« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

他店のコーヒー

出勤する時に イオンのセントラルコートで

1Fのコーヒー屋さんがコーヒー豆の試飲を開催してました。

イオン事務所の方にスタバさんも出店したらと店長は声をかけられていましたが、

ちょっと急だったので今回は出店しませんでした。

通りかかって、まだ始まったばかりで誰もいなかったので、

試飲を貰ってみることに。

ハウスブレンド

をいただきました。

コーヒーの名前も同じです(゚0゚)

飲んでみて「これがハウスブレンド?」と思ったほど

スタバの味と違ってました。

ペルーの豆が置いてあったので、

「これってオーガニックですか?」って聞いてみました。

ペルーは90%が日陰栽培しています。

「オーガニックじゃないです。」という答えでした。

そして、試飲を飲みながら仕事場にいきました。

仕事が終わって帰りも試飲をやっていたので、貰いました。

ハウスブレンド

朝のおねえさんと違って男の人がやってました。

「今、淹れたてなんです」

と、机においてあったサーバーからコーヒーを少し貰いました。

「これ?朝と一緒のハウスブレンド?」

と一瞬思いました。朝と、味が違っていたのです。甘みがありました。

聞いてみると、女の子がハンドドリップで淹れたと教えてくれました。

朝と同じ質問をお兄さんに。

「このペルーってオーガニックですか?」

お兄さん、少し考えて、パッケージの裏をみてJASのマークを見つけて、

「オーガニックです。この豆は期間限定ででたばかりです」

ちょっと、買う気になりました。

お姉さんがハンドドリップしたハウスブレンドがおいしかったので、

「感動しました」といって

淹れる人のハンドドリップでここまで味が違うんだと、ちょっと感動しました。

ペルーを買うことに。

今朝は、ハンドドリップでペルーを飲んでますcafe

| | コメント (2)

2009.12.30

自宅でもおいしく淹れる

有料コーヒーセミナーをやっていて

コーヒーについての悩みを聞くコーナーがあります。

そこで、よくきく悩みは

”同じ豆だけど、家とスタバではコーヒーの味が違う

 家でもおいしく淹れたい”

が、おおいです。

せっかくいい豆をかって帰るけど

自宅で、濃すぎたりしたり薄すぎたりするとがっかりです。

4つの基本

で、自宅でもおいしいコーヒーが飲めます。

私もお客様だったときスタバの豆でうまくいれられなかったので、

この4つの基本を教えてもらったら意外に簡単に楽しめるんだって体験しました。

スタバのお湯の温度は、若干高めです。

焙煎家のかたで、もう少し低めの温度を提案してくださる方もいます。

ローストが違ったり、淹れ方が違ったりするので。

スタバの豆は、この4つの基本でおいしく飲めます。

| | コメント (2)

2009.12.29

香酒盃のようなカップ

店内の有田焼のサンプルカップでテースティングしました。

サウスオブザクラウドブレンド

インドネシア・パプアニューギニア・中国のブレンドなので

生産地はアジアパシフィック。

有田焼のカップもアジアパシフィック用になります。

店内マグカップと比較して飲みました。

有田コーヒーマグ (アジア/太平洋)は、香酒盃からきていて。

飲むたびに感動しました。

Ten_005_2

| | コメント (0)

2009.12.28

だれかとテースティング

土曜日、サウスオブザクラウドブレンドを買いに行ったとき

岡崎イオンモール店のY店長が気前よく

コーヒー豆を掲げるので

「ん???」ってわたしも顔をかしげると

「志都呂店にもっていって!」

と店舗用のサウスオブザクラウドブレンドを頂きました。

Y店長、とっても機転がききます。シールもくださいました。

ありがとうございます!

そして、早速志都呂店のパートナの方たちと、

いっしょにテースティングしました。

1人で飲むコーヒーも深くあじわえます。

誰かと飲むコーヒーは、何もいわなくても共感している時間っていうのが

いいなぁって思うのです。

このおいしいコーヒーをいっしょに飲むことができたってだけで

幸せになりました。

飲んだ後のほんわり笑顔を見ていたら、

わたしもきっとこうなってるんだなぁって。

昨日、タモリが

言葉がなくても

一瞬の笑顔で全てを語りかけていたことをいっていて、

しわくちゃの顔でも本当に美しい。

って言ってました。

その女性は、ずーと大病をわずらっていてお会いできなかったらしく

でもその瞬間「わたしはここに生きていてよかったなぁ。あなたにまた

お会いできることができて本当にうれしい」と語りかけているようだったと。

心から満足していると、すてきな笑顔が自然に溢れてくるんですね。

| | コメント (0)

2009.12.27

サウス オブ ザ クラウド ブレンド

岡崎市にまたいってきました。

イオンモールがオープンするのを始めてドアの前で待ちました。

Ten_029

ブラックエプロンエクスクルーシブを待ち望んでいるお客様の気持ちになりました。

一番に買うぞ!

