ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリアが平日なのに飛ぶように売れました

朝通勤時、3の数字をした雲をみたんです ちょうど電信棒の後ろになってしまった(T_T)

Hi_002

この3人マダムという知らせだったんでしょうかね

| | コメント (0)

2009.10.15

ブラックエプロンって?

先日、このブログ読んでいる方に

ブラックエプロンて何ですか?

って聞かれました

いつも、コーヒー豆カウンターでお話しています

今までも、ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆買ってくださっています

このブログをカスタマイズしていくうちに

ブラックエプロンのリンクを、外していたことに気づきました

画面、右上につけておきますヽ(´▽`)/

今日は久しぶりの仕事です。

今朝、ブラックエプロンエクスクルーシブがまた終わってしまったので

ゲットするぜぃheart02

ブラックエプロンエクスクルーシブを買うと「JINJINさん、お金あるね~」

って言われたことがあります。

ある、お客様が、「このコーヒー豆で松坂牛が買える」

とおっしゃった方もいます。

¥ですが、この時期はケーキ、「欲」を我慢して、ブラックエプロンエクスクルーシブを買っています

大好きなケーキより、ブラックエプロンエクスクルーシブは今しかないので、優先順位が

高いんです

松坂牛もおんなじ、松坂牛は、生まれてこの方、、、まだ、口にする機会がない。

その、味を知ってしまったら、食べたくなるんでしょうけどね

それでは、今から志都呂城crownに行ってきます

あ~髪の毛乾かしてなかった(@Д@;

今日も、あなたにとって、蓄えの日になりますようにshine

| | コメント (0)

2009.10.14

ずーと続く美味しさ

9月18日にブラックエプロンエクスクルーシブが発売して、

毎日「ラキャンデリラエステート」を飲んでいます。

これは、お客様と同じように店頭で買っています。

スタバで働いていると「パートナービーン」といって

1週間に100g豆を持ち帰ることができるのです。

でも、ラキャンデリラエステートはパートナビーン対象外なのです。

当たりまえか、、希少価値が高いもんね(-_-;)

だから、お客様と同じように初日をとっても楽しみにしていて

1つ買っては、飲みつくし、もう1つ買う、毎日飲み続けるのです

ずーとこの美味しさが続く

でも、店頭に残り少なくなってくると、とっても、寂しい思いになります

パートナーとして、完売するのはうれしいのですが。。。複雑な気分です

あーこの味と出会えるのはもう後少し

今日も、朝5時に起きて、ラキャンデリラエステートを挽いて

必ず20gでハンドドリップします。

20gが一番おいしい(自分に合っている)

だから、早くなくなるのかも( ̄Д ̄;;

で、今朝は袋の底が見えたので、

明日行ったらラキャンデリラエステートがあるのかしら??

とちょっと今日は不安です

それで、20gで1袋11日持つから、

あと、6個かったら 期限の12月19日まで持つ

って密かに考え出した、朝でした。(6つって。。。。。)

私自身がブラックエプロンエクスクルーシブの熱狂的なファンなんですね~( ´,_ゝ`)

| | コメント (0)

2009.10.13

ブラックエプロンが贈るブラックエプロンエクスクルーシブVol3!

特別追加で コーヒーセミナーをやりました。

9名の方がお集まり頂きました。

自己紹介で、「もうすぐ結婚するんです!」というカップルもいて

しょっぱなから、拍手 で始まった、コーヒーセミナでした

自己紹介で、お名前、住んでる場所、好きなコーヒー を答えていただいたのですが

好きなコーヒーに

「マラウィ」と、答えた方がいました

マラウィって、どこでしょう?

