« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

美しい村

スウィーツの中でもダントツ好きなのが

クレームブリュレ

気に入ったブリュレに出会うと、

カフェで3つ食べて、わがままを言ってすべて買い占めお持ち帰りしてしまったこともある程

(ーー;)

クレームブリュレって

フランスのお菓子

カスタードプリンみたいなんだけどそんなに固くなくて、真ん中辺りが

とろ~りとしているのが理想。表面がかりっとしていて、砂糖をこがしてあって

トントンって砂糖を割りながら、とろ~とした中身をいっしょに食べるlovely

ロースト深めのコーヒーといっしょに食べるのだけど、

何個でも食べれます

今発売しているチルドカップもクレームブリュレのパッケージの風景が美しいすぎますheart04

これはどこなんだろう?

ゴルドかな?

Gordes_france

フランスで認定されている美しい村が150ぐらいもあるそうです。

Les plus beau villages de France

| | コメント (0)

2009.11.29

アラビアンモカサナニ 生命の木

久しぶりにコーヒーの接客をしました。

ご夫婦の方でいつもコーヒー豆を買いに来られます。

スタバの豆は全部飲んだことがあるとおっしゃったので

「一番好きなコーヒーは何ですか?」

ときいたら旦那さんのほうが

「アラビアンモカサナニ」とおっしゃりました。

このコーヒー豆は複雑な風味で、ベリー系のデザートにぴったりあうような

酸味があります。

アラビアンモカサナニのシールの絵

5本枝があって手を思い起こさせ、生命を現しています

アラビアンモカサナニの栽培にも沢山の人の手がかかっています

コアコーヒーの中で唯一乾燥式です。

生命 木といったら

南フランスにあるマティスのロザリオ礼拝堂

Arton6220x147

のステンドグラス「生命の木」を思い出しました

マティスが80歳から4年間手がけた教会

その生命の木をみたら、信者でなくても

浄化されるそうです。

Chapellematisse8

| | コメント (0)

2009.11.28

今朝のコーヒーは

ゴールドコーストブレンドをハンドドリップで淹れて飲んでます

ローストが深いのと

インドネシアのブレンドが 重量感があります。

冬になると、深いどっしりしたのが

朝一で飲みたくなります。

まだ、夜が空ける前、

街も静かで暗く

ゴールドコーストブレンドのシールのイメージに似ています。

スタバがシカゴ進出の時につくったブレンドコーヒーです。

Chicago

| | コメント (0)

2009.11.27

2つのおみくじ

9月伊勢神宮にいったときにひいたおみくじ

大吉

10月地元のいつもいくマイ神社でひいたおみくじ

大吉

11月25日(水)マイ神社でまたひいたおみくじ

末吉

京都のタクシーの運転手さんが

「大吉は持ち帰ったほうがいい!」と教えてくれたので

大吉がでると持ち帰ることにしました。

なので

27_003

育てているコーヒーの木につけてみました。

一昨日ひいた末吉に

「次の目標に向けて全力を尽くすこと」

と書いてあって前向きだな~って冷静に受け止めてました。

27_004

次の目標。

昨日2010年ブラックエプロンが発表されました。

みなさんのおかげです。来年も1年またよろしくお願い致します。

今年テストを受けるとき、まったく勉強できる余地がなかったんです。

ブログを毎日書くことは続けてました。コーヒーに関することを

outputすることが自分の勉強になってたんですね。

みなさんが読んでくださったり、コメントを下さったりして毎日続けられてます。

自分の息抜きにもなりモチベーションがぐんと上がったりしてたんです。

来年2010年もよろしくお願いしますm(_ _)mそしてありがとうございます。

来年エリア大会に出場させていただことになり、このような機会を

与えてくださったことを感謝してます。全力でやります!

| | コメント (2)

2009.11.26

コーヒーと枕

国内に旅に行くとき

私のトラベル必需品は

コーヒー と 枕

なのです。

この2つは忘れてはならぬ と思っていて、コーヒー枕セットだけは

忘れずあともろもろは忘れています。

コーヒーは、その旅に行く土地のこととか季節とか気分で

セレクトしてコーヒー豆を挽いてもって行きます。

行く先で自分の淹れたコーヒーを飲めることをとても楽しみにしています。

桃井かおりさんが、以前バリ島のピタマハというホテルで

持参のそうめんと梅干を食べているのを見て、

お気に入りのホテルで好物を食べる

・・・これはけっこう贅沢だ!と思いわたしもそれから好物のコーヒーを持っていくことに

しました。

1

枕もお気に入り

この枕にしてから寝違いで起きることがまったくなくなったのです。

快適な朝を迎える

2つのトラベル必需品です!

