カテゴリー「ブラックエプロンのこと」の60件の記事

2010.02.28

ありがとうございました。

みなさん、おはようございます。

突然ですが、こちらのブログをCLOSEすることになりました。

今まで、暖かいコメント、沢山のメールありがとうございます。

そして、このブログを通して熱いパッションがある方々にお会いできました。

これも最初の頃一度ブログを休憩したときに

励ましてくれた志都呂店のお客様方がいたから

続けてこられたのです。

最初は6人ぐらいのかたに伝えて始めたブログですが、

今では、1日に多いときは200人近くの人が訪れてくれます。

たくさんの方々、ほんとうにありがとうございました。

3日坊主のわたしが、270日間もつづけてこられました。

振り返ると、こんなにも「コーヒーのこと」を基点にずーと日記がかけるもんだって

自分のコーヒーパッションを再認識できました。

志都呂店、コーヒーセミナーで出会ったやさしくてあたたかたなお客様

知っている方々にはメールを今日から贈りたいと思います。

そして、志都呂店をこれからもご愛顧よろしくおねがいいたします!

パッションを受け継いでくれたパートナーの方々がコーヒーカウンターでお待ちしています。

そして、4月1日新たにブログを立ち上げます予定です。

こちらのブログにリンクを貼りますのでチェックしてみてくださいネ。

コーヒー、スタバのこと、私らしさを追求したブログになっていくと思っています。

涙を流してくださりながら、

わたしと「どこで会えますか?」と聞かれました。

ほんとうにありがたい心にじーんとくるお言葉ありがとうございます。

わたしは忘れません

また逢おう

今後もよろしくお願い致します。

JINJIN

| | コメント (5)

2010.02.11

エリア大会☆アニソン

今回のエリア大会は

ブラックエプロンが舞台に1人ずつ登場する時に

自分でも選べるアニソンが流れることになってました。

アニソン☆lovelyshine

入れ込みました

三日三晩さがしました(~_~)

アニメ世代です

100ちかくYOUTUBEで探しました。

お題がアニソンなので

人とかぶらない、盛り上がる、音源がある。

コーヒーに関係していれば尚いい。

という自分コンセプトにした。

最終的に残ったのは、

OH!スーパーミルクちゃん OP(オープニング)

 

墓場鬼太郎OP

AKIRA ジュゴクの音がいい! 

スクリーンに少し画像流れればいいのになあって思いながら、

まだしっくりこない。

見れば見るほどどれもよくなってきて迷っているところに

このアニメソソングが目に入ってきた。

(T_T) この画像、感動して

涙がでた|||||||||||||||||||

アフリカの大地、

動物たちが共生している姿、仲間と共に走るライオン

美しい地球 

 思い浮かべるのコーヒーは

 タンザニア、アフリカキタム、リフトバリーブレンド、エレファントキンジャタンザニア

何よりも偉大な手塚治先生

音楽はシンセサイザー一人者の富田勳さん。

 ブラックエプロンつけたときに、流れていたら

最高!!!!!

そう思ったのです。

こちらです

ジャングル大帝 OP

当日は、長くながしてほしいから、5秒遅れて出ました。24秒流れました!

| | コメント (2)

2010.02.10

楽しかったエリア大会

楽しみにしていた東海エリア大会が終わりました

今年も、素敵な東海のエリアコーヒーマスターが誕生しました。

最後に2人でいっしょに写真を撮ったのですが、

大会に出る前からいっしょに話していました。

今まで5回も九州のエリア大会にでたけど、スメル(挽いた豆でコーヒー名をあてる)

で当たらないのでなかなかエリアが取れないことをいってました。

でも、その気迫も伝わってきました。

その方が選ばれたとき、

「よかったっ!!!」と心で思ったのです。

わたしも始めてみたんですが、星が6つになると

ブラックエプロンにゴールドの☆が刺繍してありました。5個で

ゴールド1つ。ラッキーなものが見れた!

ファイナルに残ったMくんも心の中でめっちゃ応援してました。

去年から、隣同士でMくんとってもナチュラルで面白いからです。

ほんと、おもしろいーーー。

エリア大会にいくと、違う店舗の方に会えるし

このエリア大会でしか会えない人がいっぱいいます。

今回、絶対エリア大会にでたいと思ったのは、

初めてブラックエプロンをとりエリア大会に出場した時に

隣だったGくんです。

Gくんは、HOSなどでもなぜか、同じテーブルだったりして

はじめてお会いしたときから、ご縁がありました。

そして、この2010年のエリア大会で

いっしょに競えることを本当に楽しみにしていました。

昨日の日記を見ていただくとわかるのですが、

場所がうる覚えで、そのまま名古屋に向ったのです。

地下鉄をおりて

「さあどうするか、ほんとにここであってるのかなぁ」って思ってたら

前からGくんが1人歩いてきました。

おー見つけた

一人目がGくんとは

(*≧m≦*)

Gくんに、この大会であえるのを楽しみにしてた

テストもだからがんばったんだぁ

また同じ舞台に立てるなんて、

昨日、2010年2月9日はスタバライフの中でも

絶対に忘れない!!!

本当にいい思い出になりました。

Gくんは永遠のコーヒーライバルっさ(勝手におもってる)

控え室でも、緊張する暇もなく

おもしろいこといっぱい連発してくれてありがとう

「コーヒーの神様降臨」またのお楽しみ

そして、浜名湖のパートナーの方、豊橋、名古屋、セントリア、

志都呂のパートナーの方々

みんな応援してくれありがとう!

本当にありがとうね☆

| | コメント (4)

2010.02.09

こういう時にiphone

朝起きて、

「おっ今日はエリア大会だ」

と。

おにぎり作りながら「cafeプラクティスって何年?」

っておもいかえしてました。

そして、今コーヒー飲みながらブログUPをしてるんです。

なんか、忘れてる気がする('_')

なんだっけ??

・・・・・・・

 ブログをかきながらおもいだしてた。

「今日、どこにいくんだっけ??名古屋だってわかってるけど!!!!!」

会場をメモってくるのわすれたーーーーーーーー(-_-;)

   

でも、たしか去年といっしょって店長いってたな

と。

   小劇場   しか 思い出せない。

   でも、去年だいぶはやくついて、会場のいろんなポスターを閲覧していて

   落語やってたなーーー落語だったら千種かな??

回想_(._.)_

まあ ぐぐってみるかっ

あったーここ

001Iphoneはやい!わたしの記憶よりも。

たぶんここだろーなー。

Iphoneがあるから、名古屋についてから聞いても

いけるんだよね☆

002月額以上の価値があると思う。Hpリンクも探してきてくれて。

今から、コーヒーのもっと(o^-^o)

Iphone わたしの強い見方!!

充電だけはしっかりしとこっと。

 

| | コメント (3)

2010.01.26

ブラックエプロン

昨日は、久しぶりに月曜日勤務でした。

朝から終わるまで、常連様がずーと来てました。

帰り際みなさん遠くからバーにむかって

手を振ってくれます。

その元気な姿を見るたびに、こちらも元気になります!

ありがとうござます(^_-)-☆

こんど、エリア大会にいっしょに出場する今年度ブラックエプロンの市野店のGくんが

きました!!!今年度のブラックエプロン浜松地区は3人います

Gくん、いつも控えめで性格のよさがでています。

「勉強していますか?」って聞かれてました。

うなずきましたが、毎日

「暗記の持続を保つために脳のしわを増やしておく」ためにやっているようなもので。

1日置くともう、かなり忘れてしまいますので(T_T)(笑)

皺強!

Gくんはこのところコーヒーをたくさん飲んだり香りをかいでるらしく

楽しそうでした。でも、もう緊張してるんだって。

でも、話してくれてありがとう。刺激になって、今日もカッピングに

励めれそうです!

かなりインテリジェンスなGくん。

緊張は、自分の持ち分より多く出そうと思うとでるらしいので

今のままでも充分だと思います

もっとお話したいけど、言葉数もいつも控えめです。

待望のメンズブラックエプロンのGくんは市野店にいますよ☆

Gくんにお客様としてコーヒーの接客してもらいたいな~

| | コメント (0)

2010.01.03

ローストは深い

他店さんのコーヒーを朝ずっとのんでいました。

ペルーの豆は香ばしい風味が好きなので気に入っていたのです。

毎朝違うお店のコーヒー豆を飲むことで発見がありました。

ちょっと違うなぁとおもったのがローストです。

同じように全国展開をしているコーヒー店でローストの違いがわかると

面白いですね。

タさんはローストがちょっと浅く日本人にはとってもなじみやすい風味になってます。

今朝は、スタバの豆を飲んでいて感じることがありました。

ブラックエプロンエクスクルーシブを飲んでいても思っていたのです。

最高級の生豆の最大限の豆の持ち味を出せるのって

本当に鍛錬な技がなければローストで引き出せないなぁって。

腕の見せ所です。

そこに、焙煎家のプライドがあることに気がつきました。

いつも、聞いている言葉でしたが、しみじみ心の奥深くに届きました。

「この豆を、最大限においしくできる」っていう誇りが

今朝は、伝わってきたのです。

ロースターの長い歴史を感じた朝でした。

| | コメント (0)

2009.12.10

サスティナブル

サスティナブル・・・持続可能な

持続可能な農法

コーヒーの品質を持続させるには?いろいろ考えられます。

品質をよくするために生産の方法を伝える

農場までの道のりをよくする。

生産者の子供たちに学校にいかせる。

病院をつくる、トイレをつくる。

融資をする。

などなど。

スタバもシェアードプラネットと掲げ取り組んでいることです。

わたしが「サスティナブル」このちょっといいにくい難しい単語を知ったのは、

普段何気に食べていたご飯を考え始めた、5年ぐらい前。

あの狂牛病で、初めて意識しました。

トレサビリティや、サスティナブル。

トレサビリティ・・野菜や肉などの生鮮食品について、生産・流通の履歴を辿る

コーヒーも生鮮食品です。

スタバにはいって、いろんなコーヒー豆に出会いました。

特にブラックエプロンエクスクルーシブラインのコーヒー豆は、

トレサビリティや、サスティナブルが明確で

コーヒー豆が手元にたどり着くまでの背景を把握できました。

品種や農園まで絞り込んでいる。

時には、農園主の写真と、名前も明らかになっており、栽培方法も細かく情報共有

されていた。

私も誇りを持って販売に携わることができて光栄でした。

昔の喫茶店のコーヒーは、ロブスタも生産地もごちゃごちゃでしたから

コーヒーも時代とともに追求されてます。

おとつい、TVでコーヒーハンター川島さんがでていました。

生産地を流暢なスペイン語で渡り歩き、サスティナブルを追求してるって感じました。

以前このコーヒー豆をみて、買おうか迷ったけど、桁違いです。

ほしいですけど。

| | コメント (0)

