カテゴリー「ペアリング」の7件の記事

2010.02.01

ドライブおとも

今朝の一杯目はコモドドラゴンブレンド

水筒の中に淹れて車の中で飲んでます

保温きくので まだ温かい

香りもいいです

寒い朝には水筒いいです

直径8センチぐらい

スリムでドリンクホルダーにピッタリ

音楽聴きながら コーヒーのみながら

チョコかじりながら

運転してます

| | コメント (0)

2010.01.25

HACCI

土曜日やすみだったので

日曜に仕事にいったら、

小さい紙袋が置いてあった。

002

「KYOKOさん、Yさんから」というメモが貼ってありました。

Yさんは、大のコーヒー好きです。

ある日のこと、Yさんをみたらブレンドしたくて

こちらからブレンドしていいですか?ていって、ブレンドをしたことがあります。

ちいさな紙袋のなかには。。。

HACCIという文字。

即効、HACCI をIPHONEでぐぐってみると

かわいい きらきら とろ~り リッチ ゴールドcute

美容にもよさそうで

Yさんはモデルさんのように長身で綺麗な方で

その秘密がちょっとわかったような気がして得した気分。

クッキーが入ってました。

fullmoon

きなこと チーズ

  と カフェベロナ

チーズを食べてみたら、未知の味lovely

大人の味

  ゴールドコーストにあわせるともっといいかもなぁ

チーズにブラックペッパーがはいっている 小さいピザみたい

あまりのおいしさに

家に持って帰ろうとおもったけど、

休憩中のパートナーに

どうしてもこの美味しさをあじわっていただきたく 

くるひとくるひとに 1枚ずつあげていたら

なくなってたhappy01

美味しいものはみんなでわけるのがいいねheart04

Yさんありがとう。またきてね。

小さなお手紙も入っていて、こころあたたまるspa

heart

001

| | コメント (2)

2009.12.19

es&co,

es koyamaのコンフィチュールを頂きました。

TVチャンピオンで優勝したパティシエのお店です。

ケーキを買うだけでも、3時間待ちの行列が出来るときもあるそうです。

アバマテ、オレンジピール、プラリネアマンド、プラリネノワゼット

が入っているタルティーヌ・オランジュ。

Ten_022

昨日は、オレンジに合う

シェイドグロウンメキシコ

と食べました。

口の中が滑らかで、さわやかな酸味が広がります。

今日は、オレンジ、柑橘系の香りに合う

ケニアと食べました。

昨日より、コンフィチュールをたくさんふんだんにのせてみました。

Img_1298

このコンフィチュール、ぜんぜんくどくないんです。

上質なカカオの酸味とオレンジピールのフルーティさがマッチしてるんです。

ケニアにとっても合いました。

昨日のシェードグロウンのペアリングも合いましたが、

ケニアはカカオとオレンジピールの酸味をふんわりと口の中に広げる感じで

上品でおいしい

朝早いですけど、

ちょっと早めのデザートになりました。

| | コメント (0)

2009.12.02

比較テースティング

今朝の比較テースティングは

スラウェシとケニア

パートナービーンでもらってきて、香りと味でコーヒーの名前を当てます。

この2つは対照的なのでわかりやすい。

27

ケニアは産地がアフリカなので、

酸味がきゅっときてグレープフルーツのような酸に似ていてる

スラウェシはインドネシアなので、

口に入ってきたときに滑らかで、酸味がほとんどなくハーブを干したような香りがする

そんな印象をうけた朝でした。

今日から、毎日エリアカップに向けて

香りチェックを強化していきます

敵は、自分自身で花粉症なのです。

毎年1月22日頃から花粉症になります。

今年は早めに花粉症対策しようかな、何かいい予防しっていたら是非

教えてくださいね!

| | コメント (0)

2009.10.27

最高級

愛知県岡崎市のうどんやさんにいってきました

いつもいく岡崎市のうどんやさんが、なんと不覚にも

休み(-_-;)だったのです。

でも、岡崎といえば NHKの「純情きらり」で舞台になった

八丁みそ!です。

もう、頭の中、お腹の準備も、味噌煮込みうどんがたべたいモード炸裂でした。

こういう時に車の中でiphoneが活躍しますよねnote

早速調べて、名前の気になったうどんやさんに直行しました

が、その途中にあったうどんやさんの看板の字がマジで超かっこよかったんです。

1

このお店にしました。

そしたら、目に入ったのは、うどんを打つ人の姿。

キランcatface diamond

そして、創業明治8年の文字eye

あとは豆みそ←これはまさしく桜子もいっていた豆にこだわった赤味噌!!!

しかも、ここは八町通り!!!

と、期待大なので当然「味噌煮込みうどん下さい」(◎´∀`)ノ

木にこだわっているテーブルとか

壁とか柱とかに囲まれながら、無心に食べてしまいました。

Co_002

まじうまい!!いつものところもいいけど、ここのもいい。

やっぱり、八丁味噌の酸味とコクだぁ

八丁味噌って、なんかカカオ98%とかのチョコレートみたい。コーヒーに合うかもflair

後からパンフレットをみたら、

ここは

釜揚げ の元祖だったのです

  今度は釜揚げうどんにしよう

そして、その釜揚げうどんがはいっている桶とかは

初代の方が、東京の日本橋の職人さんにわざわざ頼んで作ってもらい今でもそうらしい。

オール漆桶。

その当時、うどんにそんな最高級の桶にいれて食べるのはめずらしく話題を呼んだ

と書いてあった。

そいうえば、見渡す限り店内は、こだわっている!

あの来る時みた看板の文字も普通の人が書いた字じゃないもの

全部が、最高級のものに見えてきたup

その最高級とかの言葉に妙に惹かれる

そう、スタバの最上級の豆はブラックエプロンエクスクルーシブのラインのコーヒー豆だものheart

| | コメント (2)

2009.10.24

収穫の季節です

秋、晴れ

青空

空気がからっとしてる

これが揃ったら→→→→→レッツゴーそば

10月のコーヒーの収穫は ケニアとかエチオピア、タンザニアです

そばは、この時期おいしぃ

新そばです

Co

今日は、そば屋にいって、またまた

2枚も追加してしまいました。全部で3枚も感触!!2枚目から260円ですよlovely

信州価格でしょうhappy01 

+とろろ丼も食べた。

そば粉の香りが、あとコシが。そば粉10:つなぎ1

日本酒飲めてた頃は、昼間からこのざる(新そばはざるに限る!)

とちょちょいと辛口酒を飲んでました。合うんですよね 

コーヒーでいうペアリングですね☆

何かと実がなって、いい時期でございます

| | コメント (2)

2009.10.05

スマトラペルーとスープカレー

このブログの右にあるスタバのパーツ

夏までは、プロモーションごとにタグを書き換えなければならなかったのですが

自動にプロモーションに切り替えてくれるようになりました (嬉)

そのパーツにもでてくる

スマトラペルー 新しい秋の期間限定のコーヒー豆です

スマトラとペルーのブレンドです

ペアリングはハーブとマッシュルームに合います

これは絶対この料理、

です

特に、北海道のマジックスパイスのスープカレーが

まじうまです 元祖スープカレーです

いったことはないですが、取り寄せました

でも、やっぱりできたてが美味しいに決まってる

なので、岐阜の山奥まで マジックスパイスで修行した方がやっている

スープカレーやさんに出来立てを食べに行ったこともあるくらいはまる味なんです

とにかく、スープカレーは マジックです

透明感ある、スープにハーブがいっぱい浮いていて

見た目は辛そうではないんです

1口のめば、フワーと広がる、魚介や鶏のスープの中に

不思議な辛さがブワッと押し寄せてくるのです

辛さも、面白い表現をしていて 8段階

レギュラー→覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空

近くのスーパーで たまたま、マジックスパイスのスープを見つけたんです

辛さは瞑想

そして、具を追加して作ったんです

とにかくいい香りと

食欲に襲われせっかく作ったのに

がっついて、写真を撮るのを忘れました(◎o◎)

きのこ ハーブ 鶏もも肉のコク なんともいえないスパイシーさ

スマトラペルーに ベストペアリングでしたgood

| | コメント (2)