って思っていましたが、志都呂店にも

よくきてくださる常連様が一番に買われてました。さすがっ

スタバを探している間に先をこされてしまったぁo(;△;)o

仕事前にわざわざ、豊橋からサウスオブザクラウドブレンドを買いに来たそうです。

ここまで買いたいって思ったのも、

新し物好きだからじゃないんですヨ

このコーヒー豆、中国の雲南の豆が入っています。

スタバでは初めてで、

コーヒーの中でもアラビカ種で中国産ってとてもめずらしく

飲んだことがなかったからです。あたらしもの好きか(*´σー`)

雲南省は、中国の親友から

「南は美人おおいよ、少数民族多いよ、そして、景色とってもきれいだよ」

ってきいていたので中国にいくことがあったらいってみたいと思っていた所です。

気になるコーヒーの風味ですが、

3年ぐらい前にでた、パプアニューギニア

の豆のように個性的で、ハーブのような風味が強いです。

スマトラよりも、癖があります。

これは、遠くまで買いにいった甲斐がありました。

Ten_030

| | コメント (2)

2009.12.26

今日から新しいプロモ

本日から

冬のプロモーションがはじまります。

店内年の瀬の雰囲気をあじわえると思います。

コーヒー豆は

エイジドスマトラが発売されます!

試飲しました。

アニバーサリーブレンド

クリスマスブレンド

にもエイジドコーヒーがブレンドされています。

そして、ストレートコーヒーとしてエイジドスマトラ

酸味なく、飲みやすく、深い味わい。

真冬の寒い日にはもってこいの風味です。

来年は寅年なので、スマトラトラのパッケージも素敵です。

でも、、、、

もう1つ本気で気になってる豆あります。

ネットでみたらのってなかった。

岡崎イオンモールまで買いに行こうって思ってます。

志都呂では販売しませんので。

それは

サウス オブ ザ クラウド ブレンドです。

中国 雲南で栽培されている豆がブレンドしてある。

あとはインドネシア、パプアニューギニアもブレンドしてあって。

これは、飲んでみたい逸品です!!

| | コメント (6)

2009.12.25

クリスマスの朝焼け

今朝は冷えます。

Ten_028

昨日はクリスマスバージョンの有料コーヒーセミナーでした。

めずらしく全員が女性で、楽しくわいわいアットホームなセミナーになりました。

S様が始めて参加されましたが、自分のクリスマスプレゼントにと

エスプレッソマシーンをご購入してくださいました。

また、S様とは2月のエスプレッソ編でお会いできます。

セミナーは初めて会う方でも

たったの2時間の短い時間の中で、

ぐっと距離が近くなり

前からあっているような気分にさせてくれるのがまたいいですね。

セミナーが終わった後、

楽しみなラーメンを食べに行ったのですが・・・・

おやじさん!!!なんでイブにおやすみなの(`◇´*)

って感じでお店が閉まっていたので、

焼き鳥やのっぽに電話していきました。

店内おじさましかいませんでしたw(゚o゚)w

昨夜は、志都呂の常連様のS様が働いていたので、

まあ知らない人はいないなあって思い、

思い切ってたくさん注文してしまいました。

木曜日はとりの日

いつもだったらコノ時間だったらないですが、さすがイブ!

銀皮、こころ、 こころのこり(もうこれとってもおいしい!!)が食べれました

満足!!!