2009.11.27

2つのおみくじ

9月伊勢神宮にいったときにひいたおみくじ

大吉

10月地元のいつもいくマイ神社でひいたおみくじ

大吉

11月25日(水)マイ神社でまたひいたおみくじ

末吉

京都のタクシーの運転手さんが

「大吉は持ち帰ったほうがいい!」と教えてくれたので

大吉がでると持ち帰ることにしました。

なので

27_003

育てているコーヒーの木につけてみました。

一昨日ひいた末吉に

「次の目標に向けて全力を尽くすこと」

と書いてあって前向きだな~って冷静に受け止めてました。

27_004

次の目標。

昨日2010年ブラックエプロンが発表されました。

みなさんのおかげです。来年も1年またよろしくお願い致します。

今年テストを受けるとき、まったく勉強できる余地がなかったんです。

ブログを毎日書くことは続けてました。コーヒーに関することを

outputすることが自分の勉強になってたんですね。

みなさんが読んでくださったり、コメントを下さったりして毎日続けられてます。

自分の息抜きにもなりモチベーションがぐんと上がったりしてたんです。

来年2010年もよろしくお願いしますm(_ _)mそしてありがとうございます。

来年エリア大会に出場させていただことになり、このような機会を

与えてくださったことを感謝してます。全力でやります!

| | コメント (2)

2009.11.22

ブラックエプロンラキャンデリラ最後の1杯

今朝は、ブラックエプロンエクスクルーシブラキャンデリラの

最後の20gの豆を挽きました。

最後だからかいつもより甘いチョコレートのような香りを感じました。

スターバックスのコアイデオロギーは

『感動体験を提供して、人々の日常に潤いを与える。』

ブラックエプロンエクスクルーシブが出るたびに

予想を超えた風味に出会いました。

家でゆっくり自分の好きな時間に飲める。

朝が好きですので、

朝最初の1杯がおいしいコーヒーだったら

1日のはじまりがとても豊かになるのです。

小さな幸せはすぐそばにあります。

このブログに今日もお立ち寄りありがとうございます。

今朝も朝焼けがきれいでした。

素敵な連休をお過ごし下さい。

Img_1133

| | コメント (0)

2009.11.19

エリアコーヒーマスターにお会いしました!

社内で行われるコーヒーパーティーに参加しました。

私は、参加側です。

久しぶりに緊張もしなくてリラックスして参加できて楽しかったのです。

2009年度のエリアコーヒーマスターの方がファシリテートしてくださいました。

私が、惜しくも2007年度 ブラックエプロン落ちた時に

エリア大会を始めて見に行ったのです。

その時、出会った方です。そのときもエリア大会で、優勝してました。

凄い人なんです。

その時とても感動し「絶対私もこの人と同じ舞台に立つ!」

と心に決めて、帰り際握手をしてもらいました。

次の2008年度エリア大会に出た時に、握手をしたのを憶えていてくれて

とてもうれしかったのです。

とっても素敵な女性なのです。

今日のコーヒーパーティーの最後にエリアコーヒーマスターに質問のコーナーがあって

わたしが

「今コーヒーの世界で一番興味があることは何ですか?」

と聞いたら、

「最新の情報とかはあまり興味がなく、日々のお客様の接客を

楽しむことです。」とおっしゃりやっぱり素敵なひとでした。

この言葉、お客様の接客を楽しむっていうの2008年度の

アンバサダーの白沢さんもおっしゃっていたな。と思い出しました。

ここなんですよね。

いくら頂点にたっても、原点を忘れていない心構え

今日もべんきょうになりました!

そして、帰り道、一緒に参加した志都呂店のTさんが

おいしいハンバーガーやさんに連れて行ってくれました

ここも行きたくて佐鳴湖の周辺を2時間ぐらい探して探せなかったところです。

このお話はまた明日の日記に書きますね。

そして、帰り際、ほんとうにラッキーでした。

ちょうど5時ごろ、、、

だるま夕日が見れました。数十秒のドラマティックな夕日です。

みごとでした。

とってもめずらしいことだそうです

天気が良くて、寒くて、いろんな条件がそろわないとみれないそうです。

写真だとちょっとわかりずらいですけど。

Co_009

海面から上がる水蒸気の層を通る光が屈折してもう一つの太陽が海面に映し出され、二つの太陽が接すると、 まるで海から「だるま」が顔をのぞかせているように見えることから「だるま夕日」と呼ばれているそうです

123

| | コメント (10)

より以前の記事一覧