アフリカの真ん中の下の辺ぐらい・・・・

キリマンジャロで有名な、タンザニアの下です

わたしもここは注目している生産地なので、

好きなコーヒー マラウィ って書いてあっただけで

マニアックなセミナーになりそう と 思いました

今回は、ラキャンデリラのテースティングのみ

先日、 「茶房日々」の店主様が

麹を説明している時に

「本物は、砂糖もなにもいれなくても、甘い」

とおっしゃっていらっしゃたので、それを確かめました。

ラキャンデリラのテースティングの後、参加者に感想をいっていただきました

「最初は酸味がふわっと口にひろがり、後からコクが押し寄せてくる

そして、甘い」

と、答えた方がいらっしゃって、コーヒーだけに集中するセミナーもいいものだ~

と思えました。

このセミナーにご縁で参加された方もいらっしゃいました

oneブラックエプロンエクスクルーシブのロイカマさまが 「茶房日々」を教えくれた

two何度も行ったが迷っていけなかった

threeコーチングセミナーに参加された方が 「茶房日々」を知っていて連れて行ってくれた

four「茶房日々」の店主に初めてお会いした

fiveブラックエプロンエクスクルーシブコーヒーセミナーに 「茶房日々」の店主のお知り合いの方が

 参加した

この3日間ぐらい、ずーとなにか「続き」を感じていました

素敵なつながり

コーヒーから、こんなにもたくさんの素敵な人たちに出会って

いろんなものを教えてもらい、エネルギーも与えてくれる

手のひらにのる ちっちゃな豆粒が

こんなにパワーがあったなんて。

 コーヒーlove!!

 セミナーに参加された方々、ありがとうございました!!

| | コメント (0)

2009.10.12

フォーは日々にて

10月11日アラフォーに。

今アラフォーを調べたら、前後と書いてあったので中心です

MyBDに、自分のためだけじゃなく、人のために、と想い

セミナーをやらせていただきました

そのセミナー後、懇親会に行ったのが 茶房 日々 です

ここのカフェはブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆を買ってくださる

素敵なマダムから教えていただきました

上品、凛としている、自然を愛している、、、そんなマダム

初めてコーヒー豆カウンターでお会いしたとき

サンタマリアノヴェッラの紙袋をさりげなくさげていらっしゃったので

それでお声を一言かけさせていただきました

こんな素敵なマダムに教えていただいたカフェが素敵じゃないはずがない

ここからは、目の保養

日々様の許可を得て写真をばしばし撮らせていただきました 

店主トワコさま、ありがとうございます!!

Dol_051_2席から見えるお庭がもう美術館。。。

Dol_077ルイ様がお誕生日にと私にプレゼントしてくださった

          シェリーの美スウィート(お砂糖一切使わないマクロなデザートです)

Dol_059_2 もう1つ食す このお皿も、絵

Dol_036_2 居間から見える裏庭 ここは京都の安寺とおもわせる・・・

Dol_020_2 手洗い場がなぜ美しい。。

Dol_027_2 廊下

Dol_073_2どうして、だれもいない席に お水が置いてあると思いますか?

          これは、サービスに感動した1コマ

          実は、店主はテーブル席まで持っていったのですけど、

          テーブルに差込光、雰囲気にこれが合わなかったようです

          このカップをやめ、青と赤のグラスに変えてお客様にお出ししてたのです

Dol_023_2お会計後、店主様からのサプライズバースデープレゼント

          今日、飲んで気に入った、と話していたほうじ茶を!どこで聞いていたのか

          しかも、レセプションの下からオルゴールの

          happy birthday to you が 流れました。

      サンキュー

| | コメント (4)

2009.10.11

新しいお客様に

明日 追加コーヒーセミナー

ブラックエプロンが贈るブラックエプロンエクスクルーシブコーヒーセミナー

10月12日(月)祝

10:00~11:00

@イオンモール浜松志都呂店

やります

初日にやった

ブラックエプロンが贈るブラックエプロンエクスクルーシブコーヒーセミナー

2回行いました。 1回8名の方を募集しました

両方とも満席で20名の方が来て下さいました

明日やるコーヒーセミナーは、このセミナーを機会に

初めて、ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆を試飲する方々です

新しいお客様に、ブラックエプロンエクスクルーシブ を紹介するのは

どきどき、わくわくします

この、追加セミナーを提案してくださった

今回のブラックエプロンエクスクルーシブの販促チームリーダのTMさん

提案してくださったのは、7日前でしたが、

この7日で、あっという間に募集人数8人うまってしまいました

7日前だったので、もしかしたら、集まらないかもしれない

と思っていましたが行動におこしてよかったです

新しいお客様に、優雅で贅沢な一時、至福な一口

をお届けします

そして、

最後のブラックエプロンエクスクルーシブでお会いできるなんて

ほんとによかったです

今月は、あと、3つセミナーをやります!

今週の有料コーヒーセミナーが台風の影響で、中止になってしまったので

10月29日に延期になりました

まだ、募集していますので、エスプレッソ編@ザザシティ浜松 が気になる方

参加してみてくださいね

今日も、秋真っ盛り、おいしもの食べれてたらいいですね!

素敵な1日をお過ごし下さい

| | コメント (0)

2009.10.10

ブラックエプロンを着て

パートナー向けのコーヒーセミナーをやりました

師匠と、市野店のブラックエプロンのゲンちゃん、わたしの3人でセミナーをすすめていきました

師匠は「師匠って呼ぶのをやめてよぉ」て昨日いわれたけど、

私の中のコーヒーの師匠なのでそう呼ばさせて頂きます

わたしが、ブラックエプロンをとったら是非やってみたい!の中の1つが

コーヒーセミナーでした

まだまだ入りたてだった頃、師匠がやった企業向けのコーヒーセミナーの

お手伝いをしたことがあるのです

その時に、コーヒー知識もあって、ユーモアもあって

自分の言葉でコーヒーの味を表現している(その時はスマトラでした)

「雨上がりの運動場の土の香りに似ています。」といっていました

そんな姿を見てコーヒーセミナーをやることに憧れを抱きました

昨日は、パートナーに向けてのコーヒーセミナー

師匠とゲンちゃんとセミナーを作っていく

私の目線は、パートナーに向けられていて、同じ舞台に立てる日がきたshine

心からこみ上げてくるものがありました

トップバッターは師匠で、あの、エリアコーヒーマスターしかできない有料コーヒーセミナー

アロマラボ&カッピングのセミナーを披露してくれました

久しぶりにセミナーをやったとおっしゃっていましたが

その、ユーモアラス踏まえたファシリテーターぶりは健在で

わたしのファシリテーターのモデルはこの人だって、再確認しました

血をひきたいですcatface

セミナーに参加していたパートナーたちも真剣にメモをとっていました

コーヒーのことに関して、パートナーたちといっしょに勉強できる

やっぱりいい会社だなぁって思えました

| | コメント (2)

2009.10.09

カリスマ

カリスマ・・・ギリシア語の「神のすばらしい賜物」が原義。 超自然的・超人間的・非日常的な資質・能力。預言者・英雄などにみられる。

わたしが、スタバで働いていて、この言葉を始めて意識したのは

2008年アンバサダー(ブラックエプロンの頂点)をとった

白沢ゆり子さんに初めてお会いしたときです

HOSといったパートナー向けのコーヒーパーティーのような催し物があるのですけど

わざわざ日本全国の中の浜松エリアを選んで白沢ゆり子さんが2008年に

浜松に来てくれたのです

ブラックエプロンとしていっしょにHOSを開催する側だったのです

その時、白沢ゆり子さんにお会いして、

カリスマ

この言葉以外に思いつきませんでした

舞台に立つと顔つきが変わり、話し方、もうすべて説得力があるのです

オーラがあるのです 力強い目線、ゆっくりした声のトーン、

溢れてくるコーヒーに対しての情熱

見る人を一瞬に虜にする

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆が始めて志都呂店にきた時に

師匠(初代店長)が

「日本一ブラックエプロンエクスクルーシブが売れているお店が 九州にある」

このとき、あれ?って思ったのです

 東京とか都会じゃないんだぁ

 九州にはそんなにお金持ちがいっぱいいるんだ・・

師匠が続けて

「初日とかにすごい売れるんだ」 

 えっつ!!!!!!!!

 なんでなんだー??????

 それから、悩みに悩みました。行き着いたところがロイヤルカスタマーだったのです

 熱烈なスタバファン、自分の価値とブラックエプロンエクスクルーシブの価値が合っている

 生涯ずーと買ってくれるロイヤルカスタマー

話は戻り、九州のお店にいたのが

白沢ゆり子さん

だったんです。HOSでお会いして話をして知ったのです。

納得しました。こんなに素敵で情熱的な方がいるお店なら

ブラックエプロンエクスクルーシブがお客様にお届けできるって。

大分わさだトキハ店

このお店にほんとにほんとに行ってみたいのです

ブラックエプロンエクスクルーシブのおかげで

白沢ゆり子さんに出会えたと今でも思っています

 

 

| | コメント (4)

2009.10.08

マイタンブラーをプチ自慢してね

今度またまたコーヒーテースティングパーティーあります

10月20日にやります

今回は、わたくしがやりますが、

次回からは志都呂店コーヒーマスターたちが繰り広げていきます

10月20日は、超たのしそうなパーティーになりそうです

みなさんの持っている

これぞ、見せびらかしたい タンブラーを持参してください

カスタムしてあるのも大歓迎でございます

思い出のあるタンブラーでもいいです

レアで手にはいりにくいタンブラー見せまくってください

遠慮せずにどしどし自慢!!

のど自慢大会 ・・・ タンブラ自慢大会とでもいいましょうか

披露 披露

そして、その中に 地球に優しい

シェアードプラネットコーヒーを淹れて楽しもうではありませんかっ

テースティングパーティーでマイタンブラー持参ということは

紙カップ削減できて、えこ 地球にやさしい 私にもやさしい

初トライ!

お待ちしてます。予約は志都呂店に電話してくださいね

Tan

マイタン これはアメリカに住んでいる親友Bonyからの6年前の贈り物

大切に使っています これを見るたびに会いたいです!

それと、ブラックエプロンが贈る ブラックエプロンエクスクルーシブ コーヒーセミナー

また、満席になりました。ほんとうに ほんとうに ありがとうございす

いつも、満席で、助けられているなーって感じます

セミナーで恩返しさせていただきます

| | コメント (4)

2009.10.07

あしたは有料コーヒーセミナー

明日は台風18号が

愛知県にちょうど3時ごろ上陸?

浜松まで電車でいけるといいのですが。

ちょっと心配です。

明日はエスプレッソ編です

新しく出たデロンギのエスプレッソマシーンを使うので

楽しみにしていたのです

先月少し触ってみたのですが、

エスプレッソがとってもうまく抽出できたのです

スチームミルクもつやつやのふわふわに。

それを体験したら、このエスプレッソマシーンがほしくなってしまいました

明日は、4名参加ということです

エスプレッソマシーンをすでに購入して、もう使っているT様がいらっしゃるので

きっといっぱい質問持ってきてくれると期待してます

台風がほんと心配ですけどtyphoon

| | コメント (0)

2009.10.06

雨空・・蒼い

今朝起きて

気分がとってもいいので

写真を撮ってみました

Asa_001

そしたら、空が蒼かった。雨がしとしとふっていました。

映画のシーンでこういう明け方の部屋の中が蒼いというのを思い出した

6時だけど、コーヒー豆を挽いたら

部屋中に ラキャンデリラの甘い香りが漂って

ちょっとリッチな空間にcrown

Asa_003

雨がしとしとふっているし、グレーなので

今日はちょっとPARISにいる気分かなrain

Asa_002

この、壁の絵葉書も PARISの9区で買ったの思い出した

この画家好きなんだ

若くして死んでしまった人・・・なんて名前だったかな。

    今思い出した!エゴンシーレ

1時間も調べた~もう7時に。うん、思い出せない(T_T)

音楽はミュゼットがぴったり 秋風 とか

今日も、ちょっぴり肌寒い秋風を感じて

仕事に向います

| | コメント (0)

2009.10.05

スマトラペルーとスープカレー

このブログの右にあるスタバのパーツ

夏までは、プロモーションごとにタグを書き換えなければならなかったのですが

自動にプロモーションに切り替えてくれるようになりました (嬉)

そのパーツにもでてくる

スマトラペルー 新しい秋の期間限定のコーヒー豆です

スマトラとペルーのブレンドです

ペアリングはハーブとマッシュルームに合います

これは絶対この料理、

です

特に、北海道のマジックスパイスのスープカレーが

まじうまです 元祖スープカレーです

いったことはないですが、取り寄せました

でも、やっぱりできたてが美味しいに決まってる

なので、岐阜の山奥まで マジックスパイスで修行した方がやっている

スープカレーやさんに出来立てを食べに行ったこともあるくらいはまる味なんです

とにかく、スープカレーは マジックです

透明感ある、スープにハーブがいっぱい浮いていて

見た目は辛そうではないんです

1口のめば、フワーと広がる、魚介や鶏のスープの中に

不思議な辛さがブワッと押し寄せてくるのです

辛さも、面白い表現をしていて 8段階

レギュラー→覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空

近くのスーパーで たまたま、マジックスパイスのスープを見つけたんです

辛さは瞑想

そして、具を追加して作ったんです

とにかくいい香りと

食欲に襲われせっかく作ったのに

がっついて、写真を撮るのを忘れました(◎o◎)

きのこ ハーブ 鶏もも肉のコク なんともいえないスパイシーさ

スマトラペルーに ベストペアリングでしたgood

| | コメント (2)

2009.10.04

新しいお客様にブラックエプロンエクスクルーシブを知ってもらう

ブラックエプロンエクスクルーシブを買ったことがない方に

このコーヒー豆のよさを知ってもらうためには。。。

発売して、1週間は、ブラックエプロンエクスクルーシブのロイカマさまがほとんどで

今までの歴代のブラックエプロンエクスクルーシブとの違いや

今回の特徴などを伝えることで、すぐ手にしてくれます

でも はじめてブラックエプロンエクスクルーシブを知ったお客様が

このコーヒー豆を購入してくださることは稀です

試飲もできない上に

価格も普通のコーヒー豆の倍に近い

近づきがたいです

それでも、志都呂店のPTRたちは おすすめするのがうまいんです

みんなそれぞれ、何かしらアピールの方法を持ってるのです

初めてきたお客様に買ってもらうっていうのは本当にすごいことだと思います

私がよくしていることは、

おすすめをそんなにしない

まずは お客様のニーズを探します

そして、お客様の話し方、間のとり方、呼吸にぴったり合わせます

その人がご自宅で、どんなコーヒーをいつも飲んでいるのか

そのコーヒーのどんなところが好きなのか

ここに、ブラックエプロンエクスクルーシブとの合致を見つけます

そこがブラックエプロンエクスクルーシブのいい所です

酸味もあるし、コクもある 

とても優れているのです

酸味が好きな方にはブラックエプロンエクスクルーシブの酸味がどんなにすばらしい酸味なのか

コクが好きな方にはブラックエプロンエクスクルーシブのコクがどんな特徴を持っているのか 

それを、短いエッセンスで素敵な言葉でまとめます

そして、間をおきます

お客様にじっくり考えてもらいます

この考える時間っていうのが、贅沢な時間なんです

それでも、じっとそばで微笑んで待っています

お客様を信じて、この価値をわかってくれるだろうと。

| | コメント (0)

2009.10.03

サービス ホスピタリティ

「jinjinさんの接客はホスピタリティがあります」とおっしゃった方がいたのです

まだ働き始めた分の頃です。

ホスピタリティって何なんだろう??お恥ずかしながら始めて知ったんです

ホスピタリティ・・ 心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。

それから「サービス」「ホスピタリティ」を意識するようになりディズニーランド、リッツカールトンに関連していきました

ホスピタリティの教科書

著者:林田 正光

ホスピタリティの教科書

この本でホスピタリティに触れました

それから、本屋にいくと、「サービス」関連はかならずチェックしています

最近で目に付いた本は

サービスは「かけ算」!

著者:中野 博,蓬台 浩明

サービスは「かけ算」!

この本が目につき購入しました

この本を読んで、是非この著者の蓬台浩明さんにお会いしたいと思いました

興味を惹いたのは

サービスが好循環する仕組みをつくる

リーダーであるあなたがサービス工場の模範となるような行動を示す

社長である蓬台浩明さんが実践しているということが実体験してみたかったのです

そして、その会社「都田建設」に行く機会があり昨日いってきました

蓬台浩明さんはスターバックスがとても好きだとおっしゃっていたので

コーヒーセミナーにお誘いもしたことがあったのですが丁寧にお断りいただいていました

昨日も蓬台浩明さんに会えるとは思っていなく、ある用事でいきました

事務所に入るとまずはとっても気持ちの良い

こんにちは

のあいさつのシャワーでした

どの方も、私をしっかりみて、笑顔で大きな声で挨拶をしてくださったのです

そして、機会を下さり、蓬台浩明さんにお会いすることができました

目力

というのはこういうことなのかと

蓬台浩明さんのオーラーが違いました。ストレートにくる眼差しと真摯な対応

とても大切にされている

って思ってしまうのです

うなづき方や、手の位置とか、スターバックスが好きだということ

スターバックスのCSRに触れるところ、

真剣、まじめ、正直 がこの一瞬で伝わってきました

久しぶりに、人と会って感化されました

リーダーである方が、自然にこのような 立ち居振る舞いが出来るということ

チームはこの方に信頼をよせている、安心感をもって

仕事に取り組んでいるという空気が渦巻いていました

都田建設様が、

ディズニーランドにサービスで勝つ

という真髄と心意気を感じた1日で、パワーを沢山頂きました

セッティングしてくださった、都田建設 村岡様ありがとうございました

村岡様とは、ブラックエプロンエクスクルーシブ スマトラシボロンボロン

の時に初めてお会いして、それからのご縁です

ブラックエプロンがこんなにも出会いをもたらしてくれていることに

ブラックエプロンエクスクルーシブ

  ありがとう

| | コメント (2)

2009.10.02

雨の日は、頭が冴える

人間って不快だと思った時に

頭が冴えるらしいです

今朝は、ラキャンデリラを 豆から挽いて

丁寧にハンドドリップして飲んでいます

ハンドドリップ編は中止になってしまった後ですが

ハンドドリップが止まりませんcoldsweats01

先日、ブラックエプロンエクスクルーシブリーダーのTさんと

また打ち合わせをしていました。

Tさん、お休みなのにわざわざ仕事場まで足を運んでくださり

わたしのいる時間帯に合わせてきてくれました

Tさんの、熱心さがとても伝わりました

ラキャンデリラがあと、半分もないので、

何か、ここで1つアクションを起こしたいということでした

Tさんの希望は「気持ちよくブラックエプロンエクスクルーシブの最後を飾りたい」

ということです

その思いが切々と伝わってくるのです

ですので、

「まだ、セミナーに参加したいけど、来れない人もいたし

 一度も飲んだことのない人のためにももう一度セミナーはどうですか?」

とも聞いてみました

志都呂のみんなが、そういう方を見極めて

声をかけていけば、8人はみつかるよ

ともいったら、早速、昨日店長にこのセミナー案を相談していました

Tさん、行動がすんごい速いんです!

わたしも見習おうって思いました

ですので、好評だったブラックエプロンセミナーを開催いたします

10月12日(月)10:00~無料@志都呂店

持っている人は マイコーヒーパスポート持参 ってどうですかhappy01

| | コメント (1)

2009.10.01

コーヒー王国の王の座

今朝、ある方とお話を1時間しました

そしたら、最後に

「コーヒー王国の王の座」

という言葉が出てきました

そういえば、近隣のお店の方たちが、

パートナーにあだ名を付けてくださっていたのを思い出しました

その頃いたブラックエプロンの方が「王子様」って言われていたのを思い出しました(笑)

私はなぜか、お姫様っていわれてたらしんですけど さだかではありません(驚)

最近は、もう、次の新しい王が生まれる予感です

きっと座も、大切に丁寧に受け渡すときがきたんだなって思えるようになりました

このブラックエプロンエクスクルーシブが終わることで

任務は真っ当したと感じたからです

どんどん王が育っていったらすばらしいです

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »