« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

ムッシュ

フロアをまわっていたら、

お客様のPCのデスクトップ画面が

コーヒーアンドシガレッツだった。

そういえばこのごろ映画見てないなって思って

ちょっと見たい気分になりました。

ジムジャームッシュ監督のコーヒーアンドシガレッツもそういえばみてない。

1066603601_89s

ムッシュ監督は、好き。

特に初期の作品「ストレンジャーザンパラダイス」っていう映画を高校生のとき見た。

K1322506613

友人と語り合ったりして、高校卒業したらNYいこう、私はカナダにいくってね。

その友人は本当にNYにわたった。

コーヒーって各国で呼び名がちがう

オランダでは koffie

イタリア cofea

インドネシア copi

ノルウェー kaffe

エチオピア bunna

イエメン bun

コーヒーまめnewmoonちしきhappy01

| | コメント (0)

2010.01.30

コーヒーセミナーで質問された

昨日は、ザザシティで

有料コーヒーセミナーでした。

全員、初めての方。

1人の女性は、以前コーヒーセミナーを受講してくださったSさまがお薦めして下って

参加されました。

Sさま、「セミナーいいよー」っていって広めてくださりありがとうございます!

昨日は少し早めにセミナー内容進んだので、

最後に、「コーヒーについての質問、悩みに答えます」

といって、質問を沢山受けました。

1、朝トーストと合うコーヒーはなんですか?

2、フレンチローストだと酸味もコクもほとんどないといったが、

  じゃあどんな味を楽しむのか?

3、コーヒープレスだと、最初はさらっとしているが、最後に

  ざらざらするがどうしたらいいか?

4、コーヒー豆って種なの?

5、日本でコーヒーの木を育てれるの?

6、現地の人はなぜコーヒーのはっぱを食べるの?

全部できるかぎりのことはお答えしました。

1つだけ、考えさせられた究極の質問がありました

「コーヒーとは?」

実にいい質問です。

一般論でいうコーヒー

自分が抱いているコーヒーに対しての想い

を試されているようでした。

今までで一番興奮した質問でした。

最初は、コーヒーがどんなところで生まれたのか、

とか話し始めたのです。

でも、1分くらい話したら、

「コーヒーとは、嗜好品です!」

という答えが浮かびました。

きっと、他のコーヒーマスターの方々も自分の言葉で表現するでしょう。

コーヒーは好きな人もいれば嫌いな人もいる。

でもベートベンやバッハのように歴史上にもその味に魅了された人がいる

「このセミナーに参加されている方は

少なからずコーヒーの虜になっていて、もっとコーヒーを勉強したいと思っている

からいっしょにいるわけです。コーヒーは奥が深いですね」

と。

Nさま、素敵な質問ありがとうございます。

日々、コーヒー道精進してまいります。

| | コメント (0)

2010.01.29

アラビアンモカサナニ

朝の最初のコーヒーは

本日

アラビアンモカサナニ

日本から遠く、アラビア半島で栽培されているコーヒーです。

このコーヒーを飲むと、不思議と凄く落ち着くんです。

どのコーヒーとも似ても似つかぬ風味。飛びぬけている個性。

中近東行って見たい国です。

モカは、モカ港からきています。

イエメンは、本当に素敵な国で、

首都サヌアは世界遺産になってる

Yemen1

お客様で、歌をうたっているYさん

女一人旅、イエメンにいってたりして

その写真を見てわたしもいってみたいっておもった。

しかもイエメンがこんなに美しい街なんだって。

イエメンに行こう!なんて思ったことなかったので、

新鮮な発見でした。

夜、夜がいいんです。

その写真がこちら

LOMOかな?こんなに素敵☆

B0076499_1384677

| | コメント (0)

2010.01.28

GOGONY

先日、お客様M様とお話しました。

世界1周旅行にいくそうです。

そして、NYでおすすめスポットは?

というお話を出来ずにいました。

NYはよく行きましたけど、

観光名所というところにはいったことがなく

凄い速さで歩きながら街中を歩き回ります。

グリニッジビレッジとかの町並みとか、

6thAv 7thAvの間のクリストファーst

の町並みも好きです。

レンガ造りでもちょっとヨーロピアンぽい

Photo

私が行った頃は音楽もアンダーグランド

アナスイもソーホーにshopを出したりしてた。 

ソニックユースのキムゴードンがちょうど

X-girlのデザインを始めた頃で、カルバンクラインのモデルやってたなぁ。

D0024266_21254840

$12ぐらいで、普通にライブをやってたりして。

結局ライブは日本でボアダムスとやっていたクラブクワトロで聞いたけど。

キムゴードンのお友達の絵描きのリタアッカーマン

ダウンタウンのカフェにステンドガラスをつくったって

友達から聞いて、探したけどわかんなかった。

リタの描く絵がとにかくすきで、

グッゲンハイム美術館草間彌生のエキシビションがやってたよ

建築物も圧倒された。

ほとんど睡眠時間無くても

朝から明け方まで遊ぶところはいっぱいあるってきいててその通りだった。

日によってはヴィレッジ・ヴァンガードにJAZZを聞きに行ったり

ダウンタウンのクラブはとってもはやってて寒い冬でも並んでてはいれなかった。

音楽、絵画、ショッピングなんでもできるよね!NYだもん。 

今いくだったら、MOMAはいくだろうな~

MOMAいつも通り過ぎてるばかりだったし

たぶん、夜通し若い頃のように遊ぶのはむりだもの。

だいぶ余裕ある年頃になったので

ゆっくりカフェや美術館、スパなどにいきたい。

スタバやディーン&デルカもいつも通りすがりだったので、

今だったら入れるかな(笑

でも

NYはとにかくいい!!今すぐでもいきたいな ドコデモドアdoor!!楽しんできてねぇ~~good

ここはぜったいいくChikaLicious

| | コメント (2)

2010.01.27

小鉢

朝はバタバタ忙しく

今はカフェビジタ

1がつの小鉢膳を頂き

ブログを書いています。

いつきても ビジタのお店のスタッフは

笑顔で暖かくむかえてくれます。

志都呂店にもきてくれたりして

ファミリーみたいによくしてくれます

ありがとう

きょうもビジタの野菜たっぷりの

ご飯はおいしかった

1つ1つの野菜の味を大切にしていて

野菜の良い香りと

あまみがおいしい

心も体もポカポカ

ラストはまたまた

Img_2050

| | コメント (0)

2010.01.26

ブラックエプロン

昨日は、久しぶりに月曜日勤務でした。

朝から終わるまで、常連様がずーと来てました。

帰り際みなさん遠くからバーにむかって

手を振ってくれます。

その元気な姿を見るたびに、こちらも元気になります!

ありがとうござます(^_-)-☆

こんど、エリア大会にいっしょに出場する今年度ブラックエプロンの市野店のGくんが

きました!!!今年度のブラックエプロン浜松地区は3人います

Gくん、いつも控えめで性格のよさがでています。

「勉強していますか?」って聞かれてました。

うなずきましたが、毎日

「暗記の持続を保つために脳のしわを増やしておく」ためにやっているようなもので。

1日置くともう、かなり忘れてしまいますので(T_T)(笑)

皺強!

Gくんはこのところコーヒーをたくさん飲んだり香りをかいでるらしく

楽しそうでした。でも、もう緊張してるんだって。

でも、話してくれてありがとう。刺激になって、今日もカッピングに

励めれそうです!

かなりインテリジェンスなGくん。

緊張は、自分の持ち分より多く出そうと思うとでるらしいので

今のままでも充分だと思います

もっとお話したいけど、言葉数もいつも控えめです。

待望のメンズブラックエプロンのGくんは市野店にいますよ☆

Gくんにお客様としてコーヒーの接客してもらいたいな~

| | コメント (0)

2010.01.25

HACCI

土曜日やすみだったので

日曜に仕事にいったら、

小さい紙袋が置いてあった。

002

「KYOKOさん、Yさんから」というメモが貼ってありました。

Yさんは、大のコーヒー好きです。

ある日のこと、Yさんをみたらブレンドしたくて

こちらからブレンドしていいですか?ていって、ブレンドをしたことがあります。

ちいさな紙袋のなかには。。。

HACCIという文字。

即効、HACCI をIPHONEでぐぐってみると

かわいい きらきら とろ~り リッチ ゴールドcute

美容にもよさそうで

Yさんはモデルさんのように長身で綺麗な方で

その秘密がちょっとわかったような気がして得した気分。

クッキーが入ってました。

fullmoon

きなこと チーズ

  と カフェベロナ

チーズを食べてみたら、未知の味lovely

大人の味

  ゴールドコーストにあわせるともっといいかもなぁ

チーズにブラックペッパーがはいっている 小さいピザみたい

あまりのおいしさに

家に持って帰ろうとおもったけど、

休憩中のパートナーに

どうしてもこの美味しさをあじわっていただきたく 

くるひとくるひとに 1枚ずつあげていたら

なくなってたhappy01

美味しいものはみんなでわけるのがいいねheart04

Yさんありがとう。またきてね。

小さなお手紙も入っていて、こころあたたまるspa

heart

001

| | コメント (2)

2010.01.24

日々コーヒーのこと

東の空が明るくなってきました。

朝起きてすぐ、コーヒーのこと

寝る前もコーヒーのこと。

空いてる時間もコーヒーを飲んだり。

コーヒーと共に生活しています。

こんなにコーヒーのことばかり考えていても

ちっても飽きないし、楽しいです。

前世は、きっとイスタンブールの人だと思います(笑

今朝は、4時に起きて

「シェアードプラネットをどうすれば

お客様にわかりやすく伝わるのだろう。」

とぶつぶつ1人で、プレゼンしてました。

どんな人が聞いてもわかりやすく、完結に、難しい言葉をいれずに。

というところに行き着いて、まだこれだ!っていう説明に行き着いてません

(@_@;)

家で、よく1人でプレゼンしていると

お腹がすいているのも忘れてしまいます。

昨日も気づけばお昼の1時でした。

朝からカッピングしてたのに。。

小さい頃やっていた、りかちゃん人形といっしょに遊んでいたのが

きっと役にたっているのかも知れません(^^♪

今朝のコーヒーは豊橋ココラフロントで買ってきた

ハウスブレンド。

昨日スラウェシをカッピングして、

スラウェシとスマトラとコモドドラゴンブレンド

の香りの区別がむずかしく、

スラウェシを買いに行ったのに、

思わず店頭で

「ハウスブレンド100g下さい。7番で」

と癖がついているようで言ってしまって、ハウスブレンド飲んでます(*゚ー゚*)

やっぱり一番ハウスブレンドがいいなぁおいしいheart

| | コメント (0)

2010.01.23

セミナー

お客様でセミナーってきくと

「むずかしそう」

っていわれる方が多いです。

セミナーという言葉のイメージも

人それぞれ違うと思います。

セミナー:ゼミナール,演習(大学で指導教授の下で少数の学生が特殊なテーマを研究討論する学習法)

スタバの有料セミナー:”コーヒーの奥深い世界をご案内する”

              ~毎日のコーヒータイムを豊かに、美味しくするために~

スタバの有料コーヒーセミナーはテーマがはっきりしてます。

・美味しいいれかた編

・フードペアリング編

・エスプレッソ編

・ハンドドリップ編 

初めての方でも、コーヒーをまったく知らない方でも

わかりやすく、簡単で、楽しく学べるようになっています。

そしてどのコースもグループワークが後半はいっているので

実際にその場で体験もできるようになっています。

受講したら、次の日から、家ですぐ実践できます。

今年4月からは4つのコースを終了された方には終了書がでます。

私がお客様だった頃は、まだセミナーがなかったので

きっとお客様だったら、受講してると思います!

コーヒーに興味がある人が集まったり、

コーヒー通の人がきたりして

コーヒーの世界がとっても広がる。

わたしの知らない、とってもマニアックなことも、お客様が教えてくださったりして、

セミナーはほんと楽しいです。

| | コメント (0)

2010.01.22

バレンタインセミナー

昨日は、セミナーをやりました。

受付時に、行列ができました。

写真に撮っておけばよかった(ーー;)

予約がいっぱいで参加出来なかった方、

来月、ショートバージョンで店内で開催します。

まだ受付間に合いますよ。2月6日の11時~。興味がある方は

志都呂店に電話してみてください

昨日のセミナーの参加者は全員 女性 でした。

バレンタインだものね。

殆どの方がコーヒー好きで、

「新しい発見がありました」と何人かの方が

終わった後わざわざいいにきてくれました。

セミナーに参加して、今まで知らなかったことを知ることで

楽しさが広がるのは生活が豊かになります!

このブログで、セミナーを発見した方がお友達と参加してくださいました。

実際にお目にかかれるのはわくわくどきどきします。

アンケートに「友達に誘われてきましたが勉強になりました!」

「jinjinさんのブログで知りました」

と感想もかいていただきありがとうございます。

遠くからわざわざきていただき、お会いできてとってもうれしかったです。

また、志都呂店にもきてくださるといいな。ゆっくりコーヒーの話と

エスプレッソの話をしたいです!!

チョコレートとコーヒーってほんとうに合うな

ってセミナーやりながら思いました。

昨日、お客様がベルギーに行くっていってたな~

チョコレートは、ベルギーのがいいなぁ

いくらでも食べれてしまう。コーヒーがあったらね

| | コメント (2)

2010.01.21

珈琲道

香道

香を焚いて

まわしていきます。

香道の世界では、香りをかぐとかいわなく

「聞く」といいます。

香りのあてっこでなくて、

その香りに題があり、

香をとおしてイメージをふくらませて遊ぶことだそうです。

このところ、毎日

カッピングをしています。

並んでいる、コーヒーを目の前にすると、

まず、背筋をぴんとして、

深呼吸して落ち着かせる

正座してます(^^♪

部屋中にコーヒーの香り

1つ1つ香りをたしかめていくと、

ローストの違いとか、

ブレンドの違いとかが

微妙にアクセントがあって、楽しいです。

珈琲道ですネ。

| | コメント (0)

2010.01.20

ハーブ 2/1

ティーラテ

もうすぐ 2・1 Newフレーバーが発売します!

チャイ

カモミール ブレンド

オレンジ ブロッサム

オレンジ ブロッサムが早くのみたいです。

ジャスミンが入っています。ジャスミンは、血もさらさらにしてくれて

女性にはやさしいハーブで、ハーブの中でも特に好きです。

Parisアムステルダム通りに、ハーブ薬局があります。

ハーブが棚にきれいに小分けしてあるのですが、

それをgで注文して、紙袋につめてもらいます。

そこのジャスミンを買ってから、ジャスミンがますます好きになりました。

いままで、お茶にジャスミンの香り付けをしたのを飲んでいましたが、

ジャスミンの花を乾燥させたものだったのです。

朝から、そのジャスミンを淹れると

お湯を注ぐと同時、花がひらき

部屋中、花の香りでいっぱいになります。

香りで、朝から幸せな気分になれます。

ハーブは、植物によっていろんな効能があるのでその日の気分によって

あわせられます。

ティーラテ、

豆乳にしたら、もっとやさしい味わいになるんです

| | コメント (0)

2010.01.19

香りのスペシャリスト

京都に お気に入りのお香やさんLISNがあります。

お香っていうと、和 日本風って感じですが

そこのお香やさんは、とってもモダン スタイリッシュ。

通販で買ったり、実際に行ったりしています。

1111

そこのお香やさん、とっても沢山のおこうが綺麗にビーカーに種類ごとに入ってます。

他のお客様でも、○○を20本ね。とかいってマイフェヴォリートを持ってます。

お気に入りを見つけたくて、実際に店舗にいって、

全種類(150種類)買ったことがあります。

全種類買う時に、驚いた!!

スタッフさんが、ビーカーから1本ずつ取り出して1つのケースに淹れていきます。

で、最後のチェック段階で、香りをかいで、

そのお香の1つ1つがわかるんです。どんな訓練してるんだろう~

すごい!!

  内心わたしも働いてみたいって思ってしまうほど。でも、花粉症だしなぁと断念。

だから、家でコーヒーのカッピングしたりして、

コーヒーを並べてみると、あのお香やさんのスタッフさんのことがいつも浮かんできます。

006

久しぶりにカッピングカップを出してきました。

香りだけで当てるのはムズカシー(@_@;)

| | コメント (0)

2010.01.18

薄すぎるコーヒーの味

日曜日は、しごとが終わって

店長にカッピング用の豆を貰うことを承諾してもらい、

カッピング用に豆をつめていたら

いつもくるおばさまが。

今日は通りがかりで、コーヒーは買わない

ちょうどあなたがいたから、話しかけたといってました。

おばさま(私&そのおばさま)の井戸端会議かいし!

お:家で、コーヒーいれるとここのは香りがすごいのねぇ~

J:わかるぅ~、喫茶店みたいになるっ

お:それでも、たまに薄く過ぎちゃうのよねぇ~しっかり蒸らしてはいるんだけどぉ

J:それって、分量あってるのぉ?

お:ちゃんと量ってるわよ!あのコーヒー用のスプーンで

J:うーん、じゃあ、お湯の量は?

お:だいたいだからさ

J:コーヒー用スプーン一杯だったら、180mlがいい

  ちょうど近くに8ozのタンブラーがあったのでココラへンまでと見せる

お:あらそうなのぉこんど測ってみるわぁ

  自分で挽いてるんだけど、大まかなのかしら~

J:挽き具合のサンプルあげますから、それと比べてみたら?

とサンプルを渡すと、

お:え~結構細かいのねぇ、まあぁいい匂いね、かってこ!

  今度コーヒー買うときの為に、スタバカードあるだけ

  入金しておこうかしらぁ、あるときに入金しとかなきゃねぇ

そんな井戸端会議をしていて、結局おばさま通りすがりから

VER100gと4000円も入金してくれました。

また1月29日カシシエロが出る時に会う約束をしました。

| | コメント (0)

2010.01.17

LA MARZOCCO

志都呂、ザザ店のエスプレッソマシーンは

イタリアのLA MARZOCCO

この機械を触れたとき本当にうれしかった!

だって、普通の家庭では触れないもの。

それまでエスプレッソを

家で何回も直火式で淹れていました。

あの、香ばしい甘さと、なめらかなコク。

を再現したくて。

それが出来るまで、時間も忘れて、

ただ、ひたすらいれていた。

1kg豆を使ったので、相当の数です。

その話をスタバの面接でいったなぁ

でも、あのスタバで飲む、エスプレッソの味にならなかった。

LA MARZOCCO のエスプレッソってほんとにおいしい。

今朝はその仕組みを1時間くらいずーと

見てました。

分解してみたいなぁ

11

先日開催した、有料コーヒーエミナー@ザザのエスプレッソ編は

参加者の方も、バー内に入って

ラマルゾッコのエスプレッソ抽出を見学しました。

今月末は、エスプレッソ編!

2月25日(木)19:00~@ザザ

お問い合わせは、webで。

| | コメント (0)

2010.01.16

カフェベロナ

お客様だったときに

一通りすべてのコーヒー豆を飲もうとザザのスタバに

毎週1回通っていました。

週末の休みの土曜日、

朝6時に起きて、車で1時間30分かけてザザにいってました。

ちょうどつく頃には朝日が、ウィンドウから差し込んできて、

ここは浜松、でもNYのダウンタウンのスタバにいる気持ちになってました。

毎週行くので、

お店のスタッフの方も

「今日はどんなコーヒー豆にしますか?」ってきいてくれて

わたしも、そのためにパスポートで前日予習して、

「これとこれ」

というと、プレスに淹れて試飲をだしてくれました。

ほんとうによくしてくださって、毎回行くのが楽しかったです。

この時期に、ちょうどカフェベロナの豆に出会いました。

豆の代金を支払う時に

「このコーヒー豆は、ミルクチョコレートとダークチョコレートに合うんです。

 ダークチョコレートに合わせるととってもおいしいです。」と

いってくれたんです。

その時に、こんなに豆がたくさんあるのに、

このコーヒーがダークチョコレートにあうのを知っていることに脱帽しました。

もちろん、ダークチョコレートを買い足しました。

だから、カフェベロナを見るたびに

ダークチョコレートが食べたくなるんです。

| | コメント (2)

2010.01.15

セミナーの打ち合わせ

来週、1月21日(木)にある、

無料コーヒーセミナーの打ち合わせをグループワーク担当の方たちと

打ち合わせをしました。

昨日、10日ぶりに志都呂店に行きました。

そしたら、セミナーの予約がもう殆ど満席でした。

20名募集しましたが、16名です。

お子様もいらっしゃるみたいなので、

あと、2名で募集は終わりにします。

最初は、セントラルコートでやるということで、

場所が広いので、20名と大きな枠で、募集人数をかけました。

こんなにたくさんの方が予約してくださるとは思っていなかったので、

嬉しいです。

打ち合わせは、「バレンタイン体験」をお客様にもっとしていだきたいので、

グループワークの時間を少し増やしました。

あとは、実際に当日行う、

コーヒーと2種類のチョコレートの組みあわせ

をグループワークの担当の方といっしょにペアリングしました。

これは、かなりイメージを覆す新しい発見flairがありました

ビターでクールな大人の恋

 さわやかで甘酸っぱい恋

チョコレートとコーヒーの組み合わせで

こんな恋に合いそうって、イメージが膨らみました。

バレンタインってチョコレートだけってわたしも思っていましたが、

チョコレート with コーヒーだと、大人のバレンタイン演出になります。

こっそりコーヒーを淹れてあげて出してあげるとか、

こんな風に飲んでみてって手紙にかきそえたり

考えているだけで、いっしょにわくわくモードになってました。

heart01sagittariusハート射止めれそうですねwink

まだ、締め切っておりませんのでしたので、

2名枠ですが、志都呂店にお電話、スタッフに聞いてみてくださいね。

いっしょに、楽しみましょう。お待ちしてます!

| | コメント (0)

2010.01.14

山の頂上は寒い

昨日は、静岡県の秋葉山に

お参りに行こうと思っていったのです。

来月は、エリアカップというコーヒーの大会があります。

それに出させていただくので、

無事にその日をむかえれますようにと。

途中は、渋滞も無く、スムーズに、1時間ぐらいかかるところを

45分でいけました。順調☆とおもいきや

しかし!!!!

あと、10Kmというところで、

Img_6807_2

そして、あと5Km

Img_5249

車が滑りました。

あやうく谷底に落ちるところ

振り返れば、帰りの道は

ほんの10分くらい登ってきたの間に

もう、凍結してました。

よかったーチェーンいつも持参。

でも、すっごくさむい中、

チェーンをつける作業 (T_T)

手が、まっくろになり、赤くパンパンに

雪もすごくふぶきのように、なってきました。

でも、

山の下に下りたら、そこはまったく別世界で。

ぽかぽかしてた。

また、勉強&精神鍛えて、リベンジします!

| | コメント (0)

2010.01.13

岡崎市

岡崎市にまた行ってきました。

このところ岡崎市が気に入っています。

歴史を感じます。

高校時代は、そんな風に思いませんでた(゚ー゚;

3年間も通っていましたが、岡崎市にはお友達もほとんどいません。

やっと今の年になって、いいところが見えてきた感じです。

古い町並み、あまり、建物も新しくしていないところ。

2

昔からやっているおいしい食べ物やさんが多そうです。

純情きらりを見ていたこともあるかな。

イオンモール岡崎によりました。

ここのスターバックスは期間限定とかすごい売り上げなんです。

また、遠くから入らずに観察していました。

平日でしたが、志都呂の土曜日の朝みたいな感じです。

岡崎近くは、蒲郡、碧南、刈谷、西尾、豊田、

あの付近はイオンモールがないです。というのもあります。

豊田も、松坂屋とかあるけど、あとはメグリアとかだからかな。

集客にはベスト立地ですね。ちょうどまんなかぐらいで。

去年は毎週岡崎市にいっていました。

また、この季節に味噌煮込みうどんとか食べると

なんだか懐かしくほっとします。

| | コメント (2)

2010.01.12

コーヒーの袋

コーヒーの入っている袋徐々に変わってきました。

そこで私がつい最近見つけたのは、

風味の説明が、英語 だったことです。

短くて判りやすい英語ならまだしも。。。。

distinctively とかまったくもって、むずかしい。

スペルをおぼえるのもなかなかです。

エイジドスマトラの袋が手元にないのでわからないのですが、

その風味も一回見たけど、ちんぷんかんぷんでした。

このごろは中学生の英語の単語の勉強みたいに

英語漬けの日々です。

今年は、英語は避けて通れなさそうです。

| | コメント (2)

2010.01.11

iphoneとスタバ

遠いところにドライブしていて、

急にスタバにいきたくなるとき

iphoneが重宝!!

こちらのHPにもiphoneアプリがありました。これも気になるんですけど。

わたしは、もっぱらグーグルマップ

検索にスタバっていれたら、待ち針みたいのが降ってきてスタバをさしてくれる

001

それでもって、いきたいスタバの待ち針をクリックすると

003

詳細がでて、ここへの道順をクリックすると

今いる場所からの道順をたどってくれて、

何分かかるかも教えてくれる

002

これで、遠出してもばっちりなんだよね☆

| | コメント (0)

2010.01.10

エイジドスマトラ

エイジドスマトラは

ゴールドの缶に入ってます。

先日名古屋に行ったときに、通りがかるスタバの

エイジドスマトラの陳列チェックばかりしてました。

アロマゴールドの隣にエイジドスマトラが並べてあって、

アロマゴールドのゴールドがいつもよりゴールドに見えて驚きました。

サウズオブクラウトブレンドは、どこの店舗もありませんでした。

エイジドスマトラをまだ買っていないので、

買ってこようと思います。あることが凄く気になってるんですよね。

パッケージのフレバーロックの下にある

コーヒーの風味を書いた英語の説明。

ネット上だと、小さすぎて解読できない。

| | コメント (0)

2010.01.09

ドリッパー

昨日はハンドドリップ編でした。

ちょっと早めに終わったので帰宅したのが10時でした。

今朝は少し短めの4時間睡眠です(^.^)

キャンセルが2人いたので、

マンツーマンのコーヒーセミナーでした。

ずーとブラックエプロンがつきっきりだったので、

「リッチな時間を過ごせました」と感想を頂きました。

初めて、ハンドドリップ編をやりました。

毎朝このごろ飲むコーヒーはハンドドリップで淹れてました。

ちょっと前の3つ穴のドリッパーです。

Photo

沖縄に行ったときにどうしても自分で淹れたくて沖縄で買い

それ日に割れてしまい、くっつけてそれからずーと使ってます。

昨日のセミナーは、

スターバックスオリジナルセラミックドリッパーの1つ穴で淹れました。

いつも3つ穴なので違いがわかりました。

初めてこのドリッパーで淹れても、結構失敗しません。

バランスよく、中心の1つ穴に落ちていくので

何回淹れても同じ味になりました。

スタバのコーヒースペシャリスト、ジョージさんがこだわって作っただけあります!

黒と白あります。どちらもいいです

オリジナルセラミックドリッパー

| | コメント (2)

2010.01.08

付加価値

ブラックエプロンエクスクルーシブラインがなくなってから、

「付加価値」という課題をずっと考えています。

志都呂店は、ブラックエプロンエクスクルーシブが日本一の実績があります。

でも期間限定のコーヒー豆は、どの店舗でも販売するので、

やっぱりお客様も家から近いところで購入される方が多いのです。

となると、同じコーヒー豆同じ味でも

お客様が自然に「志都呂店で買いたいな」って毎回思ってもらいたい。

そうなるには、どうすればいいのか。

・サンプルでコーヒー豆を差し上げる。

・試飲してもらう。

・サンプルでコーヒーをお出しする。

・チームを作って、目標数をきめてがんばる

どれも大切なことだけど、どれも志都呂店でない店舗でもできます。

それでも、志都呂店で買いたいって思っているお客様だったら

もうお分かりでしょうね!

そうなんですよねっ。

お客様がどんな気持ちでコーヒーを買いに志都呂店にきているか?

お客様が志都呂店によってみようという気持ちになるのか?

遠くても、どうしても志都呂店にきたい訳は?

そんなことをこの3ヶ月お客様に聞いてました。

付加価値は「人」なんでないかな。て。

スタバの原点のサービスですネ。

| | コメント (0)

2010.01.07

コーヒーセミナー ハンドドリップ編@ザザ

明日、1月8日(金)は

有料コーヒーセミナー ハンドドリップ編@ザザシティ

です。

ハンドドリップ編、はじめてやります。

去年予定していたけれど、中止になってしまった。。。

でも、それからも毎朝ハンドドリップでコーヒーを淹れてました

プレスが割れているせいもあります。

ドリップしながら、コーヒーカップの中にコーヒーがどれくらいたまったか

わかるようになりました。

ハンドドリップで「めんどくさい」って思われがちですが、

このたった、1,2分の淹れる時間で

今日の集中力の調子がわかります。

焦っていたり、余裕がなかったりすると失敗するので

失敗すると、一呼吸し、

「余裕がある、生活!」って自分にいいきかせます。

後始末もとても簡単です。

ペーパーもってぽい。

毎朝の一杯が、カフェで飲むようなおいしいコーヒーだったら

カフェでコーヒー飲まなくなりました。

スペシャルティコーヒー

HOUだったら 一杯分豆(10g)≒¥41

カフェだったら 一杯≒¥400

節約ですね。

2010年は、うちカフェも楽しみませぅ

| | コメント (0)

2010.01.06

やさしい香り

Img_1360

「乗り得」期間なので、

お昼に急に思い立ち2時間くらいプラッと名古屋に行ってきました。

往復新幹線代+1000円のお買い物券がついて2900円でお得でした。

ミッドランスクエアのSANTA MARIA NOBELLAに寄ってきました。

銀座に本店があります。

SANTA MARIA NOBELLA

ロイカマさんのNさまに始めてお会いした時、

Nさまと話のきっかけになったお店です。

Nさまがコーヒー豆をそっと見ていて、その腕にかけられていた

紙袋がなんともセンスがいい紙袋のデザインだったんです。

思わず「その袋素敵ですね」とお声をかけたら、

SANTA MARIA NOBELLAのことを教えてくださいました。

お話をきいて、銀座の本店に電話して石鹸をすぐ取り寄せました。

Img_1373

Nさまはわたしのあこがれのロイカマさまのお1人です。

SANTA MARIA NOBELLAは、フェレンツェのSANTA MARIA NOBELLA教会の薬局。

自然治癒力を増し、高品質のハーブをつかっていてその使い心地はすばらしい。

昨日は、初めてお店に入りましたが、

一歩はいると、やさしい香りが漂ってました。

お店のお姉さんの言葉遣いが、丁寧すぎるほど丁寧で。

私が冗談をなげかけても「高級感な・・ふふふっ」(顔を少し傾けてかわいらしく笑いながら)

ふふふっていう笑い方久しぶりに聞きました。

ゆったりしている店内にぴったりあった、高級な接客のおもてなしでした。

1つ1つプライスはかなり高いのです。

でも、惜しみなくテスターさせてくれます。

Nさまも上品な女性が漂っています。

ブラックエプロンエクスクルーシブの時にだけ、お店に来てくださり、

「JINさんにお目にかかれるのが楽しみです。」といってくださるお気遣い。

そういえば、もう何ヶ月も会っていませんね。

やさしい香りのする、Nさまにお会いしたくなりました。

| | コメント (0)

2010.01.05

サーマルコーヒープレス

先月、有料コーヒーセミナーのためザザシティのスタバにいったら、

コーヒー豆の陳列している棚に

ひときわ目立つプレス

ボダム社のサーマルコーヒープレス(スターバックスロゴいり)が置いてありました。

志都呂のスタバには置いてない(*_*;)

二子玉川の限定プレスで、発注できるようになった

って聞いて、

すぐ、志都呂かえって発注しました。

ちょっとプレスにしては高いお値段です。ステンレスにしては安いですが。

でも、絶対ほしい人がいるって思いました。

いろんな方のブログにも、店舗をいろいろ周ってやっと見つけたって書いてありましたし

超かっこいいフォルムなんです。

ロイカマさんのなかにもお薦めしたい人が何人か浮かんできました。

プレスはガラスだけど、これはステンレス2重構造で

保温、割れない!

長く使っていく間で、ガラスが割れるのを考えればもとがとれてしまうし。

店長が、納品されたときに、

「コレ発注したの????」って聞かれて、

「お正月中に売れると思います!」

っていって、そっとカウンターに置かしてもらいました。

そして、昨日、かっていかれました。

Iさんがゲット!

MD棚で、他のパートナーの方がフレンチプレスをお薦めしていた。

そこにすかさずつっこんでいきました。

パートナーの方も、サーマルコーヒープレスの存在を知らなかったみたいで、

ポットだと思っていたらしい。アッチャー、これから新しいものを置くときは

パートナーといっしょに勉強しないとなぁ。。。と反省(;;;´Д`)ゝ

サーマルコーヒープレス

| | コメント (4)

2010.01.04

本日セミナー店頭告知スタートします☆

2010年、志都呂店のはじめてのコーヒーセミナーは

イオンモール1Fのセントラルコートの広場をかりて開催します!

幕開けが華やかですcherryblossom

この企画は、店長が去年から暖めておいてくれた企画で

イオンモールさんとのご協力で実施します。

店長がせっかくブラックエプロンが志都呂にはいるので、

ということで

~ブラックエプロンが贈るコーヒーセミナー~←店長が付け加えてくれた。

スターバックスならではのバレンタインの楽しみ方

をやります

1月21日(木)11:00~12:00

無料で定員20名まで。しかも、店長が

お土産もつけようということで、バレンタインのプレゼントheart04があります。

なんて気前がいいんだ~

私のほかに、志都呂店のストアコーヒーマスターaちゃん

セミナーのベテランeちゃんに

グループでの試飲、試食はお願いした次第です。

この面子なら、楽しくなることと思います!たのしみ~~~

申し込み方法は、電話か店頭スタッフまで☆

| | コメント (0)

2010.01.03

ローストは深い

他店さんのコーヒーを朝ずっとのんでいました。

ペルーの豆は香ばしい風味が好きなので気に入っていたのです。

毎朝違うお店のコーヒー豆を飲むことで発見がありました。

ちょっと違うなぁとおもったのがローストです。

同じように全国展開をしているコーヒー店でローストの違いがわかると

面白いですね。

タさんはローストがちょっと浅く日本人にはとってもなじみやすい風味になってます。

今朝は、スタバの豆を飲んでいて感じることがありました。

ブラックエプロンエクスクルーシブを飲んでいても思っていたのです。

最高級の生豆の最大限の豆の持ち味を出せるのって

本当に鍛錬な技がなければローストで引き出せないなぁって。

腕の見せ所です。

そこに、焙煎家のプライドがあることに気がつきました。

いつも、聞いている言葉でしたが、しみじみ心の奥深くに届きました。

「この豆を、最大限においしくできる」っていう誇りが

今朝は、伝わってきたのです。

ロースターの長い歴史を感じた朝でした。

| | コメント (0)

2010.01.02

初仕事

初仕事は

パートナーで バー組とレジ組で円陣を組み

元気な掛け声から始まりました!

朝オープンから、助走なしのピークタイムです。

チームワーク、コミュニケーションをとらないと、まわらないのです。

福袋には行列、レジの前にも行列。

朝にすでにMAXでした。

終わりまでもつかなぁって思っていたけど、途中から、

脳がすっきりしてきて、ずーと通しで、MAX状態7時間でした。

やれるものだぁ。去年より、大変じゃなくなってきて

むしろ楽しかったhappy01

1月1日にコーヒー豆を買いにこられた方も多かったです。

わたしが、レジの前でメニューをくばっていたら

後ろから視線を感じたeye

去年の5月5日からずーと来店されていたらしく、

あえなかったお客様でした。

「1月1日に会えるなんて嬉しい。年明け早々いいことではじまった」と

おみくじをひくような感じでいわれました(*´v゚*)ゞ

ありがとうございますm(_ _)mペコ

謹んで本年もよろしくお願いいたしますfuji

| | コメント (0)

2010.01.01

元旦

まだ、外は暗いです。

5時に目が覚めました。

雪が積もっているか気になったので、

一番最初にやったことはカーテンをあけて、

外を見ました。

雪は積もっていないです。

でもかなり寒いです。

今日は、朝から仕事です!

2010年1月1日

体調もよくすがすがしい朝を迎えています。

1年の始まりですので、すっきり元気に!

帰ってきたら書初めします。

それでは、今日は1時間はやいオープンですので、

準備してそろそろ仕事に向います。

元旦

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »