« 最高級 | トップページ | このブログをはじめた訳 »

2009.10.28

宇治橋完成

先月9月9日に「ブラックエプロンエクスクルーシブ完売祈願」をするため

伊勢神宮に行ったとき

参道口にある宇治橋が作られている最中でした。

俗界と聖界の境にある橋

だそうで、神秘的shine

今日TVを見ていたら、完成ということでなんか達成感あります

もしかしたら、ブラックエプロンエクスクルーシブが完売したというお知らせかしらheart02

橋の両側に鳥居があるのです。

東岸の鳥居は気にならなかったのですが、

西岸から東岸を見た時に

とってもいい景色でこの鳥居は見向きもされない場所にあったのですが

ひとりかしゃかしゃ写真撮ってしまいました。

0918_093_2

この鳥居は、長らく1980年ぐらいまで、誰の気にもとめられなかっそうです。

神社おたくとしては、この鳥居はすごいんです。

どこがというと、 木 だということです。

宇治橋は架け替えしてる最中で

新しく新木が使われていたのに、この鳥居の木はネンキが入っている

かっこいいです

調べたら

外側(外)の鳥居は、外宮正殿の棟持柱の古材から、

内側(内)は内宮正殿の棟持柱の古材から作られる そうです。

そして、もうすぐ冬至12月22日

冬至前の数日から1月初旬の間

180pxujibashi_03

この鳥居から日の出が見れるそうなのです。なんていう設計sun

|

« 最高級 | トップページ | このブログをはじめた訳 »

ブラックエプロンのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最高級 | トップページ | このブログをはじめた訳 »