| | コメント (0)

2009.11.25

くつろぎのコーヒー

たまっていた用事を終わらせて

いつもと違った時間に昼下がりにPCに向っています。

この時間に家でコーヒーを淹れようと試みました。

ハンドドリップで淹れてみました。

コーヒーはカフェエスティマブレンド。

久しぶりに飲んだせいか、ローストの深いのが気に入りました。

口当たりがなめらかでここちよいです。

家で淹れるコーヒーはおいしかったらそれはとってもうれしいことで。

こうやって、1人でコーヒーを淹れて飲むことで

コーヒーがもたらす効果はなにかな?と考えたり。

リラックス

くつろぎ

ぜいたく

ゆったりできる

やすらか

のんびりできる

などかしら。

こういう自宅で体験しているゆったりしたプチ贅沢さ。

コーヒーといっしょのくつろぎの時間を

セミナーなどで提案していけたらいいのかなと思いました。

| | コメント (2)

2009.11.24

浜名湖っていったら鰻

めずらしくお昼すぎに仕事が終わりました。

外は太陽がまだ高い。

「うな丼つくろう!」ておもい

志都呂店から、車で10分の養鰻場に向いました。

鰻を買うのはやっぱり新鮮な養鰻場flair

お客様のAさんが働いています。

お試しで頂いて、その美味しさにびっくりして養鰻場に通うようになりました(笑

生産者と生産地がわかっているので、安心で品質もばっちり。

コーヒーみたいです。

イオンモール志都呂店ももともとは養鰻場があったといいますが、

養鰻場ってひろーーーーーーーいのです。

Aさんが働いている養鰻場も志都呂店が2つぐらい入りそうな敷地。

どこまでも草むら、青い空、この奥に鰻たちが。

Han_001

Han_002

細い入り口を入っていっても、

事務所まで車で行きます。

3本ゲットしました。事務所のおねえさんがいいかんじ。個人の私にも売ってくれる

スーパーなどで買うよりだいぶ安いのもいいんですhappy01

養鰻場が近くてよかった

| | コメント (0)

2009.11.23

銀座マロニエ店

ザザでやっている有料コーヒーセミナーや

志都呂店でやっているコーヒーセミナーに

毎回きてくださる常連客様がいます

その方が、11月の有料コーヒーセミナーの時に

「今度銀座マロニエ店にセミナー受けに行ってくる!」ってはりきっていらっしゃいました。

銀座マロニエ店限定のセミナーがあります。

『コーヒーセミナーカスタムブレンド編』

いいな~ってお客様視点で思ってしまいました。

銀座マロニエ店は、アートスペースもあり個展も開催されたりしています。

去年どうしてもいきたくていけなかった個展があります。

人魚の棲む世界

ビーズで作り出すアートなんですけど美しくきらびやかな世界です。

サイレン(スタバのロゴマークの2尾の人魚)が見た

海の風景ってこういうのかって想像しました

NY在中の女性アーティスト ナツさんが製作しました

透明感のある素敵な女の子に見えるのですが、

この迫力あるビーズの作品を見ると只者ではないですね☆

一度見てみたいです。

| | コメント (0)

2009.11.22

ブラックエプロンラキャンデリラ最後の1杯

今朝は、ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリラの

最後の20gの豆を挽きました。

最後だからかいつもより甘いチョコレートのような香りを感じました。

スターバックスのコアイデオロギーは

『感動体験を提供して、人々の日常に潤いを与える。』

ブラックエプロンエクスクルーシブが出るたびに

予想を超えた風味に出会いました。

家でゆっくり自分の好きな時間に飲める。

朝が好きですので、

朝最初の1杯がおいしいコーヒーだったら

1日のはじまりがとても豊かになるのです。

小さな幸せはすぐそばにあります。

このブログに今日もお立ち寄りありがとうございます。

今朝も朝焼けがきれいでした。

素敵な連休をお過ごし下さい。

Img_1133

| | コメント (0)

2009.11.21

浜名湖SAのスタバ

プライベートで立ち寄るスタバは、浜名湖SAです

うちからだと、三ケ日の山を一超して、みかん畑を通っていき

浜名湖北をドライブしながらスタバでコーヒーを買います

天気がいい日にいくことが多いです

ほんとうにナイスビューなんです。今度写真撮ってきます!

浜名湖をゆっくり眺めながら、コーヒーを飲む。

平日は人もそんなに多くないのでちょっと旅行気分になれます

先日行った社内のコーヒーパーティーで

浜名湖SAのパートナーHさんから帰り際声をかけられました。

あまりお話したことのない方なんだけど、

とってもすてきなキラキラスマイルでhappy01

「Iさんに薦められていつもブログ見てます!」

(Iさんは浜名湖SAのパートナーでいつも志都呂店でブラックエプロンを買ってくださってました

 Iさんはいつもコーヒーの情熱を店内に振りまいてるそうです!)