イブということで、ムラサキイモのアイスを出してくれました(* ̄ー ̄*)

ということで少し睡眠時間は短かった今日ですが、

メリークリスマスbellshine

| | コメント (2)

2009.12.24

クリスマスイブはセミナーafterラーメン

久しぶりにキーボードを打ちます。

プチデドックス(断食)してました。

座禅してるとき、空をながめてました。

平和だからできるんだなぁと改めて実感( ̄▽ ̄)

時計をずーと見なかったのですが、太陽の位置で時間が判るようになった3日間でしたsun

今日はクリスマスイブですね☆

@ザザシティ でクリスマスバージョンの有料コーヒーセミナーがあります。

終わったら月一楽しみのラーメンを食べに行きます。

そこのラーメンザザシティの近くにあるのですが、

とってもおいしいのです。スープが透明に近く、脂ぎっていないところが好きです。

鶏がらベースです。

一昨日も、「ザザである有料コーヒーセミナーに参加したいんですが」

という電話が志都呂店に問い合わせがあったそうで、今日も楽しみです。

それでは、お待ちしています。

そして、みなさんにとっても

プチはっぴーを感じられる素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい

| | コメント (5)

2009.12.20

スティービング法

朝起きていつものようにコーヒーを淹れようとしたら

ペーパーフィルターがない

困ったっ(゚ー゚;

24時間スーパーに行こうかな・・・でも寒いから。。。。

しばし考えて、

あっそうだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スティーピング法で淹れてみよう!

いつも使っているコーヒーカップにコーヒーの粉を入れ

お湯をだぽだぽと注ぎ、1分ぐらい待つ

茶漉しでこしながら違うコーヒーカップに移す

Ten_026

うん、意外においしい!

こういう時に豆ちしきが役に立つんだねぇ

スティーピング法を知ったのは

以前、期間限定豆で

「パプアニューギニア」というコーヒー豆が出た時。

パプアニューギニアの人たちは

コーヒーを飲むときにカップにたっぷりの砂糖とコーヒーの粉をいれ

お湯を注ぎ上澄みをすくい飲む、口の中に入ったコーヒの粉は

地べたにペッと吐き出す

というのを思い出した。

ぺっと吐き出すわけにはちょっとと思ったので、

茶漉しでこしました。

| | コメント (0)

2009.12.19

es&co,

es koyamaのコンフィチュールを頂きました。

TVチャンピオンで優勝したパティシエのお店です。

ケーキを買うだけでも、3時間待ちの行列が出来るときもあるそうです。

アバマテ、オレンジピール、プラリネアマンド、プラリネノワゼット

が入っているタルティーヌ・オランジュ。

Ten_022

昨日は、オレンジに合う

シェイドグロウンメキシコ

と食べました。

口の中が滑らかで、さわやかな酸味が広がります。

今日は、オレンジ、柑橘系の香りに合う

ケニアと食べました。

昨日より、コンフィチュールをたくさんふんだんにのせてみました。

Img_1298

このコンフィチュール、ぜんぜんくどくないんです。

上質なカカオの酸味とオレンジピールのフルーティさがマッチしてるんです。

ケニアにとっても合いました。

昨日のシェードグロウンのペアリングも合いましたが、

ケニアはカカオとオレンジピールの酸味をふんわりと口の中に広げる感じで

上品でおいしい

朝早いですけど、

ちょっと早めのデザートになりました。

| | コメント (0)

2009.12.18

天女

静岡県って、広い。

勤務先浜松市から東はあまりいった事がないのでいってみました。

国道1号をひたすら東にcar

だんだん、富士山が大きくなってきて

三保の松原まで。

日本三大松原の1つ。

樹齢650年といわれている

天女が羽衣をかけたとされる羽衣の松↓

Ten_020

朽ち果てていく貫禄

そこから見える海岸線

Ten_018

Ten_001

Ten_011

伊豆半島と、富士山という景観

Ten_019

平安時代に、タイムスリップしました。

静岡県っていいところいっぱいあります。

伊豆半島もいってみたい!

来年の行きたいところにしよう。

| | コメント (2)

