« 自宅で淹れる秘コーヒー | トップページ | ちょっときになる人 »

2009.12.10

サスティナブル

サスティナブル・・・持続可能な

持続可能な農法

コーヒーの品質を持続させるには?いろいろ考えられます。

品質をよくするために生産の方法を伝える

農場までの道のりをよくする。

生産者の子供たちに学校にいかせる。

病院をつくる、トイレをつくる。

融資をする。

などなど。

スタバもシェアードプラネットと掲げ取り組んでいることです。

わたしが「サスティナブル」このちょっといいにくい難しい単語を知ったのは、

普段何気に食べていたご飯を考え始めた、5年ぐらい前。

あの狂牛病で、初めて意識しました。

トレサビリティや、サスティナブル。

トレサビリティ・・野菜や肉などの生鮮食品について、生産・流通の履歴を辿る

コーヒーも生鮮食品です。

スタバにはいって、いろんなコーヒー豆に出会いました。

特にブラックエプロンエクスクルーシブラインのコーヒー豆は、

トレサビリティや、サスティナブルが明確で

コーヒー豆が手元にたどり着くまでの背景を把握できました。

品種や農園まで絞り込んでいる。

時には、農園主の写真と、名前も明らかになっており、栽培方法も細かく情報共有

されていた。

私も誇りを持って販売に携わることができて光栄でした。

昔の喫茶店のコーヒーは、ロブスタも生産地もごちゃごちゃでしたから

コーヒーも時代とともに追求されてます。

おとつい、TVでコーヒーハンター川島さんがでていました。

生産地を流暢なスペイン語で渡り歩き、サスティナブルを追求してるって感じました。

以前このコーヒー豆をみて、買おうか迷ったけど、桁違いです。

ほしいですけど。

|

« 自宅で淹れる秘コーヒー | トップページ | ちょっときになる人 »

ブラックエプロンのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅で淹れる秘コーヒー | トップページ | ちょっときになる人 »