« ご自宅で美味しいコーヒーを | トップページ | DCMテスト »

2009.10.20

1時間だけ仕事に

昨日は、特別な日でした。お休みでしたけど、

あるお客様のためだけに仕事に行きました。

その方がどんなお客様なのかお会いしたい反面、ちょっぴり緊張してました。

スタバの方に歩いてくるのをみて、すぐその方だってわかりました。

思い描いている方とほぼいっしょで、やっぱりとっても素敵な方でした。

その一瞬で、この方に、ご満足して帰っていただきたい

心の奥でそう思ったのです。

そして、出来ればこれからも、お話したり、コーヒーのこと話したりしたいって。

お話している中で、その方がスタバをとっても好きなことが伝わってきました。

私も、スタバで働く前、とってもスタバが好きだったのを思い出しました。

友達とか、会社の人たちにスタバが大好きっていってたんです。

そしたら、「昨日スタバにいったよ。これかってきてあげた。」といって、

バレンタインのタンブラーとか頂きました。

あと、紙袋やシールも大切にしていて、特にクリスマスブレンドのシールが好きで

会社にいっては、このイラストがとってもかわいい!といって見せびらかしました。

そして、それを見た人が、パソコンで真似てイラストを描いてくれました。

スタバの接客もとても好きで、フレンドリーでわたしのリクエストも

常に真剣に聞いてくださり、納得がいくのです。

プレスのビーカーが割れたときも、ザザに言いに行ったのですが、

「ちょうど、在庫がございましたので、これもっていってください。

買った分でしたよね。」といって渡してくれたのです。

そんなことを、思い出したのです。

だから、昨日、その方にお会いできて、自分のスタバが大好きだったことを

思い出させてくれてとっても感謝しています。

いつも、お客様の気持ちになって接客していきたいと 原点に戻れました。

|

« ご自宅で美味しいコーヒーを | トップページ | DCMテスト »

ロイヤルカスタマーのこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。たまたまコピカンプンで検索していたらこのブログを見つけました。福井で一人暮らしし、スタバがあったからここまで来れたと思います。いつもさりげなく言葉をかけて下さったスタバのパートナーさんや歴代店長さんの顔がいつも思い浮かびます。

スタバの仕事から学ぶことも非常に多かったように思います。私は畑違いの技術関係の仕事に従事していますが、お客様と接する時のことを考えると共通点があります。

ロイヤルカスタマーの書籍は知りませんでしたが、100人のファンを作るっていう触れ込みは非常にわかりやすく目標にしたいなと私も思いました。なんだか新しい目標を私の中でも作れたように思います。

これからもスタバですばらしい経験をみなさまに与えてください。

投稿: スタバ太郎 | 2009.12.10 23:00

スタバ太郎さま

何度か、スターバックスマニアのブログ
拝見しておりました。
カテゴリーもしっかり構築されていて
見やすいブログで感心するばかりです。
この度はコメントいただきありがとうございます。

スタバ太郎さんは、今は技術系のお仕事をされているとのこと。
スタバの経験は、いろいろいかされているのが目に浮かびます。

ロイヤルカスタマーの文章も読んでくださったのですね。
ロイアルカスタマーは時間がかかりますが
手ごたえはあります。
新しいゴールをどんどん達成して、
キャリアを積み上げていってください。

このご縁でまた、いつの日か
お会いできるようなことが
あるかもしれません。
スタバ太郎様に
輝く出来事が次々と訪れますように!

投稿: jinjin | 2009.12.11 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご自宅で美味しいコーヒーを | トップページ | DCMテスト »