« es&co, | トップページ | クリスマスイブはセミナーafterラーメン »

2009.12.20

スティービング法

朝起きていつものようにコーヒーを淹れようとしたら

ペーパーフィルターがない

困ったっ(゚ー゚;

24時間スーパーに行こうかな・・・でも寒いから。。。。

しばし考えて、

あっそうだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スティーピング法で淹れてみよう!

いつも使っているコーヒーカップにコーヒーの粉を入れ

お湯をだぽだぽと注ぎ、1分ぐらい待つ

茶漉しでこしながら違うコーヒーカップに移す

Ten_026

うん、意外においしい!

こういう時に豆ちしきが役に立つんだねぇ

スティーピング法を知ったのは

以前、期間限定豆で

「パプアニューギニア」というコーヒー豆が出た時。

パプアニューギニアの人たちは

コーヒーを飲むときにカップにたっぷりの砂糖とコーヒーの粉をいれ

お湯を注ぎ上澄みをすくい飲む、口の中に入ったコーヒの粉は

地べたにペッと吐き出す

というのを思い出した。

ぺっと吐き出すわけにはちょっとと思ったので、

茶漉しでこしました。

|

« es&co, | トップページ | クリスマスイブはセミナーafterラーメン »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« es&co, | トップページ | クリスマスイブはセミナーafterラーメン »