「ブログで見たXMAの告知ボードがよくて浜名湖でも書いてみました」

・・・・・え!見てみたいなぁ(゚ー゚)

「九州のりょうさんのブログも楽しみにしてみてます。

・・・・・すごい!コーヒーの輪が広がってるぅw(゚o゚)w

    りょうさんのブログ私もいつも見てます!遠く離れている九州だけど

    リアルタイムに九州のスタバのことが伝わってきます。

    そして、読んでいてすかっとするのです。そしてパッションがぴんぴん伝わってきます

    りょうさんのブログ→城南木材㈱ かつらぎですっ!

こんなふうにHさんからお声をかけられて、

あ~いろんな方がこのブログを見てくれていて

少しでもパワーをもらってくれているなら本望って思いました。

浜名湖SAは、グラインダーがないので、コーヒーの豆は

限られたのしかおいてないのです。

でも、パートナーさんがコーヒーに対してとっても勉強熱心だと感動しました。

目がきらきらしてました。

浜名湖SAのスタバにいって接客してもらいたいなvirgo

| | コメント (0)

2009.11.20

ハンバーガー☆

やっと行けました!

行きたかったテイクアウトのハンバーガー屋さん(^^♪

昨日、コーヒーパーティーが終わって

ご飯食べに行こうと思っていたカフェがお休みで(T_T)

駐車場でどうしようか途方にくれていた時にflair

Tさんにハンバーガー屋さんにわざわざ電話してもらって

15:00でしまるところ開けてもらいました ラッキー☆ミ

そして、念願の

国産ビーフ

食べれました。

このハガキ見たときからこのバンズも食べたかった!

Han_002

おいしそうでしょう(^・^)

そして、私が頼んだのは「一番たくさんのってるの」ということで

アボカドやトマトソース、オニオン、目玉焼き、チーズ、パイナップル

すべてのってるのにしました

Han_004

ポテトは粗引き胡椒にしました!

Han_003

あっというまに食べてしまった。

もう1個いけるなぁ

だっておいしいんだもん

そして、自然の味わい。

国産牛が粗挽きミンチでおいしかった!!!!

お野菜がいっぱいでヘルシー、さっぱりでもコクウマ

今写真みたらまた食べたくなったー

これは、当分通ってしまいそうです。

連れて行ったTさ~んありがとう

お店はDーFLATさん

西区入野町1900−24

| | コメント (2)

2009.11.19

エリアコーヒーマスターにお会いしました!

社内で行われるコーヒーパーティーに参加しました。

私は、参加側です。

久しぶりに緊張もしなくてリラックスして参加できて楽しかったのです。

2009年度のエリアコーヒーマスターの方がファシリテートしてくださいました。

私が、惜しくも2007年度 ブラックエプロン落ちた時に

エリア大会を始めて見に行ったのです。

その時、出会った方です。そのときもエリア大会で、優勝してました。

凄い人なんです。

その時とても感動し「絶対私もこの人と同じ舞台に立つ!」

と心に決めて、帰り際握手をしてもらいました。

次の2008年度エリア大会に出た時に、握手をしたのを憶えていてくれて

とてもうれしかったのです。

とっても素敵な女性なのです。

今日のコーヒーパーティーの最後にエリアコーヒーマスターに質問のコーナーがあって

わたしが

「今コーヒーの世界で一番興味があることは何ですか?」

と聞いたら、

「最新の情報とかはあまり興味がなく、日々のお客様の接客を

楽しむことです。」とおっしゃりやっぱり素敵なひとでした。

この言葉、お客様の接客を楽しむっていうの2008年度の

アンバサダーの白沢さんもおっしゃっていたな。と思い出しました。

ここなんですよね。

いくら頂点にたっても、原点を忘れていない心構え

今日もべんきょうになりました!

そして、帰り道、一緒に参加した志都呂店のTさんが

おいしいハンバーガーやさんに連れて行ってくれました

ここも行きたくて佐鳴湖の周辺を2時間ぐらい探して探せなかったところです。

このお話はまた明日の日記に書きますね。

そして、帰り際、ほんとうにラッキーでした。

ちょうど5時ごろ、、、

だるま夕日が見れました。数十秒のドラマティックな夕日です。

みごとでした。

とってもめずらしいことだそうです

天気が良くて、寒くて、いろんな条件がそろわないとみれないそうです。

写真だとちょっとわかりずらいですけど。

Co_009

海面から上がる水蒸気の層を通る光が屈折してもう一つの太陽が海面に映し出され、二つの太陽が接すると、 まるで海から「だるま」が顔をのぞかせているように見えることから「だるま夕日」と呼ばれているそうです

123

| | コメント (10)

2009.11.18

抽選であたるオリジナルダイアリー

この季節、スケジュール帳をどうしてもさがしてしまう。

513u5y50kjl__sl500_aa240_

今年のは、和田さんのダイアリー・・軽量で大きさもちょうどいい

                     表紙もシンプルで素敵

                     1ヶ月のスケジュールの全体をみれるのでよい                     

と気に入っています。今年はどんなのにしようか文具店、本屋さんでいつもチェキしてます

スタバの第2弾のクリスマスプレゼント

A

スターバックスオリジナルダイアリー

・・・先日バックルームにあったんです。一目見て 気に入ってしまいました!

縦長のサイズ、てかてかした表紙がゴージャス

軽量、角ばってるところがかわいい

スターバックスカードに1000円入金するだけで、応募できる手軽さ!

抽選で当たると、12月24日、25日にくるなんて、サプライズ☆

詳細はこちら→クリスマス特集

| | コメント (2)

2009.11.17

地元のスペシャルティコーヒー

私の住んでいる街でも

おいしいスペシャルティコーヒー豆を出すお店があります。

OPENしてからいってますが、うちのすぐそばにあるので

通りかかるときは寄ってみます。

裏通りにあって、以前は知人の方のフランス料理やさんだったのです。

移転してすぐこのコーヒー豆やさんがはいりました。

いつもはコーヒー豆を買って帰っていたのですが、昨日は始めて、

店内でケーキとコーヒーを飲みました。

セレクトしたコーヒーは、ブラジル セラード 品種はアマレロ

普通コーヒーの実は赤色なんだけど、アマレロは黄色に熟します

セラード地帯は30年前は荒れ果てた地でした。

デザートには、ラフランスのクレームブリュレ 

ブリュレはケーキの中で一番好きなので、ブリュレがおいてあれば

即食べます。

コーヒーの風味は、甘みがありました。

Co

ブリュレは、カスタードプリンに近いかな

コーヒーを修行されているアルバイトの方がいました。

いつもご夫婦でやってらっしゃるので驚きました。

知っている方でした(゚0゚)志都呂店でいっしょに働いたことがあった人。

しかも、この前志都呂のスタバの前を通り過ぎていった。

技を磨いてくださいね☆コーヒー道は、奥が深いですので

楽しいと思います!

| | コメント (0)

2009.11.16

メルマガで最新情報ゲットできます

日曜日、4時に仕事が終わって

それから、バックルームで2時間も

イオンモール浜松志都呂店のHPからアクセスできる

メルマガ【ハッピーメールクラブ】の原稿を書いていました。

店長が先月メルマガ配信を始めたところとっても好評!

私も新規登録しましたが、メールアドレス、パスワードを入力するだけの

登録なので、1分で登録完了しました!

志都呂店でやる、チアパーティーや、コーヒーセミナーなどの最新情報をいち早く

みれますので、是非、メルマガの情報もゲットしてみてくださいね☆

ハッピーメールクラブ

| | コメント (2)

2009.11.15

宝石箱のようなケーキ

なんてときめく言葉なんでしょう

幼い頃に食べていたアイス 宝石箱も宝石のような

きれいな塊が入っていて、緑、赤、オレンジ、それを探しながら食べるのが

ときめきました。

060813_houseki

2

ジルスチュアートの広告もキラリン 宝石箱

Jil

今度、スタバで発売するケーキも宝石箱のよう。

とってもかわいい デザートでかわいぃってキュンものです

四角くて、宝石箱のような飾りつけなの

クリスマスブレンドといっしょに頂いたら、

それだけでプチプレゼント☆

楽しみですね!

こちらはパリのシテ島にある宝石箱と呼ばれているサントシャペル

4903169

| | コメント (0)

2009.11.14

囲炉裏とミンチカツ

誰にも教えたくない隠れ家

ごはんの店やまぐち

1人でぷらっとOLのときにお昼ごはんを食べに行っていました。

でも、やまぐちさんが、今年の8月にお店を閉められて

この10月にお持ち帰りだけのお店にリニューアルしてオープンしました

お持ち帰り「ミンチカツ」のお店

Co_007

早速、行ってきました!

エコ活してるから、グリーンマンおちょっこちょいとしては、

お皿と、アルミホイルとキッチンペーパーを持参(^^♪

調子付いて、3人前も電話で予約して

「お皿持っていきます♪」っていって行きました

そして、実際の、ミンチカツを目の前にしてめっちゃおーきい(^・^)

わたしサイズ☆(感激(。>0<。))

やまぐちのおばさんが、手土産にこんなに風に持っていってもいいの~

とお奨めしてくれたので、

2つ(1人前)手土産用につつんでもらいました。

Co_001

やまぐちさんもエコ活なのかな?

このいれものサトウキビでできてきるの!

と意気揚々に教えてくれました。共感(*^_^*)

こんな感じでおしゃれ

そいで、囲炉裏があったので、そこでお写真撮りました

Co_004

家まで待ちきれなくて、やまぐちさんちの駐車場でパクっと食べました

味は言うまでもありません

キャベツがいっぱい入っていて、衣がさくさくぱりっとしていてうまい!

スタバいってるの~っていつも聞いてくれます

ありがとうございます。こういうジューシーなのって、

スマトラとか、クリスマスブレンドに合うの\(◎o◎)/!

やまぐちのおばさんが、

わたし地味なのっていってたけど、

いつも思うんだけど、この店内、すんごいおしゃれなんです

イケアのライトが和とマッチしていてさ、

なかなかこんなにしゃれた空間はだせない

やまぐちさん味も楽しみなんだけどお店もある場所も隠れ家なの

| | コメント (4)

2009.11.13

10000

もうすぐアクセス10000件、年内に行きそうです。

5月18日にこのブログ「スペシャリティコーヒー道」始めました。

ブラックエプロンエクスクルーシブのコーヒー豆から広がる話を書いていこうと思って

日記をつけていました。

この試みも、うまくいくか不安や心配もありました。

何せ、続けて書くってことが苦手でしたので。

でも、1人でも見てくれている人がいるって思うと書けるんです。

いつも、ブラックエプロンエクスクルーシブを通して、感動することが多かったので、

忘れずに記しておきたいという気持ちも強かったのです。

初めは、ロイカマさま2,3人にお伝えして意見を交換しながらこのブログをやってました。

「見てみたい!」っておっしゃってくれてどんどん閲覧する人が増えました。

まだお会いしたことのない方から

「ブログやってるかたですよね。」と、店頭でいわれてそこからコーヒー豆の話に広がり。

このブログを読んでいるとやる気が増してくる

プロ根が伝わってくる 

志都呂店にいってみたい!←これが一番多かった。

                      遠くから来てくださった方々もいました。

                       

と熱いエールを頂き、今まで続けてこれました。

6ヶ月も続いてるc(>ω<)ゞ

今日もこの日記を読んでくださってる方

誠にありがとうございます

年内、10000件達成したら、プチパーティーでも開いて

クリスマスブレンド+ケーキ食べますshine

そして、皆様にとって

Happy Holidayが訪れますように

| | コメント (0)

2009.11.12

クリスマスブレンドのシール

この季節は、期間限定コーヒー豆がクリスマスブレンドですね

クリスマスブレンドで楽しみにしているのが

風味もありますが

シール&パッケージです。

風味も毎年毎年ブレンドなので、少しずつブレンドが違っていておもしろいです。

でも、やっぱりシール

クリスマスブレンドは珍しく

毎年、シールとパッケージが違います

今年はどんなのかな?って発売近くなると楽しみです・

あなたはクリスマスブレンドのどのシールが好きですか?

私はこの年のシール!

Co_001

ぴかぴかひかってるのがちゃんと12個あるんですよ

シールはホリデー期間中のお店の雰囲気に合わせて毎年変更されます

今年は、2009クリスマスブレンド

クリスマスブレンド25周年って伝わってきます

おめでとうクリスマスブレンド

ついでに、昔のシールを見ていたら、

グァテマラのこのシール

Co_002

何の鳥なのでしょうか???

| | コメント (5)

2009.11.11

いい日

11.11

い.い

外は雨

今日はおやすみ

コーヒーはグァテマラ

やさしくて、包み込むようないい香り

雨の日の朝は、窓の近くにすわってぼーとするのがいい

世の中がグレー灰色 とってもやさしい色につつまれてるでしょ

朝、いろんな方のブログに目を通します。多いときは30ぐらい。

その中でもある方の、カセットのオープンリールにアンテナが合いました。

だいぶ急速にデジタルに進化したなぁって感じたんです。

昔どうしても、みたい映画がレーザーディスクだったので

SONYの会社にいって、ビデオに変換してもらったことがありました。

ゴダールの「男と女のいる舗道」

雨の日だと見たくなるんです ビデオもすれてしまって、見れないところがあるぐらい

365日は見てたので、365回以上はみてます

特にすきなシーンが

娼婦nanaが冷静な男2人の前で自由気ままに踊るシーン

Vivre sa vie dance

1962年フランス

カフェ&コーヒーが生活に浸透している感じもいいんです

1

| | コメント (3)

2009.11.10

アロマゴールドお買い上げ頂きました

本日はクイックコーヒーセミナーがありましたが、

参加者がいらっしゃいませんでした。

コーヒー豆を買いにきたお客様2組

このゆったりしている平日の朝

クイックコーヒーセミナーもないので、

お客様とじっくりコーヒーの話をしました。

新しく出た、赤いコーヒープレスが気に入っているらしくて

家にあるコーヒープレスはちょっと小さいということでお話が始まりました。

2人分でも、一番おっきいプレスでもいいくらいですね

とかいいながら。

でも、お客様の中には、コーヒープレスで淹れると

カップの下に粉が沈むので気になる人もいるので、

コーヒー器具もその日の気分で替えてみたらいいですねって。

でも、考えてみますということで、コーヒー豆カウンターにいっしょに歩いていきました。

コーヒー豆カウンターにアロマゴールドがおいてありました。

「のんでみますか」っていったら、意気投合して、

アロマゴールドセッティングして、湯を一回通して

クリスマスブレンドをアロマゴールドで淹れてみました

そしたら、

うまいっ

ていうことになり、

沈黙5分くらい。

「買います」といって買ってくださいました。

ありがとうございます。

その方愛知県鳳来町から、スタバでコーヒー買うためだけに

往復3時間くらいかけてきてくださったのです。

鳳来町ってもののけ姫の音源収集した場所ですよね

っていったら、「そうそうよくしってる~」って話がはずみましたshine

しかも、前回お会いしたのは8ヶ月前の3月9日のエチオピアシダモ以来。

そのときも、そういうえばモノノケ姫のこといってた!と思い出しました。アチャ

これも、何かのご縁

そして、よいって思ったのを即買いしたので、

直感を信じるといいこと集まってくるそうですよっていったら

またまた2人で盛り上がってしまいました。

また、お待ちしてます。

| | コメント (0)

2009.11.09

ポトリ

わたしは志都呂店の地球守り隊 グリーンマン1号です。

グリーンマンです。この名前に惹かれてしまい入ってしまいました。

ピンクレンジャーみたいでしょうheart01あこがれてたんです。

グリーンマン0号リーダーはブラックエプロンエクスクルシーブのリーダーでもあったakaくんです。

どんなことをやっているかというと

タンブラーを推進したり

今日のコーヒーを紙カップで出すのではなく

マグカップでおすすめしたり

隊長AKAくんはパートナーに伝えたり、お客様に発信したりして取り組んでいます

タンブラーやマグカップにすると

紙の削減ができ、二酸化炭素の排出を減らすことができる

ということです

1回マグやタンブラーでドリンクを飲むと

1ポトリ削減・・・・・二酸化炭素を100g減らすことができます。

ドリンクは20円引きですし。

100gってほんのちょっとですけど、

ほんのちょっとのことを、続けていったら、すごい数字になりますね。。。

わたしも実はグリーンマンです っていう方志都呂にきたら

こっそり、おしえてください。現在グリーンマン5号まで活躍してくださっています。

グリーンマン100号とか、ふふふいい感じ

おうちでは、こんなECOしてるんですって教えてください

AKAくんが、スタバのなかででるゴミでつくった、ポトリ新聞

毎月ちょっとずつ変わっていくので、志都呂にきたら見てください!

Co_001

Co_002

| | コメント (2)

2009.11.08

コーヒー豆焙煎

土曜日は、東京に行ってきました。

ローストのセミナーに参加しました。

3年前にも抽出編に参加しました。2回目のセミナー予約したけどいけず

やっと、ロースト編にいけました。

いろんな方のコーヒーの淹れかたのセミナーには出ていますが、

今回焙煎は本望でした。

お昼からの4時間コース。

男性陣ばかりで、えっ場違い?と思ってしまいましたが、

とにかく興味があったので挑みました。

最初は生豆を選別したのですが、これも、大変細かい作業で、目が疲れました。

やっている途中で、あーもう全部OKでいいじゃんっておもうのですが、

いやいや、飲むときに美味しく飲みたいから、ここは妥協できない

って自分の精神と戦いながら、やっていました。この豆は焙煎しなかったです。

現地でハンドピッキングしている方本当に凄いです。きっと環境も暑いのに。。

欠点豆には種類があって、全部覚えていたのですが、

やはり、実物でその欠点豆を探すのは困難です。カビ豆とか判らなかった。

あこがれの焙煎機を触る時間 、1kgを焙煎しました。

FUJIのロイヤルの赤 あるだけで存在感があります。

焙煎機の構造は、シンプルでした。ガスの微調整もできる 

喉から手が出るほどほしいんですけどね。

始めてだけど、なんとか焙煎できた!

