« マイタンブラーをプチ自慢してね | トップページ | ブラックエプロンを着て »

2009.10.09

カリスマ

カリスマ・・・ギリシア語の「神のすばらしい賜物」が原義。 超自然的・超人間的・非日常的な資質・能力。預言者・英雄などにみられる。

わたしが、スタバで働いていて、この言葉を始めて意識したのは

2008年アンバサダー(ブラックエプロンの頂点)をとった

白沢ゆり子さんに初めてお会いしたときです

HOSといったパートナー向けのコーヒーパーティーのような催し物があるのですけど

わざわざ日本全国の中の浜松エリアを選んで白沢ゆり子さんが2008年に

浜松に来てくれたのです

ブラックエプロンとしていっしょにHOSを開催する側だったのです

その時、白沢ゆり子さんにお会いして、

カリスマ

この言葉以外に思いつきませんでした

舞台に立つと顔つきが変わり、話し方、もうすべて説得力があるのです

オーラがあるのです 力強い目線、ゆっくりした声のトーン、

溢れてくるコーヒーに対しての情熱

見る人を一瞬に虜にする

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆が始めて志都呂店にきた時に

師匠(初代店長)が

「日本一ブラックエプロンエクスクルーシブが売れているお店が 九州にある」

このとき、あれ?って思ったのです

 東京とか都会じゃないんだぁ

 九州にはそんなにお金持ちがいっぱいいるんだ・・

師匠が続けて

「初日とかにすごい売れるんだ」 

 えっつ!!!!!!!!

 なんでなんだー??????

 それから、悩みに悩みました。行き着いたところがロイヤルカスタマーだったのです

 熱烈なスタバファン、自分の価値とブラックエプロンエクスクルーシブの価値が合っている

 生涯ずーと買ってくれるロイヤルカスタマー

話は戻り、九州のお店にいたのが

白沢ゆり子さん

だったんです。HOSでお会いして話をして知ったのです。

納得しました。こんなに素敵で情熱的な方がいるお店なら

ブラックエプロンエクスクルーシブがお客様にお届けできるって。

大分わさだトキハ店

このお店にほんとにほんとに行ってみたいのです

ブラックエプロンエクスクルーシブのおかげで

白沢ゆり子さんに出会えたと今でも思っています

 

 

|

« マイタンブラーをプチ自慢してね | トップページ | ブラックエプロンを着て »

ブラックエプロンのこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!

今日の朝わさだトキハ店に行ったら
〝奇跡的に〟白沢さんがいらっしゃいました。
(今週初めての出勤だったそうです(^-^;)

無事こちらのブログのコトをお伝えするコトができました。

白沢さんも、まさか私からjinjinさんの話が出るとは思ってなく、かなり驚いてました(笑)

jinjinさんもぜひわさだトキハ店に行ってみてください。
かなりの確率で私も行ってると思います(笑)

投稿: りょう | 2009.10.09 20:15

(=゚ω゚)ノ ほんとにですか!!!
りょうさんありがとうございますo(_ _)o

白沢さん、とりょうさんと

いろんなところで 繋がっていきます

ありがとうございます!

やっぱりいきたい!!!!わさだ店

投稿: jinjin | 2009.10.09 21:52

・・・えへ。
恥ずかしいやん・・。そんなんじゃ、全然ないけど・・。
でも、素直にうれしい。ありがとうございます。

おひさしぶりです。
お元気ですか?
元気なんだろーなぁ。

私は、ゆったりとした毎日の中で、今までよりもちょっとのんびり、コーヒーとお客様と向きあって、笑って過ごしてます。
あの一年の中で出会った全てのPTRと一緒にコーヒーを飲んだ時間が、今のあたしを支えてくれています。
もちろんきょうこさんもその一人。

わさだは、日本一キャンドルケーキを食べた(笑)りょうさんはじめ、ステキなお客様に囲まれた幸せなお店です。
是非、遊びに来て!
それまでに、胸張れる、お店にしとかなきゃね♪
がんばるよ。ハンバーグが恋しいよ。

>りょうさん
こんな風に、コーヒーを通じて人と人が繋がる瞬間が大好きで、本当に働いていてよかったって思えます。
朝一番の嬉しいお知らせ、ありがとうございました!


投稿: yurico | 2009.10.10 01:58

白沢ゆり子様
コメントありがとうございます
元気なんだろーなぁ。っていうの、
ゆり子節が健在です。

涙が出てきてしまいました
>、今までよりもちょっとのんびり、コーヒーとお客様と向きあって、笑って過ごしてます。

日本一の頂点「アンバサダー」を獲得した方なのに、原点がぶれないところ。

わたしはこの 『志』 を、
あのHOSで学びました

そして「学びも楽しんで」
という言葉、今でも、いろんなパートナーに
伝えています

ありがとうございました!!

佐賀に帰ったときに
是非遊びにいきます


投稿: jinjin | 2009.10.10 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイタンブラーをプチ自慢してね | トップページ | ブラックエプロンを着て »