« 初仕事 | トップページ | 本日セミナー店頭告知スタートします☆ »

2010.01.03

ローストは深い

他店さんのコーヒーを朝ずっとのんでいました。

ペルーの豆は香ばしい風味が好きなので気に入っていたのです。

毎朝違うお店のコーヒー豆を飲むことで発見がありました。

ちょっと違うなぁとおもったのがローストです。

同じように全国展開をしているコーヒー店でローストの違いがわかると

面白いですね。

タさんはローストがちょっと浅く日本人にはとってもなじみやすい風味になってます。

今朝は、スタバの豆を飲んでいて感じることがありました。

ブラックエプロンエクスクルーシブを飲んでいても思っていたのです。

最高級の生豆の最大限の豆の持ち味を出せるのって

本当に鍛錬な技がなければローストで引き出せないなぁって。

腕の見せ所です。

そこに、焙煎家のプライドがあることに気がつきました。

いつも、聞いている言葉でしたが、しみじみ心の奥深くに届きました。

「この豆を、最大限においしくできる」っていう誇りが

今朝は、伝わってきたのです。

ロースターの長い歴史を感じた朝でした。

|

« 初仕事 | トップページ | 本日セミナー店頭告知スタートします☆ »

ブラックエプロンのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初仕事 | トップページ | 本日セミナー店頭告知スタートします☆ »