« 本日はクイックコーヒーセミナー@志都呂 | トップページ | サスティナブル »

2009.12.09

自宅で淹れる秘コーヒー

コーヒーカウンターで

「ご自宅ではどんなケトルを使ってるんですか?」

と聞かれることがあります。

めったに聞かれないですけど。

実は、

ケトル??

は、

南部鉄瓶でコーヒーを淹れています

OLをやっているとき金曜日の夕方5時、仕事終わって、

タイムシートに時間を記入する時に、

「鉄瓶買いに行こう!!!」と思いつき、

鉄瓶って、岩手県?って思ってとりあえず北方面の電車にのったtrain

東京からの電車はほとんどだれも乗ってなかったな~

ビールがやけにうまかったし、そういえば雪景色が見れた。

で、次の日から歩いて歩いていろんな鉄瓶をみて

この南部鉄瓶をゲット!!!!!!!

いろいろ迷った挙句、これに↓

Gazo_001

15年もそういえば知らず知らずに使っていて、

無意識でコーヒーもコレで淹れてるのです。

コーヒー 鉄瓶

今日、ふと思ったのですが、鉄が反応して、味が変わるかと思うのですが

なぜか、ほんとうにおいしい

ある画家の方が、訪れたとき茶を鉄瓶の湯でくれたのです。そのときも驚きでした。

お湯が本当においしい。

侘び・寂び

を感じながらコーヒーが飲めます。

今日のコーヒーは

カフェエスティマブレンド とイタリアンロースト 2杯飲みました!

|

« 本日はクイックコーヒーセミナー@志都呂 | トップページ | サスティナブル »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

火鉢に鉄瓶があたしの夢ですshine
(ち…小さい…)

昔お世話になった先生の教室が、
大きな火鉢、鉄瓶からシューシューって蒸気。
でもって黒電話happy01大好きでしたぁー

息子が大きくなったら、買いたいですheart04
そして、おばあちゃんになるまで使いこなしたいですねぇーーー

いいなぁー鉄瓶でコーヒー。
昔、下田のカフェで淹れてもらったことがあります。
いいなぁーーー(夢が増えた)

投稿: うっかりぐりーんまん | 2009.12.09 08:29

いいのー鉄瓶
女性には最適!
鉄がとれるので
貧血が治ったー

いいね〜
火鉢
いい
おばちゃんつい最近まで非バチつかってる
古風な人でキセル吸ってた

いいねー
下田って何県

夢が増えるってすてきー

投稿: jinjin | 2009.12.11 11:43

下田は静岡県です!
伊豆半島にある観光地ですhappy01
ペリーさんとか、唐人お七で有名です。

投稿: うっかりぐりーんまん | 2009.12.14 09:09

今から静岡市に行きます
下田はもちょっと向こうね

投稿: Jinjin | 2009.12.17 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日はクイックコーヒーセミナー@志都呂 | トップページ | サスティナブル »