« エルサルバドル | トップページ | メールフォームつけました »

2010.02.19

いい車だね~

先日あった浜名湖のPTRさんが、

「JINJINさんを前の会社の上司がココラフロントでみかけて

 いい車乗ってたよ!」っと伝言くれました。

 そういえば、ココラフロントで車を止めていたら、

 じっくりわたしの車を見ているおじ様がいらっしゃりました。

 ぼろぼろなんですけど、そんなに見られたの初めてです。

10年間くらい、のってます。

22.5万キロ走ってます。

フィアット社のPunto。

30万キロまでもどこまでも走りたい!

といったら、「いけるよ!」といってくださいました。

当たり車なんです。

FIAT社のエンジン、あの小型パンダの走行を体感するとわかるんですが、

すごい走るんです。

父は大のフィアット嫌いで、「まだ、あの車を乗ってるのか!!!!」って怒ります。

それには訳があって、仕事で契約交渉、

フィアット社のエンジンの技術を取り入れようと交渉したけどフィアット社に断られた

辛酸をなめるような経験をあじわったのでしょう。

今は、その車、浜名バイパスで走ってるのみかけます。

何年もかけて交渉成立したんですね。父が退職してから(笑

PUNTO、エンジンも小型でパワーがありますが、

プログラミングは乗ってみて実感するすごい技術です。

プロジェクト199が開発した社運をかけたPUNTOにのっています。

イタリア人の働き方という本を偶然見たとき載ってました。

走行を記録し、データをとり、その癖を読み取り、

スムーズに走れるようにプログラミングする機能をPUNTOはもっています。

このプログラミング技術を開発したのは

女性でした。

Puntoのプロジェクトリーダーです。

Puntoをすごい速さで走らせても、

女性らしい配慮を感じさせるんです。

エンジンの音も緩やかで、軽やかで、うれしそうないい音を発するドライビングです。

富士重工業にも感謝の手紙を贈りたいっていつも思っています。

イタリアって、スターバックスのエスプレッソの発端ですね

バールとかも行きたいですが、

FIAT社の工場見学は絶対はずせないですね!

|

« エルサルバドル | トップページ | メールフォームつけました »

ロイヤルカスタマーのこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

jinjinさんってPUNTOオーナーだったんですね(゚0゚)
カッコイイ!

私もその昔、旧型PANDAの購入を
本気で検討していた時期がありました(o^-^o)

結局、程度の良いクルマにめぐり合えず
PANDAの購入は諦めました。
当時でも7,8年落ちの中古車でしたから・・・

それにしても22.5万キロってjinjinさん・・・
日本におけるPUNTOの最長走行距離の可能性
激高ですよ!

きっと「日本一のPUNTO乗り」だと思いますよw(゚o゚)w

投稿: りょう | 2010.02.19 10:19

おはようございます!
りょうさん
りょうさんのコメントを読むといつも
パワーをもらいます。
お人柄が言葉に出てるんです☆
PANDAも実は2つのりつぶしました。
ミッションだったんですが、
あんなにちっちゃいのに
高速とかすごいスピードでる
でも、エアコンがきかなかったので
運転中は超あつかったです。

一回、高速の渋滞にはまって
熱射病になりました(笑

激高しまっす!


投稿: jinjin | 2010.02.20 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エルサルバドル | トップページ | メールフォームつけました »