2009.12.17

ipod

通勤の途中、

車の中で音楽を聴いていくことがおおいです。

このところ1年ぐらいは、北欧のアーティストの曲を

くる日もくる日も気に入ってずっと聞いています。

このごろは、ポッドキャストの音源が気に入ってます。

ポッドキャストってyoutubeとの違いはあんまわかってないんですけど。

遠く離れた北欧でもほくほくのリアルタイムな音源をUPしてくれるので

楽しみにしてるんです。

iphoneもあるのですが、ipodも軽量で

左手に持ちながら歩きながら音楽を聴けるので気に入ってます。

iphoneもipodもそんなに興味がなかったのですが、今はさすがアップルって思います。

ちょっと前にみたTVで、ipodの本体コーティングにもこだわってる

ドキュメンタリーを見たことあるんです。

新潟の燕三条にある町工場、作業服きたどこにでもいるようなおじさんが、

世界レベルの仕上がりでipodの加工をし、ぴかぴかてかてかにするのです。

ひとつひとつ手で仕上げていくこだわりよう。

それも、たったの5人という従業員。

アップル社がわざわざ 裏面を磨くだけの為に

小林研業さんに依頼したのです。

123

しかも傷ついたりして小林研業にもっていったら2100円で磨いてくれるそう。

おじさん、アップル社の人に頼まれて「よしやってみるか」っていって

職人根性でトライしてくれたそう。やさしいおじさん。かっこいーlovely

おじさんの技とアップルのデザインの質のコラボが

芸術ですhappy01

| | コメント (0)

2009.12.16

WISH当選

2009年ホリデー企画の

WISH ON A RED CUP

あなたのWISHをかなえます

このスペシャルプレゼントにお客様だった方が

当選!!!

当選って、

日本中の何万人の中から指の数ほどしか当選しないんです。凄い確率です。

WISH(社内パートナー版)。一般の応募とは別なものです。

どんな願い事かというと、

「お客様だった時に接客してくれた○○さんに会って

コーヒーを飲みながらコーヒーの話がしたい!!!」

そう、お客様だったSさんは、スタバのパートナーになっていたのです。

「このごろこないな~どうしてかな~会いたいな~忙しいのかな~」

と志都呂店でずっとひたすら待っていたのです。

そしたら、ある日店長から、いい話があるよーといって

「jinjinさんにコーヒーの接客をしてもらって感動してスタバにはいって、

今回のWISH企画でjinjinさんに会いたい。っていってる。」

と。

・・・

じ~んcrying

はて???誰だろう・・思い出せないwobbly

東京のNちゃん?とふっとおもったけど、セントリアときいて、

身に覚えがないのです。

昨日、そのWISHで、Sさんに会ったのです

@豊橋ココラフロント!!!

Sさんは2度しか会ったことがありません。

1度目はお連れ様といっしょでした。

2度目もその方といっしょにきたのです。

Sさまは素敵な名前と素敵な笑顔の女性。

お連れ様のSさんも、いつも2人仲良くいらっしゃりとっても明るいのです

Sさん曰く何が感動したかというと、

2回目志都呂にきたときに

わたしがあることをしたそうです

これは、12月22日、パートナーの方だったら、

エリアサイトに掲載されますのでチェキって見てください☆

お客様の方々には、わかる方もいると思います。

私と2回目の接客のとき

わたしがぜったいにすることなので、もう経験済みです(笑

でも、さりげなく流されてしまうことでも、

Sさんは胸に刻んで置いてくださって

ほんとうにうれしかったcrying

しかも

お客様なのに、私の苗字とフリガナをばっちし覚えていたのです。

わたしの苗字は、読み方が難しい。

このときから、Sさんは、接客に向いていたのですね。

遠く離れているけど、

お客様だったSさんも、笑顔でがんばってるって思ったら、

私もがんばるぞって気持ちになりました

このSさん、ほんとうに素敵な笑顔なんです。

写真も撮りましたがどれも太陽のようにぽかぽかしてるんです。

お客様も「ありがとう」っておもわず言ってしまいます。

ぜひ、セントリア近くにいる方、接客を体験してみてください!

中部国際空港セントレア店

| | コメント (2)

2009.12.15

コーヒーの木

去年、赤羽根ロコステーションで偶然みつけました。

コーヒーの木

100円

西尾のバラ園でも先にコーヒーの木を見つけたのですが、

20倍だったので、やめました

今年の夏、暑すぎて、1本枯れそうになったのです

葉を全部とってみたら、生き返りました!

Su つやつやになりました。

美しい緑で、癒されます。緑色がとくにすきですから。

冬場は、室内で育てています。

アフリカや、グァテマラって行ったことがないけど、

そういう土地を想像しながら育てています。

コーヒーの木は火山灰のような水はけのよい土がいいので

水はけのよい、土に入れ替えました。

あと、はっぱとか、実をたべたいので、

土も、化学肥料がつかっていない土にしています。

水はしょっちゅうあげていないです。

アフリカとかは、水は貴重源なので、

必要のときしかあげないだろうなーと。

それし、植物には少し、ストレスをあげたほうが強くなります。

適度なストレスな環境を与えるとそれでも、遺伝子を残していかないといけない!

って危機感があって強くなります。

で、水を上げた時にぐんと強く大きくなります。

人間といっしょです

気温は、21℃くらいがベストなので、

温度計もかいました

Su_001

12月ですけど、今のところ、コーヒーの木はスクスク育っています

| | コメント (0)

2009.12.14

朝の道

駐車場から仕事場まで

歩くのですが、

いつもihone片手に歩いてます。

今朝は、橋を渡ってると

Tori_001

川に群がってる鳥

ん?

はと?

Tori_003

と近くによっていったら、

とんび

小さい頃、田んぼの上によくくるくる回ってるのみたけど

こんなにたくさんのとんびを見るのは初めて。

思わずかしゃかしゃ写真を撮りました。

しかも、ショッピングセンターの近くなのに

どこに住んでいるんだろう?

こんなにたくさん。

真上を見れば

とんびのお腹がみえて

その飛び方のかっこよさに

見とれてしまい

気づいたら15分くらい写真を撮っていた。

野鳥の会のようになってしまったcoldsweats01

しかも、撮っていたら、船に乗っていた方たちと目が合い

いいアングルを撮れる様に

小魚を上に投げてくれた

仕事にいくことも忘れて夢中になっていたら

遅刻しそうになってダッシュdashcrying

まっ、準備運動

| | コメント (0)

2009.12.13

おみくじ企画

志都呂店って

ユニークな販促をしています

クリスマスブレンドをお客様に紹介して、

買ってくださったら

バックルームにあるおみくじをひけるんです!

300枚。

おみくじをひくと、その書いてあることは

GABカードをあげる

とか

駄菓子がもらえる

とか

何枚かわたしもひきました。

そしたら、

1等賞

でました!!2009年の最後の運をここで使い切った感(^^ゞ

豪華賞品ってかいてあった

そして、昨日もらいました。

なんと!!

GODIVAのチョコレートheart04

ウレシーhappy01でも、なんだかみんながんばってる・・・私がもらっていいのか

という気持ちがフツっとわきストアコーヒーマスターのAちゃんに

「わたしが貰っていいんだろうかぁ」

とつぶやいたら

「いいよー」の一言で遠慮なく頂きましたm(_ _)m

コーヒーと合うhappy01

朝から、贅沢なひととき

Godiva

| | コメント (0)

2009.12.12

クリスマスブレンドに

クリスマスブレンドとイタリアのパン

パネットーネを合わせたい!

だいぶ前、とってもおいしいイタリア飯のお店があって

そこで、イタリア直送のパネットーネを食べて

そのパン生地の香りに魅せられました。

パネットーネは酵母の香り ふわ~

クリスマスケーキはスポンジケーキと思っていたので、

このパネットーネを食べて、イタリアのケーキってこういうのなんだー

と感激しました。

ドライフルーツがおりこんであって、シンプルなイタリアのケーキ

「6ヶ月くらいもつ」

とその時も聞いて、びっくりしました。

クリスマスブレンドのラテンアメリカのさわやかな酸味に

オレンジピールのドライフルーツが合うし

酵母の香りがする生地に、エイジドコーヒーが合いそう

Panettone_vero

| | コメント (0)

2009.12.11

ちょっときになる人

CMでラテを作ってる方

澤田洋史さん

バリスタって、白シャツ、ネクタイ、黒ズボンそんなイメージ

このCMにでている澤田さん、黒T ニット帽

超ラフじゃん

しかも、たたずまいがナチュラルすぎる

CMに出てくるラテアートは完璧にきれいなスチームで

この一瞬、何秒だけで、記憶に残りました。


シアトルのラテアートチャンピオンシップ2008で優勝

過去最高得点、アジア人初。

大会にもこのような格好で出場してた。


1日200回は練習したというスチームミルク。

お風呂の中にも、ピッチャーを持っていき、おかんに

「あほちゃう」っていわれてもやってたというのが大阪人らしいです"^_^"☆


現在のバリスタのファッションもアメリカとかは潮流があるそうで

スケーターのようなストリート感だそうで。

かっこいぃぃぃぃ!!!!!!!!

しかも、チャンピオンになると、その時のラテアートを体に刻むらしい


スケーターでも、マークゴンザレスとか固定概念壊して、

普段着で街中のストリートでスケートをするっていうスタイルを確立した。

1

1990年ごろ。

澤田さんもその頃に、アメリカにわたっている。

もともと澤田さん自身もスケータだったそうで。


ラテアートってアーティスト!わたしもラテアートに対してイメージが変わりました。

やっぱり家に欲しいな!!エスプレッソマシーンECM300J-E

| | コメント (0)

2009.12.10

サスティナブル

サスティナブル・・・持続可能な

持続可能な農法

コーヒーの品質を持続させるには?いろいろ考えられます。

品質をよくするために生産の方法を伝える

農場までの道のりをよくする。

生産者の子供たちに学校にいかせる。

病院をつくる、トイレをつくる。

融資をする。

などなど。

スタバもシェアードプラネットと掲げ取り組んでいることです。

わたしが「サスティナブル」このちょっといいにくい難しい単語を知ったのは、

普段何気に食べていたご飯を考え始めた、5年ぐらい前。

あの狂牛病で、初めて意識しました。

トレサビリティや、サスティナブル。

トレサビリティ・・野菜や肉などの生鮮食品について、生産・流通の履歴を辿る

コーヒーも生鮮食品です。

スタバにはいって、いろんなコーヒー豆に出会いました。

特にブラックエプロンエクスクルーシブラインのコーヒー豆は、

トレサビリティや、サスティナブルが明確で

コーヒー豆が手元にたどり着くまでの背景を把握できました。

品種や農園まで絞り込んでいる。

時には、農園主の写真と、名前も明らかになっており、栽培方法も細かく情報共有

されていた。

私も誇りを持って販売に携わることができて光栄でした。

昔の喫茶店のコーヒーは、ロブスタも生産地もごちゃごちゃでしたから

コーヒーも時代とともに追求されてます。

おとつい、TVでコーヒーハンター川島さんがでていました。

生産地を流暢なスペイン語で渡り歩き、サスティナブルを追求してるって感じました。

以前このコーヒー豆をみて、買おうか迷ったけど、桁違いです。

ほしいですけど。

| | コメント (0)

2009.12.09

自宅で淹れる秘コーヒー

コーヒーカウンターで

「ご自宅ではどんなケトルを使ってるんですか?」

と聞かれることがあります。

めったに聞かれないですけど。

実は、

ケトル??

は、

南部鉄瓶でコーヒーを淹れています

OLをやっているとき金曜日の夕方5時、仕事終わって、

タイムシートに時間を記入する時に、

「鉄瓶買いに行こう!!!」と思いつき、

鉄瓶って、岩手県?って思ってとりあえず北方面の電車にのったtrain

東京からの電車はほとんどだれも乗ってなかったな~

ビールがやけにうまかったし、そういえば雪景色が見れた。

で、次の日から歩いて歩いていろんな鉄瓶をみて

この南部鉄瓶をゲット!!!!!!!

いろいろ迷った挙句、これに↓

Gazo_001

15年もそういえば知らず知らずに使っていて、

無意識でコーヒーもコレで淹れてるのです。

コーヒー 鉄瓶

今日、ふと思ったのですが、鉄が反応して、味が変わるかと思うのですが

なぜか、ほんとうにおいしい

ある画家の方が、訪れたとき茶を鉄瓶の湯でくれたのです。そのときも驚きでした。

お湯が本当においしい。

侘び・寂び

を感じながらコーヒーが飲めます。

今日のコーヒーは

カフェエスティマブレンド とイタリアンロースト 2杯飲みました!

| | コメント (4)

2009.12.08

本日はクイックコーヒーセミナー@志都呂

本日はクイックコーヒーセミナーです。

13:30から30分の  かんたん、シンプル、やさしい 短時間のセミナー。

今回のセミナーまでに、コーヒーを買うお客様に

「クイックコーヒーセミナーってきいて、どんなイメージですか?」って聞いてきました。

「私にもできますか?むずしくないんですか?コーヒーは

好きなんですけど、初心者なんです。」

っていうお客様の意見がとても多かったのです。

誰でも参加しやすいようになってます!!

クイックコーヒーセミナーをきっかえにちょっと、自宅や、カフェのコーヒータイムが

楽しくなっていただければいいなって思っています。

セミナーでいろんな方と出会えたり

話を出来るのでそれも魅力ですheart

| | コメント (2)

2009.12.07

感動するはじめて口にするおいしいコーヒーを飲むたびに

思い浮かべるもの。

それは、土。

コーヒーの実って、なかなかならないです。3,5年かかる。

母が亡くなった時に、けっこう広い畑を私がひきつぎました。

畑仕事をやったことなんて一度もないんです。誰も教えてくれないし。

でも、ちょうどこの時期でした。さつまいもや、落花生が収穫時期。

母が残していった野菜たちのおいしさにびっくりしました。

肥料や農薬、除草剤を使っていない土でした。

最初は、私の手が入ったとたん、土が閉ざしたように固まっていきました。

鍬をいれても「きーん」って音がするのです。

野菜も、せっかく種をまくのに、虫に食われ、病気になったり、枯れてしまう。

肥料や、除虫剤をあげればいいのですが、あるものでどうにかしなさいという母が

教えてくれた言葉で、行き詰まります。

ある日木村秋則さんをTVでみて、野菜をつくることをおいて、土を作り始めました。

そして、土をつくるのに2年かかりました。

雨の日も、寒い朝も、鍬で土を耕しては、草をむしる日々。

そして、手で触ったら暖かい土にようやくなりました。

丈夫な土は、虫にもまけない、栄養をおくり、風が吹いても、雨がふっても、大丈夫。

そして、元気がある野菜は、やっぱりおいしい。

おいしいコーヒーを飲むたびに、

いや~いい土で育ててるな~手がこんでるな~

って思います。

| | コメント (2)

2009.12.06

にぎやかになってきました

ひさしぶりに志都呂店で、働きました

朝から、電話がたくさんかかってきました。

福袋のことや、タンブラーのお問い合わせなど。

さすが師走です。

店内もにぎやかで忙しかったです。

こういう、にぎやかで、わいわいの中で働くのも楽しいですね。

仕事終わるときはいつも、声がかれてます(~_~)

でも、その中でも、わざわざ遠くからこんなに寒いけど

コーヒー豆を買いに来てくださるので、

とっても嬉しくなります(*^_^*)

クリスマスブレンド、試飲をどうぞ

っていいたくなります。クリスマスブレンドのむと

なんだかポッとあったかくなります。spa

| | コメント (0)

2009.12.05

心温まる願い事

今日、こちらのブログで思わず

心がぽかっとなる動画でしたheart04

かわいいですcherry

これを見てて

自分の願いをかなえる+自分の大切な人の願いをかなえてあげる

誰かの願いをこっそりかなえてあげれるなんて素敵ですheart02

なんてやさしくておもいやりがあるんだ~

みなさんも、まだまだ、間に合いますので、

是非、ねがいごと してみてくださいねpresent

shineshineshineねがいごとshineshineshine

Gazo_001 昨日掃除してたら、この絵が見つかりました。飾ってみましたheart

2009年、あとすこし、小さな願いが1つかなうといいですね

| | コメント (2)

2009.12.04

@ココラ

さっき、あーコーヒーなくなると思って、

豊橋ココラフロントにいってきました

シェードグロウンメキシコと、コモドドラゴンブレンドをゲットscissors

今は、ゆったりシェードグロウンメキシコ飲んでますcafe

店長 tulipさんありがとうございます!

すこし、お話したら

えっ、今度のプロモーションで

おもしろいコーヒー豆が店舗限定?!で入るらしいという

のをコミミにはさみました!!!

えっつ なになに???eye

気になる~

そのコーヒー豆!

豊橋で今度12月17日にコーヒーセミナーあるそうなので、

お時間あるかた覗いてみてくださいね!

それで、帰ろうと思ったら、

この前有料コーヒーセミナーに参加してくださったT様に豊橋ココラの前で

ばったり会いました。

ぴかぴかのいい車とまってる~って思ったらT様のでした。

このごろT様お忙しそうですが、また、有料コーヒーセミナーいらしてくださいね!

お待ちしてます。

| | コメント (0)

2009.12.03

カプチーノ

24歳の時にNYにはじめていって

それからお気に入りで1年1,2回はずーと何年か通ってた。

はじめていった時NYの友人と会ってごはんたべて、

口直しにコーヒーと思ってカフェによって、

「カプチーノ」

って頼んだら、カップチリcoldsweats02が!!!!ただしくは カップチリビーンズ

白いコーヒーカップにヒヨコ豆などの豆をチリで煮たのがでてきた!

友人が働く日本食レストランで、はまちを20切れぐらい

大量に食べた後で、とてもじゃないけど、食べれなかった。

自分の英語の通じないのを痛感した瞬間でした。

そんな話をこの前スタバに来たかっこいいおばちゃんとお話してました。

o(*^▽^*)o

NYのSOHOに大好きなカフェがあるのだけど、

New_york

NYにいったら必ず朝早くおきて、シャワー浴びて、

そのカフェに1人地下鉄にのってむかうのです。

何がお気に入りというと、

マフィンです。

ブルーベリーとかベルーのマフィン これが1ドル20セントのコーヒーと合うの!!

朝にこの酸味がいい!

141333905_0037ea3cbd_m

手でこねてあるせいかざっくり中はしっとりのマフィン

ハイジがクローゼットにいっぱいパンを隠し持ってたシーンあるでしょ。

1

わたしも、日本に帰る日に、それをまねして、

朝一で、地下鉄にのって

カフェが8時にオープンするのに間に合わせて

オープンと同時にあつあつのブルーベリーマフィンを全部買い占めて

リュックサックに全部マフィンを入れて、日本に帰ってきたことがあった。

着てきた服は全部捨てて。

そしたら、JFK空港の荷物預けるところで、止められて、

なんでこんなにマフィンを持ってるんだ!ってことになった(笑)

1人だったし、たどたどしい英語で、I LIKE MUFFIN っていったよ!

それで、日本の空港についたら、

マフィンが、気圧で、全部

つぶれてた(T_T)

なんて懐かしいことを思い浮かべてました。

今でもあるのかな、ワンス アポン ア タルト

M_nyc4621

| | コメント (2)

2009.12.02

比較テースティング

今朝の比較テースティングは

スラウェシとケニア

パートナービーンでもらってきて、香りと味でコーヒーの名前を当てます。

この2つは対照的なのでわかりやすい。

27

ケニアは産地がアフリカなので、

酸味がきゅっときてグレープフルーツのような酸に似ていてる

スラウェシはインドネシアなので、

口に入ってきたときに滑らかで、酸味がほとんどなくハーブを干したような香りがする

そんな印象をうけた朝でした。

今日から、毎日エリアカップに向けて

香りチェックを強化していきます

敵は、自分自身で花粉症なのです。

毎年1月22日頃から花粉症になります。

今年は早めに花粉症対策しようかな、何かいい予防しっていたら是非

教えてくださいね!

| | コメント (0)

2009.12.01

塵も積もれば山となる勉強法

「いつコーヒーの勉強してるんですか?」と聞かれます。

時間の使い方を教えて欲しいとか、忙しくて勉強できないから秘訣を教えてなどです。

そういうふうに聞かれるようになってから、自分っていつ勉強してるんだろうって

観察してみました。

わたし、もっぱら、記憶力がぜんぜんな~ってまず気づきました。(~_~;)

だから、一夜漬けとかはまったくもって向いてない。

1週間勉強しただけだよっていう人とか

徹夜で勉強する人尊敬してしまいます。

しかも、私の場合せっかくおぼえたっ!て思っても1週間後には忘れています。

ほんとわたしの記憶力は塵です。

ふーっと一息すれば飛んでいってしまう

いつもしている何気ない勉強って???

毎日する掃除の時に

「エチオピア~ジェマドロ川。ザンビア~ザンベジ川、ルワンダ、カリシンビ山~」

これが歌のようになっています。しかも気が乗れば。

掃除しながら歌ってました(ーー;)

歴代のブラックエプロンの名前も

「ハワイコォナァ~~~~エチオピアハぁラぁ~~~エルサルバドルラっつパカマラ~」

つらつら歌ってる?

掃除やりながら(笑

わからないところは、う~う~といってます。

歌が終わった後にそういえば確認してる。

ペアリングも、志都呂に向う車の中で、

海を見ると気分がよくなって

「ブレックファーストブレンド ブルーベリーりんごナッツれもんん~~~」って

落語ぽくいってる気がする。

通り過ぎていく車はきっと、何口パクしてるんだって思ってるかも。

毎日行う、動作の中に、コーヒーの歌がついてる感じです。

そういえば、コーチングに

学習スタイルっていうのが4タイプあります。

言語感覚系、聴覚系、視覚系、触覚系。

私はその中の聴覚と触覚です。

だから、この歌いながら、掃除しながら(動作をつけて)毎日することに

勉強をくっつけておけば、ということに落ち着いています。

塵も積もれば山となる勉強法?!が私にはあってます。

やっぱり人それぞれ合った勉強法がありますので、

それを見つけて楽しみながらやるのが一番です!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »