カテゴリー「おいしいいれかた」の50件の記事

2010.02.26

金沢21世紀美術館

今朝は、コーヒーを飲みながらゆっくりアートの調べもの。

コーヒーと絵画やアートは合います。とくに曇りの日。

飲みながらじっくり落ち着いて検索できる。

先日NHKの日曜美術館で見て

「いきたいな」って思った美術館

金沢21世紀美術館

Olafur Eliasson "Your chance encounter"
オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき 展

http://www.kanazawa21.jp/exhibit/olafur/

光と影とかがうねうねしていて、美しく

体験してみたいって思いました。

金沢21世紀美術館は行ったことがないのですが、

オープンした時にやっていた展覧会には行っておけばよかった

と今でも悔やんでいます。

その時にやっていてどうしても見ておきたかったのは、

Photo

スイスのアーティスト ゲルダ・シュタイナー&ユルグ・レンツリンガー

http://www.steinerlenzlinger.ch/index.html

落下する庭

Photo_2

2

3

森で拾ってきたものを天井からつるしていて

拾ってきたものなんだけどすごくきれい

金沢21世紀美術館 とおい

金沢21世紀美術館いったら、二三味珈琲もいきたいから

もっととおいーPuntoで行くとなると、片道9時間(@_@;)

Map

| | コメント (0)

2010.02.24

焙煎

今朝も、5:00に起きたのです。

夢中になっていたら

もう、8:33

朝からずーと昨日買った生豆

コロンビア スプレモの焙煎

今煎り立てのコーヒー飲んでいます。

本日はシティローストにしてみました。

スターバックスローストのチョイ手前。

1番最初は黒こげになってしまいました。

失敗するってわかってた。

それが怖くて今日はなかなか手につかず、

「最初からおいしく焙煎できたら天才だ」

凡人だから、っておもって

ひらきなおり やっとスタート。

適当に焙煎してたら、やはりこげた。

そして、何回かやってみた

とっても手が疲れる

途中でもう今日はおしまいにしよっとあきらめた。

永遠と焙烙をふるような気持ちになってきてしまって。

いい香りがしてきて、これは愛をこめなきゃって

気持ちになった

なんで焙煎しようかと思ったかというと、

先週雑誌でこの記事をみたから。

1

| | コメント (0)

2010.02.23

煎豆

仕事がえり5年ぶりに

珈琲豆問屋さん[煎豆]

によりました

私がスタバにはいりたいと思った時に

エスプレッソをうまくいれるため

練習用の豆を買ったおみせです

あの日は開店前にわざわざあけてもらった

エスプレッソいれるのになっとくがいかず

1時間おきぐらいに豆を買いました

おじさんはわたしをおぼえていませんでした

でもイヌはおぼえていてくれたのか

よってきました

もう1匹やさしいお年をめしたイヌがいましたが

この子一匹でした

ここのマスターはほんとにやさしくて

キュートな笑顔で

話してくれます

見よう見まねで焙煎をおぼえたそうです

すごいですね

生豆を買ったのですが

コロンビアスプレモにしました

明日朝焙煎するようにピッキングしました

虫食い豆をとりのぞきました

今夜は遅いので明日のおたのしみです

| | コメント (0)

2010.02.22

浜名湖レークサイドウェイ

早朝、

山道を爽快に走ってみました。

車で。浜名湖レークサイドウェイ

ラリーの気分で、くねくね道を曲がるときは

結構上手く曲がれたと思う。

後ろに走り屋さんがいたので、ほんとラリー気分だった(^_^.)

と、朝の爽快ドライブでついたところは、

1_001

SAの本日のコーヒーは

大好きなハウスブレンドでした。

寒かったので、

いつもよりあたたかくうまかった。

1_003帰りは太陽がだいぶ昇ってました

| | コメント (0)

2010.01.21

珈琲道

香道

香を焚いて

まわしていきます。

香道の世界では、香りをかぐとかいわなく

「聞く」といいます。

香りのあてっこでなくて、

その香りに題があり、

香をとおしてイメージをふくらませて遊ぶことだそうです。

このところ、毎日

カッピングをしています。

並んでいる、コーヒーを目の前にすると、

まず、背筋をぴんとして、

深呼吸して落ち着かせる

正座してます(^^♪

部屋中にコーヒーの香り

1つ1つ香りをたしかめていくと、

ローストの違いとか、

ブレンドの違いとかが

微妙にアクセントがあって、楽しいです。

珈琲道ですネ。

| | コメント (0)

2010.01.20

ハーブ 2/1

ティーラテ

もうすぐ 2・1 Newフレーバーが発売します!

チャイ

カモミール ブレンド

オレンジ ブロッサム

オレンジ ブロッサムが早くのみたいです。

ジャスミンが入っています。ジャスミンは、血もさらさらにしてくれて

女性にはやさしいハーブで、ハーブの中でも特に好きです。

Parisアムステルダム通りに、ハーブ薬局があります。

ハーブが棚にきれいに小分けしてあるのですが、

それをgで注文して、紙袋につめてもらいます。

そこのジャスミンを買ってから、ジャスミンがますます好きになりました。

いままで、お茶にジャスミンの香り付けをしたのを飲んでいましたが、

ジャスミンの花を乾燥させたものだったのです。

朝から、そのジャスミンを淹れると

お湯を注ぐと同時、花がひらき

部屋中、花の香りでいっぱいになります。

香りで、朝から幸せな気分になれます。

ハーブは、植物によっていろんな効能があるのでその日の気分によって

あわせられます。

ティーラテ、

豆乳にしたら、もっとやさしい味わいになるんです

| | コメント (0)

2010.01.18

薄すぎるコーヒーの味

日曜日は、しごとが終わって

店長にカッピング用の豆を貰うことを承諾してもらい、

カッピング用に豆をつめていたら

いつもくるおばさまが。

今日は通りがかりで、コーヒーは買わない

ちょうどあなたがいたから、話しかけたといってました。

おばさま(私&そのおばさま)の井戸端会議かいし!

お:家で、コーヒーいれるとここのは香りがすごいのねぇ~

J:わかるぅ~、喫茶店みたいになるっ

お:それでも、たまに薄く過ぎちゃうのよねぇ~しっかり蒸らしてはいるんだけどぉ

J:それって、分量あってるのぉ?

お:ちゃんと量ってるわよ!あのコーヒー用のスプーンで

J:うーん、じゃあ、お湯の量は?

お:だいたいだからさ

J:コーヒー用スプーン一杯だったら、180mlがいい

  ちょうど近くに8ozのタンブラーがあったのでココラへンまでと見せる

お:あらそうなのぉこんど測ってみるわぁ

  自分で挽いてるんだけど、大まかなのかしら~

J:挽き具合のサンプルあげますから、それと比べてみたら?

とサンプルを渡すと、

お:え~結構細かいのねぇ、まあぁいい匂いね、かってこ!

  今度コーヒー買うときの為に、スタバカードあるだけ

  入金しておこうかしらぁ、あるときに入金しとかなきゃねぇ

そんな井戸端会議をしていて、結局おばさま通りすがりから

VER100gと4000円も入金してくれました。

また1月29日カシシエロが出る時に会う約束をしました。

| | コメント (0)

2009.12.31

他店のコーヒー

出勤する時に イオンのセントラルコートで

1Fのコーヒー屋さんがコーヒー豆の試飲を開催してました。

イオン事務所の方にスタバさんも出店したらと店長は声をかけられていましたが、

ちょっと急だったので今回は出店しませんでした。

通りかかって、まだ始まったばかりで誰もいなかったので、

試飲を貰ってみることに。

ハウスブレンド

をいただきました。

コーヒーの名前も同じです(゚0゚)

飲んでみて「これがハウスブレンド?」と思ったほど

スタバの味と違ってました。

ペルーの豆が置いてあったので、

「これってオーガニックですか?」って聞いてみました。

ペルーは90%が日陰栽培しています。

「オーガニックじゃないです。」という答えでした。

そして、試飲を飲みながら仕事場にいきました。

仕事が終わって帰りも試飲をやっていたので、貰いました。

ハウスブレンド

朝のおねえさんと違って男の人がやってました。

「今、淹れたてなんです」

と、机においてあったサーバーからコーヒーを少し貰いました。

「これ?朝と一緒のハウスブレンド?」

と一瞬思いました。朝と、味が違っていたのです。甘みがありました。

聞いてみると、女の子がハンドドリップで淹れたと教えてくれました。

朝と同じ質問をお兄さんに。

「このペルーってオーガニックですか?」

お兄さん、少し考えて、パッケージの裏をみてJASのマークを見つけて、

「オーガニックです。この豆は期間限定ででたばかりです」

ちょっと、買う気になりました。

お姉さんがハンドドリップしたハウスブレンドがおいしかったので、

「感動しました」といって

淹れる人のハンドドリップでここまで味が違うんだと、ちょっと感動しました。

ペルーを買うことに。

今朝は、ハンドドリップでペルーを飲んでますcafe

| | コメント (2)

2009.12.30

自宅でもおいしく淹れる

有料コーヒーセミナーをやっていて

コーヒーについての悩みを聞くコーナーがあります。

そこで、よくきく悩みは

”同じ豆だけど、家とスタバではコーヒーの味が違う

 家でもおいしく淹れたい”

が、おおいです。

せっかくいい豆をかって帰るけど

自宅で、濃すぎたりしたり薄すぎたりするとがっかりです。

4つの基本

で、自宅でもおいしいコーヒーが飲めます。

私もお客様だったときスタバの豆でうまくいれられなかったので、

この4つの基本を教えてもらったら意外に簡単に楽しめるんだって体験しました。

スタバのお湯の温度は、若干高めです。

焙煎家のかたで、もう少し低めの温度を提案してくださる方もいます。

ローストが違ったり、淹れ方が違ったりするので。

スタバの豆は、この4つの基本でおいしく飲めます。

| | コメント (2)

2009.12.20

スティービング法

朝起きていつものようにコーヒーを淹れようとしたら

ペーパーフィルターがない

困ったっ(゚ー゚;

24時間スーパーに行こうかな・・・でも寒いから。。。。

しばし考えて、

あっそうだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スティーピング法で淹れてみよう!

いつも使っているコーヒーカップにコーヒーの粉を入れ

お湯をだぽだぽと注ぎ、1分ぐらい待つ

茶漉しでこしながら違うコーヒーカップに移す

Ten_026

うん、意外においしい!

こういう時に豆ちしきが役に立つんだねぇ

スティーピング法を知ったのは

以前、期間限定豆で

「パプアニューギニア」というコーヒー豆が出た時。

パプアニューギニアの人たちは

コーヒーを飲むときにカップにたっぷりの砂糖とコーヒーの粉をいれ

お湯を注ぎ上澄みをすくい飲む、口の中に入ったコーヒの粉は

地べたにペッと吐き出す

というのを思い出した。

ぺっと吐き出すわけにはちょっとと思ったので、

茶漉しでこしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