カテゴリー「ロイヤルカスタマーのこと」の35件の記事

2010.04.01

4月1日です

新しいスタートの月ですね。

新入社員の方や、お引越しされて新生活を始める方

フレッシュな季節到来です。

毎朝桜が窓から見えるのですが、

八分咲きぐらいでしょうか。

いかがお過ごしでしたか?

1ヶ月、このブログをお休みしていました。

それでも、アクセスしてくれている方がいらっしゃってありがとうございます。

コメントも頂きありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ろんさん、

>愛するコーヒーのステキな出逢いに感謝。

ろんさんのコーヒーを愛する気持ちがいつもコメントから

ひしひしと伝わってきました。そんなお気持ちをいつも貰っていました。

ありがとうございます!

Mさん、

いつも応援してくださってありがとうございます。

>良い感じに歳を重ねた(ジョージクルーニーのような感じの)男の苦味と深みがある美味し>いコーヒーだと思ってました。

ジョージクルーニー。。。渋い。でも、わかります。

コーヒーが面白いって気づきがあったのは、

Mさんが、受け入れる広い器があったからだと思います。

りょう さん、

充電期間、とは、そうかもしれません。

痛いところをつかれた感じです(爆

でも、りょうさんの職人魂に、わたしはいつもリスペクトしています!

なおとさん、

いつもさりげない、お心遣いから優しさがつたわってくれるのです。

相手をさらっとねぎらう言葉など。

ほんとうにありがとうございます。

最後まで村上さん、

 最後まで村上、でたね。

 カンブリア、好きですから。 お仕事も、無理なさらないようにお体には

 気をつけて下さいよ!だって、おいしいもの食べ過ぎなんだもの

 もう少しお待ちを。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メールも頂きありがとうございます。

HPを作成していたのです。

完成間近でやっぱ違うなと思って、練り直しています。

ぬかりが気になる。。

このブログを休刊していた間、2つブログを書き続けてました。

1つのブログは、コーヒーのこと。

もう1つはだたひたすらおもむくままに書いているブログです。

スペシャルティコーヒー道をやっていたから

ブログを書くのが習慣になってしまったみたいです。

4月1日にどちらかのブログをリンクしようと思って書いていました。

でも、これもなんかちがうかなって思い始めたのです。

このブログはブラックエプロンエクスクルーシブのためにつくったブログなので

このままにしておいたほうがいいなって思いました!

パートナーやカスタマーの方たちが

ふと覗くこともあるでしょうから。

でも、このブログを通じて知り合えたすてきな方々に

また、待っていてくれた方々もいらっしゃりました。

何か貢献したい。そして、ラッキーが広がればいいなと考え始めました。

もう少しお時間をくださいませ。

| | コメント (2)

2010.02.27

レター

押入れの中の

手紙箱を整理しました。

パソコンが普及してメールもはやくていいなぁ

なんかかっこいいし

って思っていた時期もありました。

もちろんメールもとっても便利です。

でもこのごろ手書きもぬくもりがあっていいなぁって思えるようになりました。

字は人それぞれちがいますし。

人それぞれいい味があります。

1文字1文字、あげる人のことを考えて書いてくれてることを

想像します。

お客様から頂いたレター

バリ島で買ってきたお気に入りの籠に大事にとってあります。

1_001

なにげなく差し出してくれたメモとかもとってあります。

小さいお子さんが「はいっ」ってくれた絵とかも大切にしまってあります。

なぜかにせもののおひめさま おうじさまって書いてあったりして、

1_002

もらったときに「ぷっ」っておもわず心の中でほっとして。

その時の心境とか、時間とか空間を思い出すことができます。

手紙っていいですね。

いつもありがとうございます

| | コメント (0)

2010.02.25

ミンチカツサンド

以前このブログでもご紹介した

ミンチカツの持ち帰りのお店「やまぐち

ミンチカツサンドnewを一度食べたくて

行ってきました。ミンチカツサンドはお店で食べれます。

待っている間

わくわく

わく

( ̄ー+ ̄)

1_002

でてきたー

パンとミンチカツのみの シンプルなサンド

1口たべてみたら 

超うまい!

 だからブログに書いてしまいました。

「うまいうまいっ」とぼそぼそいいながら、食べてたら

おばさんが「うまいらー」っといって、

「わたしたちも毎日食べてるけど、うまいとおもうもの」と、いっていた。

なにがうまいというと、

衣のかたさとさくっと感

一番気に入ったのは、マスタード

ミンチカツって食べる前は重いかもっておもったけど

それが、キャベツが一緒に刻んであげてあるから、

ジューシーなのにさっぱり

パンの柔らかさと、ミンチカツがあって

あっというまにたべてしまった。

 おばさん曰く、「お持ち帰りのミンチカツとサンドイッチのミンチカツの衣は

          違うパン粉なんだって」こだわってるの伝わる美味しさです。

たまにしかいけないんだけど、

毎日食べたい!

今日もたべたいなぁ

ちょうどきたお客様も

「ここのミンチカツをお友達に紹介されてきたんですけど」っていってた。

6枚も頼んでたよ!

1_001

| | コメント (2)

2010.02.20

メールフォームつけました

先日、このブログを読んでくださってる方が

「メールおしえてください」といってくださったり

「ご連絡さしあげたかったけど、メールをしらなかったので」と

いうことで、メールフォームつけました。

右欄のブログパーツ一番下の

Icon_mail07

手紙マークをクリックしてくだされば、メール画面が表示されます。

お気軽に、メール下さいね。

以前もメールフォームをつけていたのです。

すぐフィードバックをくださって、「ちょっと記入欄が小さい」など、

だから、今回はたっぷり入力できるURLとりました。

メール知っている方は、

直接メールでもOKです。

稼動してます。

いつも、暖かな応援メールありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

2010.02.19

いい車だね~

先日あった浜名湖のPTRさんが、

「JINJINさんを前の会社の上司がココラフロントでみかけて

 いい車乗ってたよ!」っと伝言くれました。

 そういえば、ココラフロントで車を止めていたら、

 じっくりわたしの車を見ているおじ様がいらっしゃりました。

 ぼろぼろなんですけど、そんなに見られたの初めてです。

10年間くらい、のってます。

22.5万キロ走ってます。

フィアット社のPunto。

30万キロまでもどこまでも走りたい!

といったら、「いけるよ!」といってくださいました。

当たり車なんです。

FIAT社のエンジン、あの小型パンダの走行を体感するとわかるんですが、

すごい走るんです。

父は大のフィアット嫌いで、「まだ、あの車を乗ってるのか!!!!」って怒ります。

それには訳があって、仕事で契約交渉、

フィアット社のエンジンの技術を取り入れようと交渉したけどフィアット社に断られた

辛酸をなめるような経験をあじわったのでしょう。

今は、その車、浜名バイパスで走ってるのみかけます。

何年もかけて交渉成立したんですね。父が退職してから(笑

PUNTO、エンジンも小型でパワーがありますが、

プログラミングは乗ってみて実感するすごい技術です。

プロジェクト199が開発した社運をかけたPUNTOにのっています。

イタリア人の働き方という本を偶然見たとき載ってました。

走行を記録し、データをとり、その癖を読み取り、

スムーズに走れるようにプログラミングする機能をPUNTOはもっています。

このプログラミング技術を開発したのは

女性でした。

Puntoのプロジェクトリーダーです。

Puntoをすごい速さで走らせても、

女性らしい配慮を感じさせるんです。

エンジンの音も緩やかで、軽やかで、うれしそうないい音を発するドライビングです。

富士重工業にも感謝の手紙を贈りたいっていつも思っています。

イタリアって、スターバックスのエスプレッソの発端ですね

バールとかも行きたいですが、

FIAT社の工場見学は絶対はずせないですね!

続きを読む "いい車だね~"

| | コメント (2)

2010.02.17

わんわんッ

昨日は、ちびっこのことをブログにUpしたら

お店に

わかちゃん

いっくん

がきました!shineシンクロshine(*´ェ`*)

わかちゃんは、「あ~~~~~~~~~」といって遠くから、

私をめがけて突進してきました。

お父さんとも手をつないで、私とも手をつないで

この光景は、親子になってしまいました(笑 おかあさんありがとうございます

いっくんが超よかったです!!

いっくんを観察していたら、きっと4コマ漫画がかけそうです。

わたしが責任者業務を一生懸命している中でも、

バーの壁の下のほうから

「じんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーんじんじーん」とずっとつぶやいている

他のお客様も、「この子は何を探しているのかな」という感じできになってらっしゃって。

私がバー外にでていったら、

「じんじーん、これあげる」

紙でつくったクッキーをくれました。

「ありがとぉ。おいしそう。ぱく」と食べたら、

「じんじん、おくちきたなーい」

といって「かえしてー」といわれてしまったo(;△;)o

わたしが、違うお客様のコーヒーを接客していたら、

キッズルームから、犬の鳴く声が。

「わんわんっわんわんっわんわんっわんわんっわんわんっわんわんっ」

お客様が、

「あら、スタバに犬がいるけど、どこにいるのかしら」っていってた。

「あー犬ではなくて、子供さんがほえています。ほんとに上手ですよね~」

「あらまあ。ほんものみたい」

  これもいっくんが吠えていた。

そしていっくんお帰り。

「いっくんありがとぉまたきてね。」

 いっくんちょっとすねたようで。

さいごにわたしに向って

「へんたい」

 といって帰っていきました。

変態って言葉覚えたんだね。いっくんすご!

天才だぞ☆

 いっくんおかあさん、愉快な体験できました。いつもありがとう

| | コメント (0)

2010.02.16

ちっちゃいおともだち

なぜか

お店に来るちっちゃいお友達がくると

わたしも飛び跳ねてしまったり(*´σー`)

隠れて名前をよんでみたり( ´,_ゝ`)

わくわくどきどきheart01

だって、ほんとによろこぶんだもん( ^ω^ )

「じんじーんとか」とか

「おーい」とかずーとよんでる。バーカウンターは背より高いので

声だけ聞こえている。

だから隠れてお名前を読んでると

ちっちゃいお友達も

ハイテンションになるのか、遠くに走っていってしまうhorse

交わす挨拶もおはようとかじゃなくて「まんごー」とかの子もいる。マンゴ好きだったので。

いっくん

わかちゃん

りっくん

たいちゃん

うらちゃん

ねおちゃん

もっともっといっぱいhappy01

エリア大会行く前とか

「JINJIN がんばってーvirgo」とか応援してくれてかわいい 

お店にたまにいくと ちっちゃいお友達のプレゼントが

おいてある

ハート

ありがとう

1

heart01大好きさぁ JINJINより

| | コメント (0)

2010.01.28

GOGONY

先日、お客様M様とお話しました。

世界1周旅行にいくそうです。

そして、NYでおすすめスポットは?

というお話を出来ずにいました。

NYはよく行きましたけど、

観光名所というところにはいったことがなく

凄い速さで歩きながら街中を歩き回ります。

グリニッジビレッジとかの町並みとか、

6thAv 7thAvの間のクリストファーst

の町並みも好きです。

レンガ造りでもちょっとヨーロピアンぽい

Photo

私が行った頃は音楽もアンダーグランド

アナスイもソーホーにshopを出したりしてた。 

ソニックユースのキムゴードンがちょうど

X-girlのデザインを始めた頃で、カルバンクラインのモデルやってたなぁ。

D0024266_21254840

$12ぐらいで、普通にライブをやってたりして。

結局ライブは日本でボアダムスとやっていたクラブクワトロで聞いたけど。

キムゴードンのお友達の絵描きのリタアッカーマン

ダウンタウンのカフェにステンドガラスをつくったって

友達から聞いて、探したけどわかんなかった。

リタの描く絵がとにかくすきで、

グッゲンハイム美術館草間彌生のエキシビションがやってたよ

建築物も圧倒された。

ほとんど睡眠時間無くても

朝から明け方まで遊ぶところはいっぱいあるってきいててその通りだった。

日によってはヴィレッジ・ヴァンガードにJAZZを聞きに行ったり

ダウンタウンのクラブはとってもはやってて寒い冬でも並んでてはいれなかった。

音楽、絵画、ショッピングなんでもできるよね!NYだもん。 

今いくだったら、MOMAはいくだろうな~

MOMAいつも通り過ぎてるばかりだったし

たぶん、夜通し若い頃のように遊ぶのはむりだもの。

だいぶ余裕ある年頃になったので

ゆっくりカフェや美術館、スパなどにいきたい。

スタバやディーン&デルカもいつも通りすがりだったので、

今だったら入れるかな(笑

でも

NYはとにかくいい!!今すぐでもいきたいな ドコデモドアdoor!!楽しんできてねぇ~~good

ここはぜったいいくChikaLicious

| | コメント (2)

2010.01.06

やさしい香り

Img_1360

「乗り得」期間なので、

お昼に急に思い立ち2時間くらいプラッと名古屋に行ってきました。

往復新幹線代+1000円のお買い物券がついて2900円でお得でした。

ミッドランスクエアのSANTA MARIA NOBELLAに寄ってきました。

銀座に本店があります。

SANTA MARIA NOBELLA

ロイカマさんのNさまに始めてお会いした時、

Nさまと話のきっかけになったお店です。

Nさまがコーヒー豆をそっと見ていて、その腕にかけられていた

紙袋がなんともセンスがいい紙袋のデザインだったんです。

思わず「その袋素敵ですね」とお声をかけたら、

SANTA MARIA NOBELLAのことを教えてくださいました。

お話をきいて、銀座の本店に電話して石鹸をすぐ取り寄せました。

Img_1373

Nさまはわたしのあこがれのロイカマさまのお1人です。

SANTA MARIA NOBELLAは、フェレンツェのSANTA MARIA NOBELLA教会の薬局。

自然治癒力を増し、高品質のハーブをつかっていてその使い心地はすばらしい。

昨日は、初めてお店に入りましたが、

一歩はいると、やさしい香りが漂ってました。

お店のお姉さんの言葉遣いが、丁寧すぎるほど丁寧で。

私が冗談をなげかけても「高級感な・・ふふふっ」(顔を少し傾けてかわいらしく笑いながら)

ふふふっていう笑い方久しぶりに聞きました。

ゆったりしている店内にぴったりあった、高級な接客のおもてなしでした。

1つ1つプライスはかなり高いのです。

でも、惜しみなくテスターさせてくれます。

Nさまも上品な女性が漂っています。

ブラックエプロンエクスクルーシブの時にだけ、お店に来てくださり、

「JINさんにお目にかかれるのが楽しみです。」といってくださるお気遣い。

そういえば、もう何ヶ月も会っていませんね。

やさしい香りのする、Nさまにお会いしたくなりました。

| | コメント (0)

2010.01.02

初仕事

初仕事は

パートナーで バー組とレジ組で円陣を組み

元気な掛け声から始まりました!

朝オープンから、助走なしのピークタイムです。

チームワーク、コミュニケーションをとらないと、まわらないのです。

福袋には行列、レジの前にも行列。

朝にすでにMAXでした。

終わりまでもつかなぁって思っていたけど、途中から、

脳がすっきりしてきて、ずーと通しで、MAX状態7時間でした。

やれるものだぁ。去年より、大変じゃなくなってきて

むしろ楽しかったhappy01

1月1日にコーヒー豆を買いにこられた方も多かったです。

わたしが、レジの前でメニューをくばっていたら

後ろから視線を感じたeye

去年の5月5日からずーと来店されていたらしく、

あえなかったお客様でした。

「1月1日に会えるなんて嬉しい。年明け早々いいことではじまった」と

おみくじをひくような感じでいわれました(*´v゚*)ゞ

ありがとうございますm(_ _)mペコ

謹んで本年もよろしくお願いいたしますfuji

| | コメント (0)