« 香酒盃のようなカップ | トップページ | 他店のコーヒー »

2009.12.30

自宅でもおいしく淹れる

有料コーヒーセミナーをやっていて

コーヒーについての悩みを聞くコーナーがあります。

そこで、よくきく悩みは

”同じ豆だけど、家とスタバではコーヒーの味が違う

 家でもおいしく淹れたい”

が、おおいです。

せっかくいい豆をかって帰るけど

自宅で、濃すぎたりしたり薄すぎたりするとがっかりです。

4つの基本

で、自宅でもおいしいコーヒーが飲めます。

私もお客様だったときスタバの豆でうまくいれられなかったので、

この4つの基本を教えてもらったら意外に簡単に楽しめるんだって体験しました。

スタバのお湯の温度は、若干高めです。

焙煎家のかたで、もう少し低めの温度を提案してくださる方もいます。

ローストが違ったり、淹れ方が違ったりするので。

スタバの豆は、この4つの基本でおいしく飲めます。

|

« 香酒盃のようなカップ | トップページ | 他店のコーヒー »

おいしいいれかた」カテゴリの記事

コメント

うちは忠実に4つの基本を守ってますshine

だけど、お店で飲むのがやっぱりおいしい。
パートナーさんのココロが映ってるんですかねぇcatface

来年もスタバ三昧の良い年にしたいです。
jinjinも、みなさまも、良いお年を…shine

投稿: うっかりぐりーんまん | 2009.12.30 21:51

うっかりぐりーんまん

4つの基本守っているんですね!

お客様の鏡ですshine

お店のおいしいっていってもらって
嬉しいです。

パッションが注がれてるかもね☆

投稿: jinjin | 2010.01.05 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香酒盃のようなカップ | トップページ | 他店のコーヒー »