で、1日おいて、今朝飲んでみました。

これが楽しみで今日も早起き!

見た目は色ムラなく焙煎できて、香りもいい。

Co_004 写真では黒く見えますが実際はフルシティです。

う~ん。。。まだまだでした。

Co_008

グァテマラのニュークロップ、絶対おいしいはず

だけど、、、期待していた味とは違うんです。

やっぱり道は長いです。

これは、なにが影響してこのような味になったのか追求したいです。

| | コメント (0)

2009.11.07

冬の過ごし方

外はまだまっくら

アラジンのストーブが部屋を暖かくしてくれます

キャンデリラは、やさしい味わいです

クラシックとコーヒーも合います

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」が流れてきてます

こんぺいとうの踊り

お菓子の国の魔法の国の場面

こんぺいとうの精が踊る

ファンタジー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「くるみ割り人形」のなかのアラビアの踊りはコーヒーの魅惑が漂ってます

このごろ寒いので、家の中で絵本に没頭しています

5cbc20d2e08b8b3cec4cl

20091005_974417

| | コメント (0)

2009.11.06

クリスマスバージョン セミナーありがとうございました

11月5日はザザシティ浜松店で

美味しいいれかた編 クリスマスバージョン

でした。

12名満員でした。

1名様「仕事が長引いてしまってどうしてもいけない。いきたかった!」とご連絡ありました。

今度来て下さい!

ザザシティの店長さんが、また、クリスマスバージョンやりましょうということで

やることになりました。

今回来れなかった方、是非12月24日クリスマスイブお越し下さい。

有料コーヒーセミナーって本当にいいなぁと思いました。

「お茶、お紅茶のおいしいいれ方を勉強したので、コーヒーの美味しい

淹れかたも知りたい!」

といって、参加された方がいらっしゃいました。

本格的なコーヒーの勉強をしたいっていう熱心さが伝わってきて

こちらも、緊張感とプロ根(!?)を刺激されました。

やはり、有料セミナーでお金を払うので、何か学びを持って帰っていただきたい

と思っています。こんな質問もありました。

「この先、農園指定のコーヒーは出ますか?」

やる気がみなぎる質問です。

農園指定はスターバックスの中でも少ないです。

以前期間限定で発売した、

ベラビスタFWトレスリオスコスタリカも、農園が指定されています。ベラビスタ農園です。

ブラックエプロンエクスクルーシブも単一の農園が多いですね。

エレファントキンジャタンザニア ブラックバーン農園です。

つい最近発売した、ラキャンデリアエステート もそうですネ。

農園指定だと、同じ産地でも違う農園のものがまざらないので、

風味豊かなコーヒーだったら、個性がほんと際立ちます。

お米もそうです、魚沼産のある農家の方は、作る場所も山の上部の棚田で

栽培方法も、こだわっていて、完全天日干し、すべて、手作業。

年間ほんの少ししか取れないけどそこの農家の米は粘りも、甘さも

特別おいしくって、一度食べたら忘れられない味です。

ブレンドされて違うものが1粒でもまじったら違う味わいになります。

だから、農園指定は

「おいしいコーヒーが飲みたい!」というコーヒー好きにはたまりません。

有料コーヒーセミナーに参加される方から、学ぶことも多いです。

初心の方でも、上級の方でもいっしょになって情報を共有できるのが

有料コーヒーセミナーの特典でもあります

| | コメント (0)

2009.11.05

静岡県浜松

静岡県浜松は、

浜名湖もあって、北部には山もあり、南には太平洋が広がっていて

天気のいい日は、富士山も見えて

自然豊かでいいところです。

Co_002_2

Co_004

そして、今働いている場所イオンモール浜松志都呂店

20年間ぐらい、愛知県で働いていたので、

初めての県外働きです。

毎朝、朝日を浴びながら海岸線を車で走れる爽快感と

Sn360252

帰り道、夕焼けが岬に沈んでいくのが見える風景。

Iphone_001

この風景を通勤時毎回見ているのですが

自然の偉大さと、美しさに感動します。

通勤時にこんな風景が見れるなんてとっても贅沢です。

| | コメント (4)

2009.11.04

この季節の一押しコーヒー器具

クリスマスバージョンのコーヒープレスがお目見えですpresent

赤くてきらびやかでゴージャスですshine

赤色は人間が根源的にエネルギーや生きるパワーに溢れた色

この季節、身近においてあるとあったかく感じます

SCM(ストアコーヒーマスター)のAちゃんと

コーヒーカウンターの左側にあるプチテーブルに

ドリップコーヒーメーカー アロマゴールド とクリスマスブレンドを置いてみました

このプチテーブル直径45センチぐらいなんです。

そこにアロマゴールドのせてみよう!

ということになって、試しにおいてみたらhappy01

Co

プチテーブルにぴったり

スリムでスタイリッシュさが増してup

みなさんが、手にとって見てくれるようになりました

アロマゴールドの試飲をして見たい方、志都呂店でお声がしてください

この前アロマゴールドで試飲してみたいというお客様がいました

「こんなにおいしいコーヒーが家でのめるなんていい」

っておっしゃってました。

その秘訣は、ペーパーフィルターもつかるのですが、このコーヒー器具は

金属フィルターなのです。ゴールドshineなので、半永久的に使え、風味が増します!

是非この季節にアロマゴールドの味を体験してみてくださいナ

| | コメント (0)

2009.11.03

明日始まります!

もうすぐ、プロモーション、ホリデーが始まります!

11月4日 明日からです

クリスマスの、カップやタンブラーが続々とでます。

お店全体も、暖かい赤色のイメージにまとまって、

心もほっと温かくなってうきうきするのです。

朝早く、お店にいったとき、まだ薄暗い店内に

赤いカップやタンブラー、色とりどりのものが迎えてくれて

心が弾むのです。

今年のクリスマスブレンド、とっても楽しみです。

毎回ちょっとずつ、ブレンドの産地が違うのですが、

今回は、コスタリカがブレンドしてあります。

ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリラもコスタリカ産なので、

あの味を知っている方は、クリスマスブレンドでも楽しめます!!

コスタリカ パブアニューギニア エイジドコーヒーのブレンドなので

スタバの中でも究極のブレンドです

楽しみですshine志都呂店でお待ちしてますhappy01

| | コメント (0)

2009.11.02

クリスマスバージョン有料コーヒーセミナー満員御礼!

ほんとに

ありがとうございます!!!

先週1週間、本当にいろんなことがあって

もう、週末日曜日の仕事終わった後は

エネルギーを使い切った感がありました。

でも、ロイカマさんIさんが「満員になりましたね」

とメッセージをくれたんです。

そこで始めて気づいたんです。仕事帰りコンビニに寄ったときでした。

えっ!!!!!

即、スタバのサイトを見たら

1_2

これ、11月2日になったら、「満員」が「締め切りました」

にかわっちゃうと思って、ここでまたiphoneの活躍

スクリーンを画像保存しておきました。すごいiphone!!

めっちゃうれしぃぃぃぃぃ 

  ・・・お客様にも支えられてるってしみじみ実感しました。

1年ほど、ザザでセミナーをやらせて頂いています。

12名満員って初めてです!!!!

「満員にしたい」とひらめいたのが締め切りの日前でした。

ひらめきのきっかけは、ザザの店長さんが「JINJINさんのおかげです。これからも

ザザで有料コーヒーセミナーをやってもらいたい」この言葉を頂いたからです。

こんな暖かな言葉を頂いたら、恩返ししたくなります。

そして、何よりも皆様のおかげです。

参加される皆様

平日のスケジュール調整などしてくださってありがとうございます。

楽しみにしております。プレクリスマスを味わえそうです

そして、満員で参加できなかった方々お誘いしたのにも

関わらず申し訳ありません。

志都呂店でも内容は違いますが、クイックコーヒーセミナーをやりますので

是非ご参加くださいね

| | コメント (0)

2009.11.01

コーヒーと冷たい朝

まだ、外は薄暗く

冬がもうすぐなんだぁって

先日買ったIKEAの照明が役に立ちます

これで、パソコンのキーボードがよく見れる

Co

ホットコーヒーがおいしい季節

寒い朝に 湯気がたっているホットコーヒーを飲むと

ほっと落ち着くんです

パリだったら枯葉が輝きながら落ちていくそんな季節

その落ちてく葉を1枚1枚眺めながらコーヒーを飲む

88155004_izlossqn

NYだったら これからもっと寒くなります

外気にふれると耳がキーンと冷たく感じて、

おもわずポッケに手をつっこんでしまう

カフェにホットコーヒーを求め足早になります

Alfredstieglitz

Stieglitz_flatiron_building

NYのフラットアイアンビルが好きですね。

この5thAvとbroadwayがぶつかるところの

ベンチで何時間もコーヒー片手に座ってられるんです。

なんか今朝はAlfred Stieglitzの写真を見て思い出しました。

朝起きて、窓全開であけて 冷たい空気が少しずつ床から流れてくる

冷たい空気だけど、きりっと心がひきしまる

ホットコーヒーから始まる1日です

写真に没頭していたら

太陽の光が入ってきました

皆様も素敵な1日をお過ごし下さい。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »