« 宇治橋完成 | トップページ | 有料コーヒーセミナー クリスマスバージョン »

2009.10.29

このブログをはじめた訳

35歳でスタバにアルバイトとして入った時(アルバイトしてみたかったんだぁ憧れだったdiamond

1年で達成する目標を掲げていました。

100人ファンをつくる

です。

プログラマーも独立してやっていた後だったので

すぐカフェも起業できるって思っていたのです(笑

課題は山ほどで、ドリンクがつくれるようになる、接客ができるようになる、

といろいろありました。

40歳で起業された方が25年成功されていたので聴いてみたのです。

その秘訣が、100人ファンをつくる

まず、そこで読んだ本が、

4875662718 実践 ロイヤル・カスタマー経営

なんか私にはちんぷんかんぷんでした。でもその中でも

「顧客は購入した商品を使い始めてから店を意識する。買うまでのプロセスより

 買ってからの顧客との関係性重視が成功の秘訣」

この言葉は心に残りました。

そして、1年後、100人ロイカマリストを自分で作成しました。

が、その後休職していました。

戻ったときには、そのお客様がだいぶいなかったのです。

ちょうど、その頃ブラックエプロンエクスクルーシブを志都呂にも置くことになりました。

また、1からロイカマさんを見つけていこうと思ったのです。

あんなに高価なコーヒー豆を手にするのは、100人に1割以下の人しか、興味を

示さないし、価値がわかる人が継続して買ってくださる逸品だと思いました。

でも、年に不定期で発売されるので、ロイカマさんにお知らせをしないまま

完売してしまうことが続出しました。ほしかった~って言われて、申し訳ない気持ちでした。

そこで、事前告知も、志都呂店で発売日1,2ヶ月前から

してたのですが、それでも、買えなかったよ~って言われることがあったのです。

そこで、思いついたのが、このブログでした。

1ロイカマさんがプラックエプロンエクスクルーシブを見逃すことがなくなった

2このブログを通じて、同じような価値のある方が集まってきた

3信頼関係を継続する

ほんとは、コミュニティみたいなサイトを作りたかったんですが、

即効できるブログにしましたhappy01

|

« 宇治橋完成 | トップページ | 有料コーヒーセミナー クリスマスバージョン »

ロイヤルカスタマーのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇治橋完成 | トップページ | 有料コーヒーセミナー クリスマスバージョン »