« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010.02.28

ありがとうございました。

みなさん、おはようございます。

突然ですが、こちらのブログをCLOSEすることになりました。

今まで、暖かいコメント、沢山のメールありがとうございます。

そして、このブログを通して熱いパッションがある方々にお会いできました。

これも最初の頃一度ブログを休憩したときに

励ましてくれた志都呂店のお客様方がいたから

続けてこられたのです。

最初は6人ぐらいのかたに伝えて始めたブログですが、

今では、1日に多いときは200人近くの人が訪れてくれます。

たくさんの方々、ほんとうにありがとうございました。

3日坊主のわたしが、270日間もつづけてこられました。

振り返ると、こんなにも「コーヒーのこと」を基点にずーと日記がかけるもんだって

自分のコーヒーパッションを再認識できました。

志都呂店、コーヒーセミナーで出会ったやさしくてあたたかたなお客様

知っている方々にはメールを今日から贈りたいと思います。

そして、志都呂店をこれからもご愛顧よろしくおねがいいたします!

パッションを受け継いでくれたパートナーの方々がコーヒーカウンターでお待ちしています。

そして、4月1日新たにブログを立ち上げます予定です。

こちらのブログにリンクを貼りますのでチェックしてみてくださいネ。

コーヒー、スタバのこと、私らしさを追求したブログになっていくと思っています。

涙を流してくださりながら、

わたしと「どこで会えますか?」と聞かれました。

ほんとうにありがたい心にじーんとくるお言葉ありがとうございます。

わたしは忘れません

また逢おう

今後もよろしくお願い致します。

JINJIN

| | コメント (5)

2010.02.27

レター

押入れの中の

手紙箱を整理しました。

パソコンが普及してメールもはやくていいなぁ

なんかかっこいいし

って思っていた時期もありました。

もちろんメールもとっても便利です。

でもこのごろ手書きもぬくもりがあっていいなぁって思えるようになりました。

字は人それぞれちがいますし。

人それぞれいい味があります。

1文字1文字、あげる人のことを考えて書いてくれてることを

想像します。

お客様から頂いたレター

バリ島で買ってきたお気に入りの籠に大事にとってあります。

1_001

なにげなく差し出してくれたメモとかもとってあります。

小さいお子さんが「はいっ」ってくれた絵とかも大切にしまってあります。

なぜかにせもののおひめさま おうじさまって書いてあったりして、

1_002

もらったときに「ぷっ」っておもわず心の中でほっとして。

その時の心境とか、時間とか空間を思い出すことができます。

手紙っていいですね。

いつもありがとうございます

| | コメント (0)

2010.02.26

金沢21世紀美術館

今朝は、コーヒーを飲みながらゆっくりアートの調べもの。

コーヒーと絵画やアートは合います。とくに曇りの日。

飲みながらじっくり落ち着いて検索できる。

先日NHKの日曜美術館で見て

「いきたいな」って思った美術館

金沢21世紀美術館

Olafur Eliasson "Your chance encounter"
オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき 展

http://www.kanazawa21.jp/exhibit/olafur/

光と影とかがうねうねしていて、美しく

体験してみたいって思いました。

金沢21世紀美術館は行ったことがないのですが、

オープンした時にやっていた展覧会には行っておけばよかった

と今でも悔やんでいます。

その時にやっていてどうしても見ておきたかったのは、

Photo

スイスのアーティスト ゲルダ・シュタイナー&ユルグ・レンツリンガー

http://www.steinerlenzlinger.ch/index.html

落下する庭

Photo_2

2

3

森で拾ってきたものを天井からつるしていて

拾ってきたものなんだけどすごくきれい

金沢21世紀美術館 とおい

金沢21世紀美術館いったら、二三味珈琲もいきたいから

もっととおいーPuntoで行くとなると、片道9時間(@_@;)

Map

| | コメント (0)

2010.02.25

ミンチカツサンド

以前このブログでもご紹介した

ミンチカツの持ち帰りのお店「やまぐち

ミンチカツサンドnewを一度食べたくて

行ってきました。ミンチカツサンドはお店で食べれます。

待っている間

わくわく

わく

( ̄ー+ ̄)

1_002

でてきたー

パンとミンチカツのみの シンプルなサンド

1口たべてみたら 

超うまい!

 だからブログに書いてしまいました。

「うまいうまいっ」とぼそぼそいいながら、食べてたら

おばさんが「うまいらー」っといって、

「わたしたちも毎日食べてるけど、うまいとおもうもの」と、いっていた。

なにがうまいというと、

衣のかたさとさくっと感

一番気に入ったのは、マスタード

ミンチカツって食べる前は重いかもっておもったけど

それが、キャベツが一緒に刻んであげてあるから、

ジューシーなのにさっぱり

パンの柔らかさと、ミンチカツがあって

あっというまにたべてしまった。

 おばさん曰く、「お持ち帰りのミンチカツとサンドイッチのミンチカツの衣は

          違うパン粉なんだって」こだわってるの伝わる美味しさです。

たまにしかいけないんだけど、

毎日食べたい!

今日もたべたいなぁ

ちょうどきたお客様も

「ここのミンチカツをお友達に紹介されてきたんですけど」っていってた。

6枚も頼んでたよ!

1_001

| | コメント (2)

2010.02.24

焙煎

今朝も、5:00に起きたのです。

夢中になっていたら

もう、8:33

朝からずーと昨日買った生豆

コロンビア スプレモの焙煎

今煎り立てのコーヒー飲んでいます。

本日はシティローストにしてみました。

スターバックスローストのチョイ手前。

1番最初は黒こげになってしまいました。

失敗するってわかってた。

それが怖くて今日はなかなか手につかず、

「最初からおいしく焙煎できたら天才だ」

凡人だから、っておもって

ひらきなおり やっとスタート。

適当に焙煎してたら、やはりこげた。

そして、何回かやってみた

とっても手が疲れる

途中でもう今日はおしまいにしよっとあきらめた。

永遠と焙烙をふるような気持ちになってきてしまって。

いい香りがしてきて、これは愛をこめなきゃって

気持ちになった

なんで焙煎しようかと思ったかというと、

先週雑誌でこの記事をみたから。

1

| | コメント (0)

2010.02.23

煎豆

仕事がえり5年ぶりに

珈琲豆問屋さん[煎豆]

によりました

私がスタバにはいりたいと思った時に

エスプレッソをうまくいれるため

練習用の豆を買ったおみせです

あの日は開店前にわざわざあけてもらった

エスプレッソいれるのになっとくがいかず

1時間おきぐらいに豆を買いました

おじさんはわたしをおぼえていませんでした

でもイヌはおぼえていてくれたのか

よってきました

もう1匹やさしいお年をめしたイヌがいましたが

この子一匹でした

ここのマスターはほんとにやさしくて

キュートな笑顔で

話してくれます

見よう見まねで焙煎をおぼえたそうです

すごいですね

生豆を買ったのですが

コロンビアスプレモにしました

明日朝焙煎するようにピッキングしました

虫食い豆をとりのぞきました

今夜は遅いので明日のおたのしみです

| | コメント (0)

2010.02.22

浜名湖レークサイドウェイ

早朝、

山道を爽快に走ってみました。

車で。浜名湖レークサイドウェイ

ラリーの気分で、くねくね道を曲がるときは

結構上手く曲がれたと思う。

後ろに走り屋さんがいたので、ほんとラリー気分だった(^_^.)

と、朝の爽快ドライブでついたところは、

1_001

SAの本日のコーヒーは

大好きなハウスブレンドでした。

寒かったので、

いつもよりあたたかくうまかった。

1_003帰りは太陽がだいぶ昇ってました

| | コメント (0)

2010.02.21

カスタムブレンド

今朝のコーヒーは

カスタムブレンド

ベラビスタF.W.トレスリオスコスタリカ×グァテマラカシシエロ

を1:1でブレンドして飲んでいます。

リッチ

エレガント

香り高い

好きなものを100gずつかって

自分でこうやって組みあわて飲むと

楽しみが広がります。

割合も1:1とかじゃなくて、7:3にしてみたり。

ブレンドの方法はいたって簡単

挽いた豆を、コーヒースプーン1杯ずつ

ペーパーフィルターにいれるだけ。

もちろんストレートで飲んでも格別ですけど。

この2種類は、ラテンアメリカなので、相性はいいです。

お試しあれ~

| | コメント (2)

2010.02.20

メールフォームつけました

先日、このブログを読んでくださってる方が

「メールおしえてください」といってくださったり

「ご連絡さしあげたかったけど、メールをしらなかったので」と

いうことで、メールフォームつけました。

右欄のブログパーツ一番下の

Icon_mail07

手紙マークをクリックしてくだされば、メール画面が表示されます。

お気軽に、メール下さいね。

以前もメールフォームをつけていたのです。

すぐフィードバックをくださって、「ちょっと記入欄が小さい」など、

だから、今回はたっぷり入力できるURLとりました。

メール知っている方は、

直接メールでもOKです。

稼動してます。

いつも、暖かな応援メールありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

2010.02.19

いい車だね~

先日あった浜名湖のPTRさんが、

「JINJINさんを前の会社の上司がココラフロントでみかけて

 いい車乗ってたよ!」っと伝言くれました。

 そういえば、ココラフロントで車を止めていたら、

 じっくりわたしの車を見ているおじ様がいらっしゃりました。

 ぼろぼろなんですけど、そんなに見られたの初めてです。

10年間くらい、のってます。

22.5万キロ走ってます。

フィアット社のPunto。

30万キロまでもどこまでも走りたい!

といったら、「いけるよ!」といってくださいました。

当たり車なんです。

FIAT社のエンジン、あの小型パンダの走行を体感するとわかるんですが、

すごい走るんです。

父は大のフィアット嫌いで、「まだ、あの車を乗ってるのか!!!!」って怒ります。

それには訳があって、仕事で契約交渉、

フィアット社のエンジンの技術を取り入れようと交渉したけどフィアット社に断られた

辛酸をなめるような経験をあじわったのでしょう。

今は、その車、浜名バイパスで走ってるのみかけます。

何年もかけて交渉成立したんですね。父が退職してから(笑

PUNTO、エンジンも小型でパワーがありますが、

プログラミングは乗ってみて実感するすごい技術です。

プロジェクト199が開発した社運をかけたPUNTOにのっています。

イタリア人の働き方という本を偶然見たとき載ってました。

走行を記録し、データをとり、その癖を読み取り、

スムーズに走れるようにプログラミングする機能をPUNTOはもっています。

このプログラミング技術を開発したのは

女性でした。

Puntoのプロジェクトリーダーです。

Puntoをすごい速さで走らせても、

女性らしい配慮を感じさせるんです。

エンジンの音も緩やかで、軽やかで、うれしそうないい音を発するドライビングです。

富士重工業にも感謝の手紙を贈りたいっていつも思っています。

イタリアって、スターバックスのエスプレッソの発端ですね

バールとかも行きたいですが、

FIAT社の工場見学は絶対はずせないですね!

続きを読む "いい車だね~"

| | コメント (2)

2010.02.18

エルサルバドル

わたしがスタバで働いていて衝撃を受けたコーヒー豆

エルサスバドルエステート パカマラ

1_001

これは、当時のブラックエプロンのimaちゃんが買ってきてくれたもの。

imaちゃんとはコーヒーライバルだったね☆gemini

このコーヒー豆に相当、感動したようで、

コーヒーパスポートにぎっしり感想が書いてあった。

1_002

今読んでいたら、だいぶ恥ずかしいな

当時ブラックエプロンエクスクルーシブとしてこのコーヒー豆は発売されて、

パッケージには幾何学模様が印刷されていた

調べたらフラワーオブライフという模様

そしたら、ちょうど、友人がフラワーオブライフという本を持っていて

借りて読んだけどとっても難しく分厚い本だった@_@;)

・・

生命のサイクル、果実のサイクルの象徴

樹はやがて花を咲かせ、果実を実らせ、その中に種を含み、地に落ちて、新しい樹を生みます。実は、この5つの生命サイクルこそは、幾何学と密接な関わりを持っているのです。

ある数学者が、地球や宇宙は数式で出来ている

ってきいたことがある。

コーヒー豆を育てるにも、12ヶ月という1年のサイクル、

1日の24時間というサイクル、

畑をやっていても、土の平面と、太陽の当たる角度とか、

自然に触れるほど、数字が関係しているんだなぁって。

そんな神秘な幾何学模様をパッケージにつかってあって、

このエルサルバドルパカマラを手にしたとき、

そういう隠し味ぽい粋なチョイスから

とってもパッションが伝わってきたんです

次回

エルサルバドルパカマラが発売する予定ですので、

店頭でみたら、是非飲んでみてください。

溢れてくれる情熱がコーヒーを飲むたびに

流れ込んできます!

| | コメント (0)

2010.02.17

わんわんッ

昨日は、ちびっこのことをブログにUpしたら

お店に

わかちゃん

いっくん

がきました!shineシンクロshine(*´ェ`*)

わかちゃんは、「あ~~~~~~~~~」といって遠くから、

私をめがけて突進してきました。

お父さんとも手をつないで、私とも手をつないで

この光景は、親子になってしまいました(笑 おかあさんありがとうございます

いっくんが超よかったです!!

いっくんを観察していたら、きっと4コマ漫画がかけそうです。

わたしが責任者業務を一生懸命している中でも、

バーの壁の下のほうから

「じんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーん」とずっとつぶやいている

他のお客様も、「この子は何を探しているのかな」という感じできになってらっしゃって。

私がバー外にでていったら、

「じんじーん、これあげる」

紙でつくったクッキーをくれました。

「ありがとぉ。おいしそう。ぱく」と食べたら、

「じんじん、おくちきたなーい」

といって「かえしてー」といわれてしまったo(;△;)o

わたしが、違うお客様のコーヒーを接客していたら、

キッズルームから、犬の鳴く声が。

「わんわんっわんわんっわんわんっわんわんっわんわんっわんわんっ」

お客様が、

「あら、スタバに犬がいるけど、どこにいるのかしら」っていってた。

「あー犬ではなくて、子供さんがほえています。ほんとに上手ですよね~」

「あらまあ。ほんものみたい」

  これもいっくんが吠えていた。

そしていっくんお帰り。

「いっくんありがとぉまたきてね。」

 いっくんちょっとすねたようで。

さいごにわたしに向って

「へんたい」

 といって帰っていきました。

変態って言葉覚えたんだね。いっくんすご!

天才だぞ☆

 いっくんおかあさん、愉快な体験できました。いつもありがとう

| | コメント (0)

2010.02.16

ちっちゃいおともだち

なぜか

お店に来るちっちゃいお友達がくると

わたしも飛び跳ねてしまったり(*´σー`)

隠れて名前をよんでみたり( ´,_ゝ`)

わくわくどきどきheart01

だって、ほんとによろこぶんだもん( ^ω^ )

「じんじーんとか」とか

「おーい」とかずーとよんでる。バーカウンターは背より高いので

声だけ聞こえている。

だから隠れてお名前を読んでると

ちっちゃいお友達も

ハイテンションになるのか、遠くに走っていってしまうhorse

交わす挨拶もおはようとかじゃなくて「まんごー」とかの子もいる。マンゴ好きだったので。

いっくん

わかちゃん

りっくん

たいちゃん

うらちゃん

ねおちゃん

もっともっといっぱいhappy01

エリア大会行く前とか

「JINJIN がんばってーvirgo」とか応援してくれてかわいい 

お店にたまにいくと ちっちゃいお友達のプレゼントが

おいてある

ハート

ありがとう

1

heart01大好きさぁ JINJINより

| | コメント (0)

2010.02.15

コスタリカ産

ベラビスタF.W.トレスリオスコスタリカ

発売しましたね☆

ジューシーな風味と、香りがとってもいいですよね~

春が近づいている

そんな気配

暖かくなってくると、だんだん

酸味があるコーヒーが飲みたくなってきます。

ダークローストは冬が合います

でも春は、陽気な中南米のコーヒーでローストも軽めがいいです。

好みですけどね。アイスだったらロースト深いほうがいい

コスタリカ飲んでいると、

いつも思い描くのは、

なまけもの

蝶もすごいたくさんの種類が生息してるんですよね~

| | コメント (2)

2010.02.14

これはスペシャルティコーヒー

昨日、初めていった小さな珈琲店

店主の方に、断りをいれて写真をとらせていただきました。

そして、1時間くらいして帰ろうと思ったけど

古時計の4時の知らせのぼーんぼーんと鳴る音がよかったので

めずらしく家以外でコーヒーを頼んでみた

冬空ブレンド

 ネーミングから、まったり感伝わってきます

1_005

コロンビアとは書いてあったけど、

飲んでみたら、これは丁寧にピッキングを重ねた味わい。

雑味なく、クリアな口当たり。

1_003

これは、スペシャルティコーヒーですね☆

「ここで焙煎しているのですか?」と店主にはじめて問いかけ。

「違います」というお答え。

1口2口のむ。

これはどこかで飲んだことがある ん?二三味珈琲、でもあの

やわらかい感じがあまりないので、もう一度店主さんに聞く

「これどこで焙煎してますか?」

「すぐ近くのコーヒー屋さんです」あ~わかりました!

ブログにもかいたことがあるお店です。

コーヒーがおいしいとやっぱりお店の格があがります

1_004

小呂野珈琲店

| | コメント (3)

2010.02.13

どきどきバレンタインセミナー

セミナーが終わって車を運転して気づいたら、

11時PM。

「おなかすいたー」と思って、

「ラーメンでも食べてくかっ」と。

直行ラーメン屋さんに。

こんな夜遅くても満席。あっ今日は金曜夜。

男の人ばかりのなか1人ガツ食いしてたかも。

1.5にすればよかったなぁ。

帰宅は12:00AM 今日になってました。

昨日も、セミナーいい感じでした。

特にグループワークは、

大目玉。

グァテマラカシシエロと焼き菓子、デザートケーキを試食できるという!

バレンタイン気分

グァテマラカシシエロのパッケージのレストラン

canlisで食事をしているような空間を演出しました。

CANLISは高級レストランですので。

こんなかんじ

ブラックエプロンが、フォーク&ナプキンのセットをお客様の右にご用意。

 お客様の背筋がぴんとしてました。

にコーヒーをご用意。熱いコーヒーから香りが満ち足りて。

 机の上に、グァテマラカシシエロのコーヒーカップとカフェベロナのコーヒーが並んで。

 デザートがいまかいまかとわくわく待っている状態。

その間、ソムリエのように、コーヒーのご説明。

「こちらのコーヒーはグァテマラカシシエロといいまして、

 アメリカの高級レストランCANLISでお出ししている

 特別なデザートコーヒーでございます。

 カシシエロとはスペイン語で、英語に訳しますと「almost heaven」。

 天国に近い、幸せな気分を味わえるコーヒーでございます。

 今からの1時間、優雅で贅沢なひと時をゆったりと味わってください」

「もう1つのコーヒーこちらはカフェベロナでございます。

 チョコレートととても合います。アロマもとてもスウィートで甘い気分を味わえます。

 コーヒーのパッケージ、こちらは、イタリアベロナの街をイメージしております。

 ベロナは、ミラノベネチアとちょうど中間にあります。とても古く素敵な町並みで

 世界遺産になっております。そして、まわりに彩っているバラは「求愛のシンボル」

 として描かれています。バレンタインにぴったりですね」

 お客様の1人が、シェイクスピアの「ロミオとジュリエットだぁ」と声を上げてくださり

 さらにロマンティック空間にshine

デザートの説明も、フランス料理を食べているときのように

中にどんな材料が入っているのかを説明させていただき、

この後、ペアリングをじっくり堪能していただきました。

こんな感じでスタバにいながらも

CANLISでの食後のデザートタイムのような演出をさせていただきましたheart04

  

 アンケートに「JINJINさんのコーヒーの説明あつかったですheart」とありました

 ありがとうございますhappy01

| | コメント (1)

2010.02.12

本日はバレンタインセミナー☆

おはようございます!

エリア大会も無事おわり

今日はコーヒーセミナーです。

バレンタインが近いですから。

いよいよ明後日です!どきどきheart01

昨日、久しぶりにシフトに入って、

朝から、たくさんの女性にカカオニブクッキーをおすすめしたら

だんなさんに

だんなじゃないけど親しい人に

お父さんに

なんて、プレゼントにして買っていかれました。

このクッキーおいしい。軽くてビターで、ニブというカカオをローストして砕いたものが

混ざっていて、コーヒーと合わせた時にとっても美味しいんです。

クッキーだけ食べて、ん?普通ーーとおもっていたお客様が

コーヒーとあわせてもう一度食べてみたら

笑顔を満面に浮かべ、「すごくおいしぃ」と

買ってくださいました!

今日の、フードペアリングバレンタインバージョン コーヒーセミナーは

そんな素敵なあたらしいペアリングが楽しめます!

そして、今日またお会いできるお客様を楽しみにしています

素敵なバレンタインが訪れますねshine

| | コメント (1)

2010.02.11

エリア大会☆アニソン

今回のエリア大会は

ブラックエプロンが舞台に1人ずつ登場する時に

自分でも選べるアニソンが流れることになってました。

アニソン☆lovelyshine

入れ込みました

三日三晩さがしました(~_~)

アニメ世代です

100ちかくYOUTUBEで探しました。

お題がアニソンなので

人とかぶらない、盛り上がる、音源がある。

コーヒーに関係していれば尚いい。

という自分コンセプトにした。

最終的に残ったのは、

OH!スーパーミルクちゃん OP(オープニング)

 

墓場鬼太郎OP

AKIRA ジュゴクの音がいい! 

スクリーンに少し画像流れればいいのになあって思いながら、

まだしっくりこない。

見れば見るほどどれもよくなってきて迷っているところに

このアニメソソングが目に入ってきた。

(T_T) この画像、感動して

涙がでた|||||||||||||||||||

アフリカの大地、

動物たちが共生している姿、仲間と共に走るライオン

美しい地球 

 思い浮かべるのコーヒーは

 タンザニア、アフリカキタム、リフトバリーブレンド、エレファントキンジャタンザニア

何よりも偉大な手塚治先生

音楽はシンセサイザー一人者の富田勳さん。

 ブラックエプロンつけたときに、流れていたら

最高!!!!!

そう思ったのです。

こちらです

ジャングル大帝 OP

当日は、長くながしてほしいから、5秒遅れて出ました。24秒流れました!

| | コメント (2)

2010.02.10

楽しかったエリア大会

楽しみにしていた東海エリア大会が終わりました

今年も、素敵な東海のエリアコーヒーマスターが誕生しました。

最後に2人でいっしょに写真を撮ったのですが、

大会に出る前からいっしょに話していました。

今まで5回も九州のエリア大会にでたけど、スメル(挽いた豆でコーヒー名をあてる)

で当たらないのでなかなかエリアが取れないことをいってました。

でも、その気迫も伝わってきました。

その方が選ばれたとき、

「よかったっ!!!」と心で思ったのです。

わたしも始めてみたんですが、星が6つになると

ブラックエプロンにゴールドの☆が刺繍してありました。5個で

ゴールド1つ。ラッキーなものが見れた!

ファイナルに残ったMくんも心の中でめっちゃ応援してました。

去年から、隣同士でMくんとってもナチュラルで面白いからです。

ほんと、おもしろいーーー。

エリア大会にいくと、違う店舗の方に会えるし

このエリア大会でしか会えない人がいっぱいいます。

今回、絶対エリア大会にでたいと思ったのは、

初めてブラックエプロンをとりエリア大会に出場した時に

隣だったGくんです。

Gくんは、HOSなどでもなぜか、同じテーブルだったりして

はじめてお会いしたときから、ご縁がありました。

そして、この2010年のエリア大会で

いっしょに競えることを本当に楽しみにしていました。

昨日の日記を見ていただくとわかるのですが、

場所がうる覚えで、そのまま名古屋に向ったのです。

地下鉄をおりて

「さあどうするか、ほんとにここであってるのかなぁ」って思ってたら

前からGくんが1人歩いてきました。

おー見つけた

一人目がGくんとは

(*≧m≦*)

Gくんに、この大会であえるのを楽しみにしてた

テストもだからがんばったんだぁ

また同じ舞台に立てるなんて、

昨日、2010年2月9日はスタバライフの中でも

絶対に忘れない!!!

本当にいい思い出になりました。

Gくんは永遠のコーヒーライバルっさ(勝手におもってる)

控え室でも、緊張する暇もなく

おもしろいこといっぱい連発してくれてありがとう

「コーヒーの神様降臨」またのお楽しみ

そして、浜名湖のパートナーの方、豊橋、名古屋、セントリア、

志都呂のパートナーの方々

みんな応援してくれありがとう!

本当にありがとうね☆

| | コメント (4)

2010.02.09

こういう時にiphone

朝起きて、

「おっ今日はエリア大会だ」

と。

おにぎり作りながら「cafeプラクティスって何年?」

っておもいかえしてました。

そして、今コーヒー飲みながらブログUPをしてるんです。

なんか、忘れてる気がする('_')

なんだっけ??

・・・・・・・

 ブログをかきながらおもいだしてた。

「今日、どこにいくんだっけ??名古屋だってわかってるけど!!!!!」

会場をメモってくるのわすれたーーーーーーーー(-_-;)

   

でも、たしか去年といっしょって店長いってたな

と。

   小劇場   しか 思い出せない。

   でも、去年だいぶはやくついて、会場のいろんなポスターを閲覧していて

   落語やってたなーーー落語だったら千種かな??

回想_(._.)_

まあ ぐぐってみるかっ

あったーここ

001Iphoneはやい!わたしの記憶よりも。

たぶんここだろーなー。

Iphoneがあるから、名古屋についてから聞いても

いけるんだよね☆

002月額以上の価値があると思う。Hpリンクも探してきてくれて。

今から、コーヒーのもっと(o^-^o)

Iphone わたしの強い見方!!

充電だけはしっかりしとこっと。

 

| | コメント (3)

2010.02.08

勉強机

起床5:00ジャストでした。

ぽけーと机を見たら

自作、コーヒーファイルがたくさんになっているなーっと。

勉強机はこんな感じです

Img_2145コーヒー関連のものばかり。

002 ファイリングしてある自作コーヒーファイル 中身初公開 ↓

003過去のテストをカテゴリー分けして作成したアセスメント表

          この表は、1作目、2作目はもっときれいに作ったのですが、

          1作目の方が使いやすいので、チェックのところを上から

          紙を貼って再利用。

004ラベル貼って。 ネンキはいってるね~(^・^)

005過去DCMテストも 年別に。

3年前、

「よし、ブラックエプロンになるぞ!」って思った時に

ファイリングを作成するのに時間を費やしました。

情報を捜す時間がとってもかかっていたので

生産性はあがったかな(笑

ブラックエプロンエクスクルーシブのファイルを見るのが一番

たのしいかな。

勇気をもらえるんだよね

 

あのブラックエプロン専用黒い箱に必ず入っているメッセージカードの言葉たち。

パワーが沸いてきます。

明日のエリアカップ緊張してる方に贈ります!

ケニアキリンヤガ

多くの農園と6つの共同ウェットミルから生まれたこのケニアキリンヤガ

強烈なカシスのような風味、鮮やかな柑橘系の酸味は

神聖で謙虚な気持ちにさせてくれます

      サミー=キマニ ケニアテイスター(キクユ族)

エレファントキンジャ

スワヒリ語で「ありがとう」を意味する「アサンテ」はタンザニアの人々の間でよく使われる

言葉です。アフリカの大地、そこに棲む野生動物の驚異・・そしてこの特別なコーヒーを

考えたとき、私の心に浮かぶのはこの言葉です。

       ブラックバーン農園 オーナー マイケルガーケン

ラキャンデリラエステート

ある時、スターバックスのロースティング工場を訪れた際に、私たちが育んだコーヒーに対して特別な配慮がなされているのをみました。その時、家族が作り出したコーヒーにとても誇りを感じたのです。

父もきっと同じように思ってくれることでしょう。

父からの贈り物が、

今はあなたへの贈り物になりました。

      ラキャンデリラ農園 マネジャー リカルド ヘルナンデス

ブラックエプロンはこのような想いを広げる伝道師ですshine

エリアカップに立てることが素晴らしいことだと思います!!

fight!

| | コメント (1)

2010.02.07

比較テースティング

こんばんは

という時間です。

いつも朝にブログUPします。

今日は珍しく、夜にしようと思いました。

今日は、一度もコーヒー豆の接客をしませんでした。

・・時間帯責任者だったので。

そういう日は、パートナーの方に、コーヒー豆の接客をお願いします。

このごろ感じているのは、

AKAくんも、Mくんもコーヒー豆の対応を丁寧にしてくれて、

1つのキーワードで話を膨らませて話題をひろげているなぁと

聞いていて思いました。

Mくんは、本当に目線を自然にお客様にあわせてるなって。

お客様がかがんでコーヒー豆を見ているときは、

しゃがんで接客していました。

AKAくんは、グァテマラカシシエロの袋のパッケージを説明しながら、

「レストランでも出している食後のコーヒーで、

デザートとかにもとても合います。」

といっていました。

安心して、信頼して、コーヒー豆の接客を任せれている自分がいました。

でも、一番に感じていることは、

私自身が「初心に戻れる」ということなのです。

Tさんもです。コーヒー豆がとても好きなので、

接客する時に、とても楽しそうな雰囲気が伝わってくるのです。

それを遠くから見ながら仕事をするのがすきですね。

そんなTさんにお願いして朝一から

比較テースティングをしました。

ハウスブレンドとグァテマラアンティグア

飲んでどちらか当てるのですが、

Tさん当ててました。この前もケニア当ててた。

すごいなぁ

だから、今日はお願いしたわけです(*^_^*)

やはり、テースティングは1人より仲間としたほうがいいです!

ありがとう。

それでは、

明日からまた新しい週

みなさんに奇跡がおこりますように。

| | コメント (1)

2010.02.06

グァテマラカシシエロ

登場しましたね

グァテマラカシシエロ

今年の2010年のカシシエロは

2009年のカシシエロより、チョコレートのような風味が強く感じます

2009年度のカシシエロに合うペアリングは

チョコレート、リンゴ、カラメル、シトラス、チーズ

2010年は

チョコレート、カラメル、ナッツ、シトラス

ちょっと、甘みが抑えてある、デザートにあいそうです。

ピーナッツだったら、皮がついたまま、とか

シトラス系でも、さっぱりレモンより、グレープフルーツのような苦味がかすかにあるとか

チョコレートだったらダークチョコレート&へーゼルナッツ

などに合いそうです。

カシシエロは、アメリカにあるCANLISという高級レストランのデザートコーヒーに使われていて

一度飲んだら後をひく、リッチで、エレガントなコーヒーです。

コアコーヒーのグァテマラアンティグアも、甘い香りが素敵なコーヒーです。

アンティグアもすばらしいコーヒーですが、

カシシエロは、アンティグアより標高の高いところで栽培されていて、

農園も、4つと限定されています。

サンタクララ農園、サンミゲル農園、アントレボルカン農園、ベラビスタ農園です。

アカテナンゴ山、フエンゴ山、アグア山 

3つの火山に囲まれた、火山灰で水はけのよい豊かな土壌で栽培されてます。

毎年発売されてるとは限らないので

是非お試しくださいね

グァテマラカシシエロ

| | コメント (2)

2010.02.05

シェイドグロウンメキシコ

今朝は、シェイドグロウンメキシコ。

やっぱりやさしい味わい、おいしい。

あっという間になくなったので、2杯目をいれたいな。

先日、バックルームで、メキシコの話をしていて

パートナーが

「メキシコってどんなところを旅するのだろう、見るところなさそう」

っていってた。

コーヒー生産地のなかでも、比較的メキシコは行きやすい地。

メキシコは魅力ある街で!

メキシコっていったら、すぐ思い浮かべるのが、

太陽のピラミッド 月のピラミッドテオティワカン

そして、是非訪れてみたいのが、

バラカンの建築の数々。

色、光、空間の魔術師バラカン

写真を見ているだけで、心のなかにすがすがしい風がふいてくるよう。

Barragancasa

Barragancuadrasancristobalbarragan

メキシコの女流画家 フリーダカーロ

青の家。フリーダの美術館。

フリーダカロの生涯はすさまじい痛々しいもので、

絵もいたいたしい、幼い頃に見たときは気持ちが悪くなってしまった。

肖像画は一度みたら忘れないほど。

その美貌とは考えもつかない肉体的な痛みが伝わってくる

Thebrokencolumn44c

| | コメント (0)

2010.02.04

心霊現象 かわうそくん

昨日、カフェベロナ飲みながら

眠いの我慢して

車を運転してたら、

!!!!

002

前の車

「超マニアックじゃん!車のうしろにかわうそくんをかいてるじゃん」

ってすごいふつうに考えてた。

「いや~これは大変めずらしい、吉田戦車ファンなのですかっ

うん、IPHONEとっておこっと」

とおもむろにかしゃかしゃ撮りだした。

近づいてみてもさ

182293_3

かわうそくんじゃん!!!!!!

でもね、

よーくみたら、

003

車の部品がかわうそくんにみえる

だけ!!

ぎょえー

正真正銘

人面車!!!!!!!!!!!!

かわうそくんにも見えなくなってきた。

夜の運転が

こわぁぁぁぁ

くなってきた。

しかも前の人明らかに私が写真を撮り続けているのがわかっていて

きっと何を撮っているのかわからずに

猛スピード遠ざかるーーーー

001

  あなたの後ろには かわうそくんがいるっていいたい ・・・心の声

  わたしだけにこの恐怖をあたえ遠ざかっていくのですね

さよなら かわうそくん、きっとこれっきりだね。

| | コメント (0)

コーヒーの事典

コメントにリクエストがありましたので

こちらでレビュー作成しました。

ご参考にしてくださいね☆

コーヒーの事典

コーヒーの事典

おーこのような表紙だったんだー。

はじめは。

使い込んだので、わたくしのこの本は

表紙もどっかにいってしまい

ぼろぼろです。

でも、ねんきはいって使いやすいんです。

はじめ読んだ頃は、なんてたくさんのコーヒー専門用語があるんだ

ってみるだけで、あんまおもしろくないし

むずかしいし、って思って1年ぐらいひらかなかったのです

ところが、DCMテストの何年かのテストの傾向を自分なりに分析しカテゴリーわけしたら

この事典がカテゴリー別に区別できるようになったのです。

だから、この事典を開くと単語が色別に分類されるように書き込んであります。

緑は、コーヒー生産地(グァテマラとかコロンビアとかブラジルとか)

赤は、コーヒーの歴史に関わった人

黒は、DCM問題にでた問題とかです。

グレーは、カフェの名前

日によって、今日は赤にしようとか今日は黒を勉強しようとやっています。

今は、ぱっと開いて開いたページを隅から隅まで読むという気まぐれな

勉強方法で楽しんでいます。

速読できる人は、あっというまでしょうね

自分にあった、たのしく勉強できる方法がいいと思います!

| | コメント (1)

2010.02.01

ドライブおとも

今朝の一杯目はコモドドラゴンブレンド

水筒の中に淹れて車の中で飲んでます

保温きくので まだ温かい

香りもいいです

寒い朝には水筒いいです

直径8センチぐらい

スリムでドリンクホルダーにピッタリ

音楽聴きながら コーヒーのみながら

チョコかじりながら

運転してます

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »