« 雨の日は、頭が冴える | トップページ | 新しいお客様にブラックエプロンエクスクルーシブを知ってもらう »

2009.10.03

サービス ホスピタリティ

「jinjinさんの接客はホスピタリティがあります」とおっしゃった方がいたのです

まだ働き始めた分の頃です。

ホスピタリティって何なんだろう??お恥ずかしながら始めて知ったんです

ホスピタリティ・・ 心のこもったもてなし。手厚いもてなし。歓待。また、歓待の精神。

それから「サービス」「ホスピタリティ」を意識するようになりディズニーランド、リッツカールトンに関連していきました

ホスピタリティの教科書

著者:林田 正光

ホスピタリティの教科書

この本でホスピタリティに触れました

それから、本屋にいくと、「サービス」関連はかならずチェックしています

最近で目に付いた本は

サービスは「かけ算」!

著者:中野 博,蓬台 浩明

サービスは「かけ算」!

この本が目につき購入しました

この本を読んで、是非この著者の蓬台浩明さんにお会いしたいと思いました

興味を惹いたのは

サービスが好循環する仕組みをつくる

リーダーであるあなたがサービス工場の模範となるような行動を示す

社長である蓬台浩明さんが実践しているということが実体験してみたかったのです

そして、その会社「都田建設」に行く機会があり昨日いってきました

蓬台浩明さんはスターバックスがとても好きだとおっしゃっていたので

コーヒーセミナーにお誘いもしたことがあったのですが丁寧にお断りいただいていました

昨日も蓬台浩明さんに会えるとは思っていなく、ある用事でいきました

事務所に入るとまずはとっても気持ちの良い

こんにちは

のあいさつのシャワーでした

どの方も、私をしっかりみて、笑顔で大きな声で挨拶をしてくださったのです

そして、機会を下さり、蓬台浩明さんにお会いすることができました

目力

というのはこういうことなのかと

蓬台浩明さんのオーラーが違いました。ストレートにくる眼差しと真摯な対応

とても大切にされている

って思ってしまうのです

うなづき方や、手の位置とか、スターバックスが好きだということ

スターバックスのCSRに触れるところ、

真剣、まじめ、正直 がこの一瞬で伝わってきました

久しぶりに、人と会って感化されました

リーダーである方が、自然にこのような 立ち居振る舞いが出来るということ

チームはこの方に信頼をよせている、安心感をもって

仕事に取り組んでいるという空気が渦巻いていました

都田建設様が、

ディズニーランドにサービスで勝つ

という真髄と心意気を感じた1日で、パワーを沢山頂きました

セッティングしてくださった、都田建設 村岡様ありがとうございました

村岡様とは、ブラックエプロンエクスクルーシブ スマトラシボロンボロン

の時に初めてお会いして、それからのご縁です

ブラックエプロンがこんなにも出会いをもたらしてくれていることに

ブラックエプロンエクスクルーシブ

  ありがとう

|

« 雨の日は、頭が冴える | トップページ | 新しいお客様にブラックエプロンエクスクルーシブを知ってもらう »

ロイヤルカスタマーのこと」カテゴリの記事

コメント

ショップにもご来店頂きありがとうございました。
うれしいお言葉を頂けて、とても励みになりました。
また、気軽に遊びに来て下さいね。
お待ちしております。

投稿: | 2009.10.03 13:36

こちらこそ
そして、わざわざコメントまで書いていただき
とてもうれしいです
貴重な時間を頂きありがとうございます

気軽に遊びにいけるようになったら
居心地がよい場所がまた1つ増えます


また行きます!

投稿: jinjin | 2009.10.04 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日は、頭が冴える | トップページ | 新しいお客様にブラックエプロンエクスクルーシブを知ってもらう »